大きくする 標準 小さくする

掲示板:●画像掲示板

投稿記事一覧

5/18

名前:てつにぃ日付:2017/05/19 15:42:55

水の張った棚田に、植えられたばかりの稲。
下弦の月が地上を照らす中、夜空に浮かぶは天の川。
田んぼからは、蛙の鳴き声も。
日本の原風景のような景色に見とれてしまいました。

EOS6D(ISO3200,20sec)
Tamron15-30(20mm,F2.8)

2_8925.jpg

[1]RE:5/18

名前:T#日付:2017/05/20 11:07:13

きれいな光景ですね。自分も一度は撮ってみたいんですが、なかなかチャンスがありません。

[2]RE:5/18

名前:KON日付:2017/05/20 12:23:15

てつにぃさん

田んぼと天の川が見事に収まっていて情景が良く伝わって来ますね。
私も何度か棚田には行ってますが、なかなかベストポイントが見つけられません。

[3]RE:5/18

名前:NR日付:2017/05/21 02:15:50

蛙の声が聞こえてきそうです。もうしばらくすると蛍も飛び交うことでしょう。いつまでも一人で眺めていたいような光景ですね。

[4]RE:RE:5/18

名前:てつにぃ日付:2017/05/21 22:41:45

>T#さん
ここは以前から私もチャンスを狙っていましたが、なかなか思うような構図に出会えれなかったので、苦労しました。

>KONさん
天の川の絡めて撮るには、北側の道路の一部・西側の下り坂の一部しか見つけれかったので、かなり苦労しました。

>NRさん
蛙の声聞こえそうですか。よかったです。一人で撮影していると、振り返れば目の前に狸、少し先ではイノシシらしき動物があさっている気配。なかなかスリリングな撮影でしたw

5/19

名前:のんか日付:2017/05/20 10:33:28

昨日はWindytyでチェックすると上空の偏西風も南下しており出張から戻ってすぐに撮影を開始いたしました。モニターに映る木星はいつもと違い画面中央に止まっていました。いつもは2000フレーム撮影ですが今回は3000フレームにしてそこからAS!3にて1000フレームを選んで処理しました。フレーム数が多いと処理が楽です。QHY5P-ⅡはUSB2.0なので転送速度が遅くフレーム数を稼げません。

C9.25 1.6倍バロー ZWO-ADC QHY5P-Ⅱ
ソフト AS!3 SI7 Registax PhotoshopCC

2_8926.jpg

[1]RE:5/19

名前:T#日付:2017/05/20 11:10:34

昨日のMLを見て自分も遅ればせですが撮ってみました。しかし、2時間ほど遅かったせいか、シーイングは微妙でした。のんかさんの写真に比べてだいぶ甘いんですが、とりあえずの証拠写真を貼ってみます。
TOA130 5倍バロー TOUPCAM 250コマをAS!2とRegistaxにて処理

2_8928.jpg

[2]RE:5/19

名前:KON日付:2017/05/20 12:01:46

のんかさん
ボイジャーの写真ですかっ!
と思うくらい素晴らしく鮮明ですね。

T#さん
のんかさんと同じ日なのに大赤斑がもう見えなくなっているんですね。
自転の速さがよくわかります。

私は会社帰りに美咲町で天の川を撮ってきました。
棚田はうまく撮れなかったので大きな木を前景に入れてみました。

EOS 6D(SEO-SP4)+光害カットフィルター, Samyang 14mm f2.8, ISO1600 90s(ポタ赤によるノータッチガイド)

2_8929.jpg

[3]RE:5/19

名前:KON日付:2017/05/20 12:57:06

棚田を入れたのも一応アップします。
ほんとはもっと手前に大きく入れたいのですが・・・

2_8931.jpg

[4]RE:5/19

名前:KON日付:2017/05/20 14:17:37

月が上る直前、白鳥座サドル付近もポタ赤で撮ってみました。

EOS 6D(SEO-SP4)+光害カットフィルター, EF24-70mm/F4(70mm f4), ISO3200 90s(ポタ赤によるノータッチガイド),SI7でコンポジット&レベル調整,AdobeLrにてトーン調整&トリミング

2_8932.jpg

[5]RE:RE:5/19

名前:Yuu☆日付:2017/05/20 14:45:25

のんかさん
メールの通り素晴らしい木星ですね。
大赤班もさることながら、縞のうねうねが
たまりませんね。

T#さん
2時間でシーイングが悪くなってしまったのですか?
そんなに大気の影響って早いのですね。
私からしたら十分しましまが出ているように見えますが…。奥が深いですね。

KONさん
いつの間に行かれていたのですね。
会社帰りに~~ポタ赤とカメラ用意されていたのですね。背景と天の川がきれいな構図ですね。
てつにぃさんと同じ場所ですか?


私は急遽 ルーターさんに合流してテスト撮影していました。
準備や設定ミスにより月が出てからの撮影になりました。

ジョンソン彗星
Ginji 200N ユニバーサルパラコア1380㎜
EQ6 ASTRO 50D 2min X 9
少々トリミング

2_8933.jpg

[6]RE:RE:RE:5/19

名前:ルーター日付:2017/05/20 17:17:41

なんとみなさん、ステルス出撃ですね 笑

私は、ステラショットに遊ばれて、それと、どうも新EM姫のアライメントが良くなく・・悶々としていました。
まあ、じきに慣れると思いますが・・
で、自作電源USBBOXの電源ノイズがガイドケーブルに回り込みトンデモない挙動をしてくてました。藤井さんと二人で見て、なんじゃこりゃ状態!!ケーブルの取り回しを変更後はOKとなりました。シールドせにゃあかんです 汗



今までそんな事起きてなかったのに、状態が沢山おきてへとへとでした。

木星は、のんかさんの情報にて、現着後撮りましたが、温度順応と、光軸?アプリの設定?たしかにモニター上では木星はぴたっと止まっていたので処理を楽しみに帰宅したのですがなんじゃこりゃ状態でした

そんな感じで、2-3対象をちょこちょこ食い散らかして終了となりました。
最後に上がって来た月は奇麗だったし、奇麗に撮れたんですがね??

恥さらしの木星です
Edge800HD 3Xバロー ADC ASI224MC
EM200(Temma2Z FG)
120sec

CMI=166.8° CMII=307.7° CMIII=77.9° (during mid of capture)

2_8934.jpg

[7]RE:RE:RE:RE:5/19

名前:ルーター日付:2017/05/20 17:20:45

つぎ、どさくさに紛れて3枚コンポ

ジョンソン彗星です。

100sec x3

GS200RC 1600mm (TS-Flate)
Astro60D

メカトーフ法コンポジット
露出不足で、尻尾が良くみえまへん
Yuuさんのはすげーですね♪

2_8935.jpg

[8]RE:5/19

名前:NR日付:2017/05/21 02:09:13

皆様観望会お疲れ様でした。楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。あいにく天気が今いちでしたので、次回こそは大口径での星雲星団を見たいなと思います。

私のほうですが、5/19は一人新見市の大佐山に行ってました。R200SSでのM63です。

R200SS 800mm コマコレなし EM200temma2 EOSkissX3(SP2) GUIDEWALK 30%にトリミング ISO1600 6min 6枚手動コンポジット SI6でダーク減算、ホットピクセル除去、デジタル現像、レベル調整など

チームNさんのR200SSでのシャープな画像を拝見し、技術ではとても太刀打ちできませんのでコマコレ無しという小細工をやってみました。星像のゆがみはコマ収差?ところがお話ではコレクターPHを入手されたのこと。自分も買おうかな・・・

2_8937.jpg

RE:RE:RE:RE:RE:5/19

名前:ルーター日付:2017/05/20 17:23:17

月はシャープにとれますた

Edge800HD EOS6D直焦点

2_8936.jpg

5/13

名前:NR日付:2017/05/14 23:03:25

写真展のご対応、皆様お疲れ様です。

とりあえず自分も何か写真を撮って掲示板デビューしようと思い、土曜日にかもがわスポーツ公園に行ってきました。

ずいぶん物足らない画像ですが、自分の写す惑星はだいたいこんな感じです。はっきり言って画像処理ソフトの使い方もよくわかっていません。たまにしか惑星は撮りませんが・・・

とにかく精進します。


5/13 21:40から120sec
R200SS
Neximage5
5x powermate
AS2! RegiStax5でWavelet


当日はうす雲が掛かり、月も出ていましたが、シーイングはけっこう良かったと思います。

2_8911.jpg

[1]RE:5/13

名前:JE4OXS日付:2017/05/15 19:34:07

NR様

はじめまして。

私は昨年入会しました。
自宅では主に惑星観察(といえるかどうか?)をしています。
といっても私も昨年からなので画像処理はまだまだです。

下の5/13の私の画像は同じくシーイングが良かったため今迄撮ったなかで(1年未満)1番の仕上がりになりました。シーイングが良いとここまで細部が撮影出来るのには驚きました。

撮影時間は20:06~(JST)から100secです。
画像処理はAS2!と RegiStax6とステライメージ8です。
撮影機材:KYOEI C8-EX, 3x Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP
撮影地:自宅マンションベランダ(倉敷市)

2_8914.jpg

[2]RE:5/13

名前:NR日付:2017/05/16 00:01:16

JE4OXSさん

すごーい!

とても同じ20cmクラスとは思えないすばらしい画像ですねw。自分もここまでのものを撮ってみたいですが・・・R200SSだとどうなんだろう?

色が緑で気持ち悪かったので再処理しました。少しはマシになったかな?

2_8915.jpg

[3]RE:RE:5/13

名前:てつにぃ日付:2017/05/16 18:00:03

NRさんもJE4OXSさんも素晴らしい

シーイングが良くて、どんよりした空気の時とか惑星撮りにいいですよね。
また素敵な木星画像楽しみにしてます。

[4]RE:RE:5/13

名前:JE4OXS日付:2017/05/16 19:15:48

NRさん 
RegiStax5を立ち上げて撮影した写真の右横に出てくる「Functions欄」の「RGB Balance」を「Auto balance」にしてみてください。私の写真のような色になると思います。

てつにぃさん
お世話になります。惑星撮影はホント!シーイングが命なんですね。しかし、あれからまたシーイングが悪い日が多いです。夜の天候も悪いし。。。

[5]RE:5/13

名前:NR日付:2017/05/16 23:33:20

JE4OXSさん:
ホントだっ!まさかこんな魔法のボタンがあったとは…
おかげさまでいい感じになりました。ありがとうございます。

てつにぃさん:
ありがとうございます。梅雨入り直前ぐらいに土星も撮ってみます。

[6]RE:RE:5/13

名前:ルーター日付:2017/05/17 13:48:04

木星ネタで盛り上がっていますね♩

しかし、JE4X0Sさん、凄く綺麗ですね

NRさんも綺麗です

ここのところ良シーイングにお目にかかれなくて、最近撮った中でも一番がこの程度なんです。恥ずかしいので、画像を縮小しています。
機材は、ほぼJE4・・さんと同じなんですが・・
4/30に撮った物です・・・de rotationかけても代わり映えせず、極悪非道なシーイング(T^T)

Edge800HD 3Xバロー ADC ASI224
AS2!(ver3) registacks SI8 CC2017

2_8919.jpg

[7]RE:RE:RE:5/13

名前:ルーター日付:2017/05/17 13:52:59

で、今季一番の画像は、なんと真冬の加茂SP遠征時のついでに撮った木星が一番よかったとは・・とほほです
本年、2/17分です
データはほぼ同じですが、一枚物で120秒をスタックしています。
先の物はノイジーだったので、90秒物です。

確かに、その時はPC画面の中で、ピタッと木星が止まっていたような??

2_8920.jpg

[8]RE:RE:RE:RE:5/13

名前:JE4OXS日付:2017/05/17 18:33:45

NRさん
暇なときに昔、撮影した惑星写真をRegiStaxを使っていろいろとイジッてみると面白い発見があるかもしれませんよ。(^^)
そういう私もいろんな方のブログを読み漁ったり暇があればイジッてました。(笑)

ルーターさん
先日の塩塚高原遠征と写真展でお顔だけ拝見してお声がけできませんでしたが、これからも宜しくお願いします。m(__)m
またルーターさんの木星写真ですが以前から見ていましたがかなりの腕前をされているので私も今回アップするときによっぽど考えました。(笑)
ホント素晴らしいです!

これからも宜しくお願いします。
※私もEdge800HDが欲しいな~(^^)

[9]RE:5/13

名前:NR日付:2017/05/17 23:56:31

ルーターさん:
すっげーーっ!凄すぎます。木星ってこんなにシマシマがありましたっけ?(笑)
de rotationとは何ぞ?いや~知らないことだらけです。ルーターさんの書かれた単語を調べるだけでも相当の力が付きそうですね。

JE4OXSさん:
なるほど。…先ずはもうちょっと拡大して撮影してみることにします。写ってないと意味ないですからねw いろいろありがとうございました(^^)

[10]RE:RE:5/13

名前:ルーター日付:2017/05/18 23:27:40

JE40XSさん、NRさん、木星の件、私なんぞ、大した事ないですから・・・汗
OACには、T#さんや、てつにいさんの木星も凄いですからね!
あと、レインボーさんなんぞ、コンデジコリメートで美しい木星撮られています。各々手技手法が違いますが、面白いですよ♩

光軸があってて、シーイングさえ良ければちゃんと写るらしいですよ~私のは、ちょっと弄りすぎて今の光軸がどうなのか?解らなくなっています。汗
同心円が出せるシュミカセ用のレーザーコリメーターを持っていますが、こいつで合わせても実際には、恒星で確認すると全く合ってなかったりします。むずいですね・・

それと、私はディープスカイも撮りたかったので、Edgeにしましたが、惑星や月がメインでしたら、C9をお勧めします。時々安くて掘り出し物を売ってたりしますので・・やはり、C8とは解像度で有利だと思いますよ・・ただ、鏡筒の温度順応に時間がかかりますが・・また良いのが撮れたら是非見せて下さると嬉しいです。私は暫く悩みます・・・汗

5/7

名前:JE4OXS日付:2017/05/08 21:52:00

皆様、先日は天体望遠鏡博物館や塩塚高原遠征での撮影旅行、お疲れ様でした。皆さんの素晴らしい写真を拝見していて、撮影の仕方など勉強になりました。

また前Sirius会長様長い間お疲れ様でした。そして新らしく会長に就任されたてつにぃ様、今後とも宜しくお願いします。

それと昨日の写真展準備に行きたかったのですが実家の手伝いなどで行けませんでした。でも皆さんの力作を今度の週末に見に行きますね。

さて、昨晩はシーイングが良いと知り合いから聞いて久しぶりに自宅マンションベランダから撮影してみました。画像処理がこちらもまだまだですが見てください。

【Jupiter on 07 May 2017】
11:49:51 UT CM1=37.0° CM2=269.7° CM3=36.7° (during mid of capture)

撮影機材:KYOEI C8-EX, 3x Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP

2_8905.jpg

[1]RE:20170507 ~木星~

名前:SUGI日付:2017/05/09 23:14:18

JE4OXSさん

木星の縞から大赤斑まで繊細に表現されておられますね。

私も平日でもできることとしてベランダ観測しようかなとも思っています。

[2]RE:RE:20170507 ~木星~

名前:JE4OXS日付:2017/05/10 19:15:17

SUGIさん、
はじめまして。お世話になります。大阪では有名な熊森さんや東京では栗原さんが撮影をされているのを知って私も始めました。
C14には完敗ですが私もこれから腰を据えてやってみようかと思っています。しかし、まだまだです。(笑)

[3]RE:RE:RE:20170507 ~木星~

名前:カワニシ日付:2017/05/13 04:54:10

アストロクラブの新体制になりましてね。Siriusさん、ご苦労様でした。てつにぃ よろしくお願いします。
四国遠征や県北の星見などメールやブログを見せてもらいながら、うらやましく思っておりました。
梅雨入りの前の5月末の新月期が、次のチャンスでしょうか。
新しいメンバーの方もどんどん増え、挨拶もせずに細々とついていこうとしています。

連休の最終日は天候に恵まれず、その次の早朝、本当は兵庫の北のハチ高原の別宮の棚田に行きたかったのですが、能勢の長谷の棚田というところに行ってきました。
月が沈むころに棚田に水が張られ、そこに星が写るというシュチュエーションを考えていましたが、まったく棚田には星が写りませんでした。

G7X 星空モード10分

2_8910.jpg

5/3

名前:チームN日付:2017/05/05 10:53:28

kishimotoさん、SUGIさん、お世話になりました。久しぶりに天の川を堪能しました。流星もたくさん流れましたし、イリジウムフラッシュらしきや、薄明に現れたISS、金星の輝きもすごかったですし、SUGIさん撮影のパンスターズ彗星も見せて頂き、盛りだくさんな天体観測でした。ありがとうございました。証拠写真です。車のボンネットやフロントガラスにも星が映っていました。(チームN女子)


四国遠征の皆さま、素晴らしい釣果ですね。
南のスター天体オンパレードで、参加できなかったのが悔やまれます。

2_8899.jpg

[1]RE:5/3

名前:Yuu☆日付:2017/05/05 11:09:18

チームNさん
なかなかの空のようですね。
アンタレス付近も少しは被りがあるでしょうか?
天の川は濃そうですね!
メールでは失礼しました。
出撃予告をしておきながら、
こどもと寝てしまい
起きたら1時…
でも晴れていたので我慢できず
近場の瀬戸に行っていました。

お手軽彗星撮影です。
こちらはちょっと尾がありましたが
構図が示す通り期待したほどでは
ありませんでした。。。。

FSQ85ED RD327㎜ EQ6 ASTRO 50D
3min X 10 少々トリミング

2_8901.jpg

[2]RE:RE:5/3

名前:SUGI日付:2017/05/05 11:57:21

kishimotoさん、チームNさん先日はお世話になりました。

南の低空が開けてて素晴らしい場所でした。
天気にも恵まれて大変良かったです。

イリジウムらしき人工衛星、あんな光り方するのがあるんですね。あの点滅は初めて見ました。
見る人が見ればUFOかと思うかも。

チームNさん
車に映る星いいですねー。狙って撮影したんでしょうか。
南天の低空が良い場所でしたが、私の頭が邪魔してます。失礼いたしました。(笑)

Yuu☆さん
この彗星は近日点が遠いので小さいにもかかわらず、急遽の準備でしっかり尾をとらえられていますね。さすがです。

私の写真は、ISSの通過です(右から左へ移動)
EOS M2 f11mm、5s×38枚(SiriusCompにて比較明合成)

Android アプリの「ISSディテクター」で、ISSの通過時間・位置が、正確にわかるのでほぼ狙い通りの構図となりました。

その他写真は、東京に戻ってから画像処理しようと思います。

2_8902.jpg

[3]RE:RE:RE:5/3

名前:Yuu☆日付:2017/05/07 21:28:30

SUGIさん
彗星名を書くの忘れていました。
よくわかりましたね!!
SUGIさんも撮られていたのですね。
ちなみに上記の彗星は、
ジョンソン彗星(C2015 V2)でした。(^^:
東京に戻られて処理が終わったらぜひ掲示板にお願いします。

もう一つ撮っていました。
処理の時間が撮れずに何とか形にしましたが
こちらも尾は思ったほど長くありませんでした。
パンスターズ彗星(C2015 ER61)

FSQ85ED RD327mm EQ6 ASTRO 50D
2min X 18

2_8903.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:5/3

名前:チームN日付:2017/05/07 23:51:25

Yuu☆さん
瀬戸に行かれていたのですね。彗星をふたつもゲットされて、さすがです!
撮影地は、南中前のアンタレスが高いなと思いましたので、O高原よりはいいですね。

SUGIさん
ファインダーでは、車に映る星は見えず、パソコンに取り込んでから確認しました。ラッキーでした。
狙って撮れる頭脳がほしいです。笑

SUGIさんに教えて頂いて、初めてISSを撮りましたが、ピントが・・・(T_T)
私は、なぜか10秒にしてしまって、お教えのとおり5秒がいいんだなとSUGIさんの画像を
見てよくわかりました。反省。

[5]RE:RE:RE:RE:RE:5/3

名前:SUGI日付:2017/05/09 23:07:59

Yuu☆さん
ジョンソン彗星は遠いので、長焦点で撮影してもいいかもしれませんね。
パンスターズ彗星は私も撮影しましたが、電波塔が写野に入ってしまいました。

チームNさん
ピンボケしていましたか、、。仕方ないです。

人工衛星は、撮影時間は特に気にすることないと思ってます。
比較明合成前提であれば、短いほど人工衛星が相対的に明るくなります。
その代わり継ぎ目が多くなるので、好みの問題ではないでしょうか。

もう一枚はM8とM20に土星を入れてみました。
露出が長すぎて輪は見えません。
土星はもうここまで来てるんですね。

2_8906.jpg

4/29

名前:T#日付:2017/04/30 13:03:54

塩塚遠征に参加された皆さん、お疲れ様でした。
南の暗さを堪能できましたが、吹き止まぬ風に悩まされました。
後からだと出しにくいので、先頭切って貼り逃げです。
ω星団
TOA130+FC100用レデューサー 180s ISO1600 EQ6にて行ってこい追尾
それにしても寒かったです。

2_8869.jpg

[1]RE:4/29

名前:kinkuro日付:2017/04/30 14:01:28

T#さんのオメガに叶わないし、ハイグレードメジャーは皆さんにお任せして、南天マイナー系いきます。

青い惑星状星雲IC1295と球状星団NGC6712のペアです。
淡い星雲なので、なかなか浮かび上がりませんでした。

25cmF4+パラコア2 ソニーα7s APS-C 20sx45枚 ISO12800 ステラ7 DSS DXOで処理  

2_8870.jpg

[2]RE:RE:4/29

名前:kinkuro日付:2017/04/30 14:05:49

もう一丁

いて座NGC6822 局部銀河群らしい淡い銀河です。

2_8871.jpg

[3]RE:RE:RE:4/29

名前:kinkuro日付:2017/04/30 14:08:46

最後はさそり座バタフライ

10sx45枚 ISO3200

小さいのでかなりトリミングしてます。

2_8872.jpg

[4]RE:4/29

名前:IXE日付:2017/04/30 23:02:24

塩塚高原に参加された皆様おつかれさまでした。

風がキツく、寒くてつらかったのですが、
いい空だったので、楽しめました。

とりあえず、
こんな空だったという、写真を。
高知の光害があっても、
天の川がよく写ってます。

フジフィルムX70 ビクセンポラリエ
Mモード(ISO:6400 SS:15sec F:2.8)

2_8877.jpg

[5]RE:4/29

名前:Gumbo日付:2017/04/30 23:03:24

塩塚遠征の皆さんお疲れ様でした。

私は、今までタイミングが合わず撮れていなかったアンタレス周辺が初めて撮れたので大満足でした。

WOStar71 (F4.9)
350mm + EOS6D
5min x 54frames

普段使っていない組み合わせでの撮影だったのですが、
何となくノートラブルで完走できたので良かったです。

2_8878.jpg

[6]RE:4/29

名前:レインボー日付:2017/05/01 03:02:46

塩塚遠征に参加された皆さん、お疲れ様でした。

空の暗さには満足しましたが、風が少し強く寒っ(>_<) ドブ泣かせの風でした。
釣果はまずまず、数点を組み写真にしました。(ω星団、cen-A、M83、天の川)
XZ-2、Ninja320、LV15mm 、ISO3200~6400、20s(コリメート撮影)
XZ-2、ISO400、240s、85mm(35mm換算)、f2.5、nano tracker

2_8879.jpg

[7]RE:RE:4/29

名前:JE4OXS日付:2017/05/01 06:37:14

IXEさん、皆さん、お疲れ様でした。
先日はKOMさんとお供させて頂き有難うございました。

IXEさん、塩塚高原展望台からの景色と天の川が綺麗に写り込まれていて素晴らしいです。(^^)
いい思い出になります。

さて当方はアンタレス附近の散光星雲を115mmぐらいで撮ってみました。

Canon EOS Kiss X2(冷却IR改造)AP-WM赤道儀
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
115mm, F5.6, ISO=1600, 600秒×10枚

2_8880.jpg

[8]RE:4/29

名前:KON日付:2017/05/01 11:22:30

自分の画像をアップするので精一杯でしたが、やっと皆さんの作品を拝見できるようになったのでまとめて。

>T#さん
やっぱり南天といえばω星団ですよね。
わたし、今回初めてちゃんと見たような気がします。
さすがに大玉で粒々も色があってきれいですね。

>Kinkuroさん
風が強くて25cmは大変だったのではないでしょうか。
そんな中ハイスピード撮影でモノにされていらっしゃるのはさすがです。
私はどれも撮ったことないのですが、IC1295はチャレンジしてみたい気がします。

>IXEさん
一晩中の撮影お疲れさまでした。
雲のように立ち上る天の川が印象的ですね。
また是非行きたいですね。

>Gumboさん
さすが安定の美しさですね。
暗黒星雲のもくもくもがよく出てます。

>レインボーさん
大筒での撮影お疲れさまでした。
空のカブリが無くケンタウルスAの黒い帯や、M83の腕の構造が
見事に捉えられていますね。

>JE4OXSさん
天体望遠鏡博物館からのダブルヘッダーお疲れさまでした(^^;)
光学系が私もほぼ一緒なのでこれからもご相談させてください。
アンタレス付近のガスの広がりが良く見えますね。
は低緯度のカブリが少なくて処理しやすかったことでしょう。

[9]RE:4/29

名前:レインボー日付:2017/05/01 17:02:27

意外にも広角の星景色写真が少ないので、雰囲気が判る写真を挙げときます。

以前から白鳥からさそりにかけての天の川を繊細に撮りたいと思っていたので
コンデジに魚眼コンバージョンレンズを付け、ケラレ防止にちょいとズームし
1/1.7型CCDにぎっちりデータを詰め込み、広角コンデジ描画力の限界に
挑戦してみました (^^)

XZ-2(1.6倍ズーム) / ISO400 / 240s / RAYNOX CONVERSION LENS 0.24x
f2.2 / 10mm相当(35mm換算)

2_8884.jpg

[10]RE:RE:4/29

名前:ルーター日付:2017/05/02 14:40:00

ゲゲゲ!!みなさん、素晴らしいですね 
私は、処理に復帰するまで、木星にうつつを抜かしていまして、早く駄作はあげないと、と、思いながら、どんじりです。

流石に、アンタレス界隈は皆さん撮ってますねぇ~Gumboさんのは、とてつもないですよぉ!!
後は、てつにいさんが思いっきり被っていますが、未だですので、先にフライングしますね。

しかし、3時間超えの露出をした割には、前回の加茂SPとあまり変わらない出来栄え?何故に?もっと、わやわや、分子雲が出るかと思いましたが、蠍頭部を入れる画角で、モザイクなんぞしておけばよかったと・・<できないくせに・・汗

ではでは・・

2_8888.jpg

[11]RE:RE:RE:4/29

名前:ルーター日付:2017/05/02 14:46:16

もう一つ

星景をコンポジットしてみましたズラ・・

3分 9枚です。

さっきのも、これも、全て、RAP2 Photoshop CC2017 FlataidePRo
にてコンポジットは全て手動です。Photoshopの自動配列を使っています。RPA2でフラットを整えて、Photoshopで現像、コンポジットする方が色味が綺麗だと自分で思い込んでいますので・・
慣れれば簡単ですよ
Higlasi2CE(赤緯体改造、PoleMaster)
EOS6D(SEO-SP4) 3min x 9 Flat dark etc

2_8889.jpg

[12]RE:RE:RE:RE:4/29

名前:つるつるうどん日付:2017/05/03 22:50:38

ど~もど~もずいぶん久しぶりぶりうどんで~す。
塩塚遠征のみなさん、どれもうらやましすぎる画像のかずかずですがな!!

うどんも行きたかったのですが、あの山道を走る自信がなくて、四万十の近くに行っておりました。同じ四国組ということで、こちらのスレにぶらさがりんこ。

すげー天の川が見られるにちげーねーと期待して行ったんですが…空は確かに暗かったんですが、なんと星も暗くて、なんじゃそりゃーでした。あとでネットで調べると、四国の南の方には濃いPM2.5が来てたとか。

KONさんと同じように、青い馬の東にタコの足のようにうねうね伸びる暗黒帯を撮るはずが、あまりに透明度が悪いので、メジャーな干潟に変更したのがこれです。(T_T)
PMのせいか青がほとんど無くて、むりやり青を出したので不自然になってるかも??

相も変わらずε180+STL L:R:G:B=60:15:15:15分 合計105分間露出 中心部のみトリミング

2_8891.jpg

[13]RE:RE:RE:RE:RE:4/29

名前:てつにぃ日付:2017/05/03 23:48:39

いや~、あの遠征でこれだけの力作が出てくるなんて、見ていて楽しいですね♪
つるつるうどんさんも、久しぶりの素晴らしい作品で、しかも四万十ときたからにはビックリでした。

さて、自分はルーターさんと、機材も対象も一緒で、撮影時間と処理でしか違いが出せないので、すでに素晴らしい作品がでてきていて冷や汗ものですが、よーやく自分にも少しだけ処理する時間ができたので、UPしてみます。

この場所は何度撮影しても、処理していると自問自答のループになってしまい、最後はヤブレカブレ!となってしまいますので、今回は一度冷静なところで切り上げてみます。

さそり座 カラフルタウン
FS-60CB(RD使用、255mm、F4.2)
EOS6Dsp-4改(ISO1600、360S×40枚、計4時間)
RAP2、SI7、PSCCにて処理。

2_8892.jpg

[14]RE:RE:RE:RE:RE:RE:4/29

名前:ルーター日付:2017/05/04 10:40:00

うどんさん、四万十川四万十川いいですね 本当のうどんも食べられましたか?しかし、素晴らしいダークおマター 汗

てつにぃさんは、まるっきり大かぶりで参りました♩
私も露出時間的には後1時間あの時追加しなんですが、何しろ手動導入の為フレーミングが過ぎて使えなかったなんですよぉ~
更に1時間延長すると見えない物が出てくるんですね♩私の処理はちょっと派手かも?ですね 汗

さて、ゆらゆらの長焦点で撮った2点、枚数も結構多く撮ったのですが、風の影響で半分以上、ダメダメでした・・・

で、まずは、ケンタウルスAこれ、以前から何度も挑戦していますが、今回も玉砕でした。証拠写真と言うことで・・・

GS200RC TS-Flat 1600mm Astro60D LoadeStar OGA(ORION版)PHD2 Temma2M 360sec x 9
DSS SI8 CC2017

2_8893.jpg

[15]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:4/29

名前:ルーター日付:2017/05/04 10:42:05

次いきマーース!

M27 メジャーな対象ですが・・・
これも風でグラグラにて、使えた枚数は8枚程度

撮影データは、ケンタウルスと同じ

2_8894.jpg

[16]RE:4/29

名前:kinkuro日付:2017/05/04 17:08:46

皆さんの秀作の数々、人気のサソリは色が綺麗で
いつかは撮りたいんですが、やはり皆さんが撮らない
隙間を縫って最後に一枚

ヘルクレス座銀河団

露光不足、焦点距離不足で、この筒じゃない感ですが

20sx45枚 ISO12800 

2_8895.jpg

[17]RE:RE:4/29

名前:つるつるうどん日付:2017/05/04 21:09:03

るうたあさんは、さいきんにっくこれくしょんをつかいこなしているのか、いろがグンバツにでますね。いっぽうてついーちゃんはかいちょうじゅうしで、はくりょくあるがぞうです。ふたりともおなじきざいで、おなじたいしょう、おなじこうずとは! じつはわたしもえふえすろくじゅうしーびーをつかうよていだったのに、じゅんびぶそくでつかえなかったんです。ふたりのあんたれすふきん、おおいにさんこうになります。

うごくてんもんだいのきんくろうさん、さすがのだいこうけいででぃーぷなうちゅうですね。たんしょうてんのわたしゃいっしょうとることがないかも。

ひがたのまえにとってた「ひっくりかえってあおざめるうまと、そのみみもとでささやくたぬき」です。やはりこのひがしにあるゲソもとらないとおもしろくないですね。ひがたとともに、いろみのすくないつまらんがぞうでおめよごしでした。けいじばんにひさしぶりにとうこうできたのはうれしかったれす。

L:R:G:B=112.5:15:15:20ふん とおたる162.5ふんかん

2_8896.jpg

[18]RE:4/29

名前:IXE日付:2017/05/04 22:59:41

ようやく、X70で撮影したデータの整理と、
画像処理が終わりました。

強調処理をすると、アラが目立つってしまうのが、
つらいですねぇ。

横構図の天の川は、レインボーさんが上げていたので、
夏の大三角を上げておきます。

フジフィルムX70 ビクセンポラリエ
Mモード(ISO:6400 SS:125secx4 F:2.8)
RFCE2.0 SI7 GC9

2_8897.jpg

[19]RE:RE:RE:4/29

名前:てつにぃ日付:2017/05/04 23:01:29

つるつつるうどんの内容、呪文みたいですねw
青い馬、ここまで描写できるのはさすがです。

ルーターさんも、あのとき3台体制となれば、どんどん出てきますね。見ていて楽しいです(^^♪

さて、自分は久しぶりのOST-1使用&ノーマルカメラでIXEさんの横でお手軽撮影もしていましたので、お目汚しですが作品をUPします。
赤ものは写りにくいですが、まぁ雰囲気が分かる程度に処理して見ました。

EOS6D(ISO1600、120s×20枚)
Samyang35mm(F1.4→F2.0に絞る)
OST-1(簡易自作ポタ赤)

2_8898.jpg

4/29

名前:omori日付:2017/04/30 16:41:09

昨夜は遠征の皆さんを羨みながら加茂SPに出撃していました。藤井さん、谷口さんも合流され、まったりと楽しんでいました。
が、ラストに天の川辺りを標準レンズで写したところ、妙な帯状の線が入り込んでいました。液晶画面がイカレタかと思ったのですが、他の画像ではそんなものはありませんし、PCの画面でも写りこんでいました。
飛行機雲が広がったのかなぁ……。

2_8873.jpg

[1]RE:4/29

名前:ミッキー日付:2017/04/30 18:09:36

加茂SP組のみなさんお疲れ様でした。
久々に楽しめました。JPEG1枚ものでとって出しですみません。

TAMORON 18-200(18mm f4.5)
EOS X4(IR)
180min SI7で処理

2_8874.jpg

[2]RE:4/29

名前:Gumbo日付:2017/04/30 23:00:20

加茂SPへ出撃された皆さんお疲れ様でした。
加茂もいい天気だったようですね。

omoriさん、写っているのはゴーストかと思います。

ミッキーさん、1枚ものですが南天の雰囲気は良くわかりますね。

[3]RE:4/29

名前:ミッキー日付:2017/05/02 02:07:50

塩塚組の皆さん、素晴らしい。行きたかったですね。
gumboさんのアンタレス付近、特にいいですね。

私ももう一枚
M8と土星、バンビの横顔。システムは上記に同じ
85㎜F5.5 180min ISO1600
JPEGとって出し。てか、RAWで撮ってなく処理できません 泣

2_8885.jpg

[4]RE:RE:4/29

名前:Yuu☆日付:2017/05/02 04:09:54

加茂SP、塩塚高原遠征の皆様
お疲れさまでした。

omoriさん
お疲れさまでした。
Gumboさんの仰る通りゴーストのようですね。
傍に街灯などありませんでした?
リベンジの本命はいかがでした?

掲示板に貼る際に、場所が違っても同じ日にちに返信する形で貼り付けた方が後で見やすいですよ~~。

ミッキーさん
久々お会いできて
お話ができて楽しかったです。
バンビはJpegでも十分きれいですよ。


遠征組は怒涛のアップですね。
風で苦労されたようですが、
空は良かったみたいですね!

私は久々のFSQで処理に悪戦苦闘していました。。
NGC7023 アイリス
暗黒帯がどうもきれいに出ません。
どなたかご教授を…

FSQ85ED RD327㎜ EQ6 ASTRO50D
6min X 27 + 10min X 3

2_8886.jpg

[5]RE:RE:RE:4/29

名前:カワニシ日付:2017/05/02 05:00:27

四国遠征、ご苦労様です。すごいいい空でうらやましいです。私は同窓会でちょうど岡山に帰省していました。いい天気なので30日の早朝に錦海湾で南天を狙っておりました。
4月末というのにとっても寒かったですね。
とても荒い画像ですが、うっすらですが、「青い馬」が少し写ったので満足しました。

CANONKissF改 24-105mm 10min×8 DSS PhotoshopElements FlatAide Pro

FlatAide Proはワンタッチでかぶりが取れてビックリです。

2_8887.jpg

[6]RE:RE:RE:RE:4/29

名前:Yuu☆日付:2017/05/03 12:18:15

掲示板がにぎやかでいいですね!
夏物真っ盛りですね!

もういっちょいきます。
温度順応の際に撮った
タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)
です。
明るくなっているようですが、尾はありませんでした(T.T)

FSQ85ED RD327mm EQ6 ASTRO 50D
3Min X 10

2_8890.jpg

加茂SPお疲れ様でした

名前:kinkuro日付:2017/04/23 10:46:13

久々の出撃でストレス解消、大勢集まって観望会並みの賑やかさでしたね~。
私はいつものようにドブの調整でいっぱいいっぱいになり、あまり絡めませんでした。
眼視も写真も中途半端でしたが、証拠を貼り逃げします(^^

網の濃い方
55cmドブぽんセット パラコア2 F3.8 α7s ISO12800 5sx40枚 DSSスタック ステラ7 DxOで調整

2_8838.jpg

[1]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:kuroiso日付:2017/04/23 13:32:27

久しぶりのいい空でした。久しぶりにトラブルなしで撮影できました。

2_8839.jpg

[2]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:JE4OXS日付:2017/04/23 15:06:43

皆様、昨晩と今朝はお疲れ様でした。またドブでいろいろな銀河や球状星団などを観望させて頂き有難うございました。また宜しくお願いします。

Canon EOS Kiss X2(冷却IR改造)AP-WM赤道儀
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
200mm,F2.8,ISO=800,120秒×4枚
※天の川が出てきたので頑張ってみました。

2_8840.jpg

[3]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:IXE日付:2017/04/23 15:16:39

昨晩、出撃した皆様、お疲れ様でした。
自分はというと、自宅で惑星動画を撮ってました。

やっぱり、お気軽観望機材での撮影は、
無理がありますね。
ピントを追い込めない、追尾してくれないし、
赤道儀が欲しくなりますね。

スカイウォチャーMAK127SP、セレストンズームアイピース(8mm)、EOSM3、セレストンCLM経緯台
Lynkeosで、画像処理

kinkuroさん
相変わらず口径のでかいドブは、すごいですね。
α7もバルブがつかえれば、もうすこしラクにさつえいできるんでしょうね。

2_8841.jpg

[4]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:Gumbo日付:2017/04/23 18:02:01

加茂SP出撃の皆様お疲れ様でした。

久しぶりに雲の心配をしなくて済む一夜で朝まで貫徹でした。

到着時はオリオンがまだ西の空にあったのに、夜半過ぎには夏の天の川も上がってきて、季節を感じる夜でした。

EOS6D-SEOSP4 Tamron15-30 f2.8
90sec x 9frames

パノラマ作ってみましたので下記のURLからグリグリしてみてください。天頂にこと座群がひとつ写ってます。

http://blog.livedoor.jp/kiy0sh/src/standalone/pannellum.htm?panorama=/kiy0sh/pano/20170423KamoSP.jpg

2_8842.jpg

[5]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:omori日付:2017/04/23 19:02:41

昨夜出撃の皆さん、お疲れ様でした。
久しぶりのいい空で、予想以上の盛況でした。

トラブルに見舞われてダークフレームを取り忘れるという事態でしたが、なんとか写せたM51を見たら派手なガイドエラーが……鏡筒が三脚に当たっていたアレか……orz

どれだけ誤魔化せるかのテストになって
しまいました……。

canon Eoskissx4 VIXEN R150S 240秒露出

2_8843.jpg

[6]RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:ルーター日付:2017/04/23 20:33:39

昨夜は大盛況でお疲れ様でした

今夜も綺麗な夜空です いけませんが  汗 
体調不良であります 爆

で、私も何やらかんやらトラブルと、いまいちスレらショットに馴染めなく・・折角なので、夜半からも少し弄り回していましたが・・・
ふぅ~

2_8844.jpg

[7]RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:ルーター日付:2017/04/23 20:36:17

次行きます

C2015V2 Jhonson彗星です
1600mmだと面白みにかけるかも?ですね

メカトーフ処理 これは、ステラッショットとステライメージ8のコンビネーションで単にRAWファイル放り込んでコンポジするのみ!
簡単です σ(^^) この機能は良いです

2_8845.jpg

[8]RE:RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:ルーター日付:2017/04/23 20:37:43

これでおしまい・・残念!!

1600mmで撮ったM8です
露出も短く 40min弱・・・

2_8846.jpg

[9]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:T#日付:2017/04/23 21:48:04

昨夜かもSPに行かれた皆様、お疲れ様でした。
ひさびさのいい天気、堪能しました。
ワンショット貼り逃げです。
TOA130+FC100用レデューサー D90改 300s ISO800 ダークもフラットもなし PSにて現像
構図がメタメタなのはご容赦ください。

2_8847.jpg

[10]RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:SUGI日付:2017/04/23 22:28:36

皆様、大勢出撃されたようで掲示板からもにぎやかな感じが伝わってきます。
私は、奥日光の戦場ヶ原に行っておりましたが、やたら人が多いと思ったらこと座流星群のピークっだったんですね。
一枚だけですが、撮れました^^

2_8848.jpg

[11]RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:ルーター日付:2017/04/24 16:50:21

会社でゴソゴソやってます 汗

Higlasiで撮ってたアンタレス付近です

やはり、南の空は加茂SPではちと厳しいのですが、カブリ補正や、ネジの緩みが原因のガイドエラーなどを、FlateideProで修正をかけました。このアプリはなかなか使えます(荒井さんの作品ですが有償です)

FS-60CB(RD 240mm) Higlasi2CE PoleMaster 赤緯体改造 
180sec x 20 露出が絶対的に不足です。塩塚では・・・

2_8849.jpg

[12]RE:RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:KibiKibi日付:2017/04/25 00:14:07

お疲れ様でした。(^^)
1枚目です。

FS-60CB , レデユーサーC0.72 , NikonD5300 , EM11
SI7でレベル調整、トーンカーブ調整、トリミング

2_8853.jpg

[13]RE:RE:RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:KibiKibi日付:2017/04/25 00:15:22

2枚目です。

FS-60CB , レデユーサーC0.72 , NikonD5300 , EM11
SI7でレベル調整、トーンカーブ調整、トリミング

2_8854.jpg

[14]RE:RE:RE:RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:てつにぃ日付:2017/04/25 01:15:55

みなさんの作品、どれも見てるだけでとても楽しいです☆
個別レスは、また後ほどにして、とりあえず私も話題入りさせてくださいw
放置撮影した中で、一枚だけ見事にこと座流星群が写っていました。
明るい流星が、こと座から夏の大三角の中を流れていきました。
CanonEOS6D(ISO6400、10sec)
CanonEF16-35mmLⅡ 16mm(F2.8)
KENKOソフトロンA使用

2_8855.jpg

[15]4/22

名前:てつにぃ日付:2017/04/25 01:18:56

そしてスレッド名を変更するとともに、先ほどの作品に少しだけ手を加えて見ました♪

2_8856.jpg

[16]RE:4/22

名前:てつにぃ日付:2017/04/25 10:52:01

>kinkuroさん

網状いいですね。3分ちょいでここまで写るなんて凄い時代ですね!!kinkuroさんの巨砲は、見てもよし、撮ってもよしですね。

>Kuroisoさん
宇宙空間に佇む黒目、良いですね。トラブルなしでの撮影といううことで、今後に大いに期待です。

>JE4OXSさん
天の川の代名詞部分、M8の淡い色の違いが見て撮れていいですね。次回はもう少し露出と撮影コマ数をのばしてみては如何でしょう?

>IXEさん
お気軽ながらも、木星本体だけでなく衛星も写っていていいですね。

>Gumboさん
いつもながら、見事なパノラマ。現場の雰囲気が良く分かります☆

>Omoriさん
あれれ、順調そうだったので、ガイドエラーは残念です。次回リベンジですね。

>ルーターさん
良い天の川ですね。ステラショットに苦戦とのこと。
今度使いこなしている人にご教授いただきたいですね。彗星のコンポジットは、SIとSNのコンボ技でのメカトーフ合わせは、楽です。アンタレスは、処理のしがいがありますよね。南の暗い場所で、たっぷり露出かけてみたいですね。FlataideProも今度良かったら教えてください。

>T#さん
素晴らしい。M8見ると、もう夏って感じがしますね。

>SUGIさん
撮影場所が、奥日光の戦場ヶ原ってだけで名前の響きがカッコいいですね。見事その場所で流星をにとらえられているので、さすがです!

>KibiKibiさん
ステラショットでバシバシ撮られていたので、今後の作品も楽しみですね。球状星団は、M4あたりでしょうか?M8&M20は、カラーバランス(RGB)の左端を同じ位置へ調整されるともっと全体が見やすく、良い感じになるかもしれませんよ♪

[17]RE:RE:4/22

名前:ルーター日付:2017/04/25 17:42:37

FlatAideProで、星景写真に、ソフトフィルター効果をかけて見ました

どうでしょう?輝星検出して、それのみ肥大化させる手法です。
従って、写野全体に微妙にボケた感じにはなりませんが。これはこれで有りかと?

肥大化と、輝度を追い込めばもっと違和感なく使えそうですが・・
ピンタンさんですか?このソフト売れてるのかなぁ?
永久ライセンスで、1諭吉さんです
そりゃー、Photoshop使いの人には無用の長物かも?
ただ、各種機能が満載されていて簡単な操作で、被りやら、ガイドミスやら、星マスクなどもやってのけてくれますよσ(^^)

テツにいさんは、やはり持ってますね 凄いレンズと合間って、確実に流星を物にされておりますなぁ~♩

果たして、今週末は晴れるのか?少し微妙な感じになってきました 汗

2_8858.jpg

[18]RE:RE:RE:4/22

名前:Yuu☆日付:2017/04/25 21:41:12

出撃の皆様
お疲れさまでした。
皆様すごい釣果で久々にぎわってますね!!
あまりに多いので個別レスは避けますが、
私は何とかテスト撮影できました。

Siriusさん
パラコアありがとうございます。
ピント位置がだいぶ違うので、現地でゴソゴソしましたが、何とか撮影できました。
撮像はジャスピンだとやはりパラコアの方がいいですね。
ピント位置を合わせるため、主鏡を下げなければ…。

Ginji 1200mm パラコア1380㎜ EQ6
ASTRO 50D 7min X 5
ふくろうさんです。

2_8859.jpg

[19]RE:RE:RE:RE:4/22

名前:KibiKibi日付:2017/04/25 22:37:18

”てつにぃ”ご助言ありがとさんです。カラーバランス取り直してみましたが…画像処理は難しいっす。(^◇^;)

2_8860.jpg

[20]RE:RE:RE:RE:RE:4/22

名前:Gumbo日付:2017/04/26 21:23:55

皆さんの画像たくさんあってにぎやかですね。

ルーターさんのアンタレス周辺、加茂SPで良く取れましたねぇ。驚愕です。

私はいろいろ撮ると失敗するので最初から最後まで一途にM8M20を撮ってました。
送露出4.9時間かけた割には平凡なものに仕上がってしまいましたorz

FSQ106ED + QHY16200A(-30C) L10x10min + 10x5min + 5x3min (Ambient +2C)
WilliamOptics Star71 + ATIK383L+(-25C)
Astrodon Tru-Balance E-Series Gen2
R5x10min,G5x10min,B3x10min
on SkyWatcher AZ-EQ6GT (Total:295min)

500KBだと細かいところがあれてるので、Flickrに大きな画像アップしました。
https://www.flickr.com/photos/142635565@N03/34241005346/

2_8861.jpg

[21]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:レインボー日付:2017/04/26 22:54:39

4/22夜の観望記録

久々の快晴、大勢で夜明けまで観望清々しい朝でした。 (^^)/

■KibiKibiさん まだまだいじり代のある潜在力を感じさせる写真です。
 じゃんじゃん観望に参加し、写真班のノウハウをどんどん吸収してくださいネ。

■JE4OXSさん、KUBOさん
 先日はありがとうこざいました。 これを機に遠慮なくどんどん観望に参加して下さいネ。


私はいつもの記録写真です(コリメート撮影)  
Ninja320(f1450mm) / LV15mm / XZ-2 IR改(f28mm) / ISO2,500~6400 / 20s 全て1枚もの

2_8862.jpg

[22]RE:RE:RE:RE:RE:4/22

名前:Yuu☆日付:2017/04/27 04:42:46

Gumboさん
CCDカメラ2台使いとは凄すぎです。
元画像も見させていただきました。
荒れの無い画像で、無理な処理をしていないのでしょうね。
きれいです。

レインボーさん
黒目、M13はバッチリですね!
NGC4725、アンテナは淡いですがよく取れていますね。

本命行きます。
といっても寝ている間にピントがずれて、処理でいじくりまくっています。

M101
Ginji 200N パラコア1380㎜ EQ6
ASTRO 50D 7min X 24

2_8865.jpg

[23]RE:RE:RE:RE:RE:RE:4/22

名前:てつにぃ日付:2017/04/29 06:24:41

みなさん彩り豊かですね(^^♪

>kibikibiさん
あとは恐らく1コマあたりの露光時間の適正化(ヒストグラムのピークを全体の1/3~1/2あたりへもってくる)、撮影コマ数の増加でだいぶ処理のしやすさが変わってくると思いますよ。

>ルーターさん
早速FlateaideProをダウンロードし、処理に投入してみました。まだまだ色々と勉強不足なので、今後じっくり研究してみます。

といいながら、コマ数が不足してたり、納得がいかずに四苦八苦していますが、ここらで一休みも兼ねてUPしてみます。

時間をみて再処理してみますが、当初の目的でもあるMT-160でフルサイズがきちんと撮れるかどうかに関してのテストは、いけそうなので一安心です。

M8&M20
MT-160(MPCC使用、fl:1000mm,F6.25)
EOS6Dseo-sp4改(ISO1600,480s×6枚)
Rap2、FlateAidePro、SI8、PSCCにて処理

2_8866.jpg

[24]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:4/22

名前:てつにぃ日付:2017/04/29 07:50:24

つづきまして、NGC4631(くじら星雲) & NGC4656(いか星雲)です。
深宇宙に漂う感じは、とても素敵な光景です。
これは、FlateAide効果バッチリでした。

NGC4631&NGC4656
MT-160(MPCC使用、fl:1000mm,F6.25)
EOS6Dseo-sp4改(ISO1600,480s×4枚)
Rap2、FlateAidePro、SI8、PSCCにて処理

2_8868.jpg

4/14

名前:てつにぃ日付:2017/04/24 22:07:59

岩井畝へ遠征した次の日は、散りゆく旭川の夜桜達と天頂をパスするISSを記念に撮ってみました。

散りゆく夜桜とISS
CanonEOS6D(ISO3200、1sec)
CanonEF16-35mmLⅡ(F2.8開放)
KENKOソフトロンA使用、SirisuCompにて134枚比較明合成

2_8852.jpg