大きくする 標準 小さくする

掲示板:●画像掲示板

投稿記事一覧

8/29

名前:のんか日付:2017/08/29 19:51:35

久しぶりに望遠鏡を出して月面Xを撮影しました。
8月29日 18:55 自宅にて
ED80sf canon 1.4 extender Fujifilm X-M1 ISO800 1/60

2_9067.jpg

[1]RE:8/29

名前:てつにぃ日付:2017/08/29 22:20:22

久しぶりですね。
岡山(私のところだけ?)は生憎の天気だったので、ちゃんと画像で残しているところは素晴らしいです。

8/26

名前:Yuu☆日付:2017/08/28 22:49:56

怪しい空でしたが、我慢できずに大芦に行ってきました。
チームNさんお付き合いいただき、ありがとうございました。断続的に雲の襲来がありましたが、何とか撮影できました。

NGC891
ginji 200N EQ6 ASTRO 50D 7min X 22
少々トリミング

2_9066.jpg

[1]RE:8/26

名前:てつにぃ日付:2017/08/29 22:19:28

おおぉ、あの夜頑張っていかれた成果がきちんとでてますね。
素敵なエッジオン銀河ですね。

RE:8/12

名前:KON日付:2017/08/13 17:17:46

瀬戸の集まりには行けなかったのですが。明け方備中国分寺で撮影してきました。
数百枚のカットの中でちょうど五重塔の上を飛んだのがありましたのでアップします。
EOS 6D,SIGMA 24mm/1.4(F2),ISO1600,4s(トリミング)

2_9050.jpg

[1]RE:RE:8/12

名前:Hiro日付:2017/08/14 20:47:25

KONさん、ナイスショットです!(^_-)-☆
facebookで拝見した横構図の方が良いですね。
8月13日午前3時42分の同じ流星だと思います。
KONさんが撮影された北方向と私の北東方向、比較すると面白いです。
Nikon D810A,AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ISO1600,8Sec,F3.2,14mm

2_9052.jpg

[2]RE:RE:RE:8/12

名前:カワニシ日付:2017/08/14 23:23:01

13日早朝の錦海湾では曇っていてまったく坊主でした。12日の早朝は、きれいに晴れたので何個かゲットできました。
8月12日4:29から3分間で写っていた流星です。その流星のななめ右上に写っているのは人工衛星でしょうか?なぜ3つに分裂しているかは謎です。
CANON G7X 「星空モード」

2_9053.jpg

[3]RE:RE:RE:RE:8/12

名前:Hiro日付:2017/08/16 23:06:27

カワニシさん

正確なことは言えないのですが、人工衛星が回転しているのではないかと思います。

この写真は、テカポで撮影したものですが、やはり、点線状の光跡となっています。ある方にお願いして、同定していただくつもりです。

2_9054.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:RE:8/12

名前:カワニシ日付:2017/08/19 03:33:32

なるほど、そうなんですか!
太陽面尾UFOといい、知らない現象がいろいろあって、奥が深いです。
いよいよ、本日出発しますアメリカツアー。無事観測できて成果をぜひ掲載できるようにしたいものです。

[5]RE:RE:RE:RE:RE:RE:8/12

名前:Hiro日付:2017/08/21 09:26:45

カワニシさん

カワニシさんの写真を倉敷科学センターの三島和久学芸員さんに見ていただいたところ、下記のコメントをいただきました。
「画像の感じでは衛星のフレアっぽいですね。確実とは言い難いのですが、衛星携帯通信に利用されている「GLOBALSTAR M039」の経路上と一致しています。閃光を繰り返している理由としては、衛星のスピン(回転)かもしれませんし、それ以外の要因かもしれませんし、現状ではなんともいえません。」

また、OACアメリカ皆既日食遠征隊の皆様が素晴らしい皆既日食が見えますように!現状では、お天気は快晴のようですね。
OACライブ中継も楽しみにいたしております。

[6]RE:RE:8/12

名前:KON日付:2017/08/24 00:38:23

hiroさん
比較のため横構図のオリジナルをUPします。
時刻を確認したところご指摘の通り同じ流星でした。

2_9057.jpg

8/12

名前:T#日付:2017/08/13 03:44:26

ペルセウス群臨時観望会に参加の皆さんお疲れ様でした。
とりあえず2ヶ月ぶりに星が見えてよかったです。
とりあえず写っていた分を貼り逃げです。
D600 AiNikkor28mmF2.8をF4 15s ISO1600

2_9046.jpg

[1]RE:8/12

名前:ミッキー日付:2017/08/13 05:56:52

T#さん、バッチリ写ってますね!!
久々の投稿です(というか撮影)
ペルセ群見えました?私は帰省からの帰りにふらっと
加茂SPへ。ほぼ最後の夏空をちょっとだけ撮影。
積みっぱなしの機材で。

EOS X2(SEO-SP2)
タムロンSP 17-50 F2.8
(17mm F3.5) ISO800 30S

2_9047.jpg

[2]RE:8/12

名前:ミッキー日付:2017/08/13 06:07:52

もういっちょ、
お手軽星野写真です。とても澄んでいて好条件でした。
(条件は上記に同じ ISO1600)

流星はみれなかったです。

2_9048.jpg

[3]RE:8/12

名前:NR日付:2017/08/13 11:25:19

ペルセ観望会に参加された方々、お疲れ様でした。

とある事情で別行動となってしまいました。最初は王子が岳で眺めていましたが、曇ったのでいったん撤収し、その後ひとりで六間川緑地で撮影してました。

荒れまくりのカラフル画像を、どうにかしようと弄くり倒した証拠写真です。


EOS KissX3 EFS18-55mm F3.5 ISO1600
5secX8枚を比較明合成

2_9049.jpg

8/11

名前:ルーター日付:2017/08/11 23:51:03

久しぶりに貼り付けます

今夜のISSの軌跡です。1ショット無いのはご愛嬌と言うことで

2_9045.jpg

8/8

名前:KON日付:2017/08/08 03:58:09

岡山は台風も去り晴れてきてくれたので、部分月食を見ることができました。
寝ぼけまなこで撮った証拠写真です(^^;

2_9037.jpg

[1]RE:8/8

名前:てつにぃ日付:2017/08/08 11:27:00

おおぉ、KONさんも!
私も台風明けで半信半疑でしたが
夜空を見たら晴れていたので、ふらっと後楽園へ
カメラレンズでお手軽撮影ですが、見ることができて良かったです。

2_9039.jpg

[2]RE:RE:8/8

名前:てつにぃ日付:2017/08/08 11:29:18

帰路の東空にはオリオン座。
日中はまだ暑いですが、とっても清清しい朝でした。

EOS5D4 EF24-70F2.8L2
(ISO1600、F3.2、1/2sec)

2_9040.jpg

[3]RE:RE:RE:8/8

名前:ルーター日付:2017/08/08 16:12:45

デデデデターーー!!5D4!!

[4]RE:RE:RE:RE:8/8

名前:カワニシ日付:2017/08/08 20:57:12

5Ⅳはとってもお高い高級機ですね。すごい。
関西でもなんとか起きてみたら月が出ていたので急いで撮影しました。
3枚合わせてみました。なつかしい「団子3兄弟」です。

2_9042.jpg

[5]RE:8/8

名前:NR日付:2017/08/08 21:10:25

皆さんスゴいですね。さすがOAC・・・

いちおう自分も行ってきました。
たいそうにED80Sfで撮ってみましたが、風で揺れるわピントの芯がわからんやらで大変でした。
本来の力が出せず、ごめんよ僕のサブスコープ・・・

台風一過で透き通った空でしたね。風の強い月夜は個人的に大好きです。

2_9043.jpg

[6]RE:RE:RE:8/8

名前:NR日付:2017/08/08 22:41:24

>てつにぃさん

ものすごく透明感のある画像ですね。
まるで実際に目の前にある光景のよう…気温まで伝わってきます。
見ているだけで癒されます。ありがとうございました😊。

8/5

名前:カワニシ日付:2017/08/05 20:55:03

この夏一番の「オリオン座」を紹介します。
今朝、4時ころの東の空にオリオン座が登ってきました。
猪名川天文台のある大野山の山頂から撮影しました。
今年は一度もさそり座をゲットできずに、もうオリオン座になってしまいました。
台風の影響が中四国近畿に迫っています。
大きな被害がないことを祈っています。
CANONG7X「星空モード」10分

2_9035.jpg

[1]RE:8/5

名前:カワニシ日付:2017/08/05 21:02:26

西に目をやると、逆さ十字のはくちょう座が地平線に向かって沈んでいきます。
標高700mmの山頂は、結構風がきつく、避暑にはもってこいです。
山頂にあるキャンプ場には20台ほどの車が来ているので、週末の山頂は大勢の人が泊まっているようです。
この時間は静かですが、30分後にはヒグラシの大合唱になります。

2_9036.jpg

[2]RE:8/5

名前:てつにぃ日付:2017/08/08 11:24:49

この夏はまだまだと思いきや、すでに夜空はオリオン座の時期なんですね(^^♪
とっても素敵な景色ですね。

7/26

名前:カワニシ日付:2017/07/27 22:24:29

久しぶりに遠征に行きました。京都府宮津市の天橋立付近です。はじめは雲に覆われ帰ろうかとも思ったのですが、別の場所に移動。なんとか天の川が見えたので道路わきの歩道にポラリエをセットして11mmで撮影した夏の大三角です。
EOSKissX9iノーマル機の初めての撮影です。
明日に仕事のために時間がなくて3分×7枚を画像処理しました。

2_9031.jpg

[1]RE:7/26

名前:カワニシ日付:2017/07/27 22:30:50

なんといっても道路わきの歩道です。電線があってもいいやと思って撮影しています。
早く帰らないと明日の仕事に差し障ります。
撮影後2時間かけて深夜1時半に帰宅。今日はとっても眠い一日でした。
3分×2枚

2_9032.jpg

[2]RE:RE:7/26

名前:カワニシ日付:2017/07/29 17:24:52

怒涛の連荘です。
105mmでバンギ付近を横構図で撮影しました。
もっと余裕で撮影できればいいのに、9分×3枚で画像処理しました。
EOSKissF改 9分×3枚
再処理してみましたが、何が正しい色かわからなくなりました。

2_9034.jpg

7/19

名前:ルーター日付:2017/07/19 21:55:56

久々にアップします。

木星はそろそろ厳しくなっています。
今夜も撮ってみましたが、なかなかにふにゃふにゃで・・・


仕方ないので、土星が南中前だったので・・・

Profile=Saturn
Diameter=17.97
Magnitude=0.20
CMI=181.0° CMIII=174.2°

2_9021.jpg

[1]RE:7/19

名前:JE4OXS日付:2017/07/19 23:03:22

当方も梅雨明けという情報と天候の良さで撮影しました。シーイングも良かったです。(^^)V

◎撮影時間は21:00~(JST)から100secです。
◎画像処理はAS2!と RegiStax6とステライメージ8です。
◎撮影機材:KYOEI C8-EX, 5x Focal Extender, ADC, ZWO ASI224MC, SXP
◎撮影地:自宅マンションベランダ?(倉敷市)

2_9022.jpg

[2]RE:RE:7/19

名前:ルーター日付:2017/07/20 00:52:25

でか!これを少し縮小されて、輝度をあげると、小松の伯爵と同じような絵になるかと・・・お試しください。

勝手に私がやるわけに行かないので、宜しくお願いしま~す!(^ー^)

[3]RE:RE:RE:7/19

名前:ルーター日付:2017/07/20 00:56:00

でも、勝手にやっちゃいました・・・汗

どうですか、素晴らしいですよ!伯爵のミューロンに負けてませんよ

2_9024.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:7/19

名前:ルーター日付:2017/07/20 00:59:12

もういっちょ!ついでに自分のも

2_9025.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:RE:7/19

名前:レインボー日付:2017/07/20 02:11:13

私も土星祭りに参戦します。

7/19の土星です。梅雨明けを祝し、32cmドブソニアン望遠鏡でのコリメート撮影です。望遠鏡240倍に、カメラ3.6倍光学ズームで約5分11000フレーム撮影し、3600フレームコンポジットです。
今回は28 Mbpsとビットレートが速く、CCDが1型のコンデジ(RX-100)で撮影してみました。代わりにテレ端のFは4.9と暗いです。テレ端でF4くらいならもっと写ると思うのですが・・・

2_9026.jpg

[6]RE:RE:RE:RE:7/19

名前:JE4OXS日付:2017/07/20 07:18:37

ルーター先輩!
有難うございますぅ!
もうちょい画像加工をした方が良かったですかね~(笑) さて次なるお題は星雲や銀河などの画像加工を勉強しないと皆についていけない気がします。またいろいろと指導をお願いします。m(__)m

[7]RE:7/19

名前:NR日付:2017/07/21 16:22:52

皆さん素晴らしい土星ですね。来年の火星大接近が今から楽しみです。

自分の方は、梅雨のうちに買ってしまったM-GENスーパーガイダーとコレクターPHの、テスト?という程でもないけど、とりあえず組んで動かしてみようと加茂SP(東の土手)に行ってきました。

特にどうという事はないM27です。それにしてもさすがに夏、ISO800でもかなりのノイズでした。

R200SS+コレクターPH f=760mm F3.8
EOS KissX3(seo-sp2) ISO800 180sec×4枚
EM200Temma2 M-GEN コーワ75mm

M-GENのコントローラーは何やら二昔ほど前の携帯ゲーム機のよう、コーワの75mmガイドレンズは親指ほどの大きさしかありません。説明書を読みながらコカコカとボタンを押していき、全くの初期設定のまま視野の真ん中にガイド星を発見、そのままオートガイド開始です。これでいいの?と若干不安になりましたが一応追尾はできていたようです。ただ画像を拡大すると多少星が楕円になっていました。ハンチングかな?次回はもうちょっと条件を詰めて使ってみます。

M27なのでコレクターPHを使う意味はたいしてありませんが、元画像をみるとさすがに画面端まで星像がそろっていました。鏡筒にねじ込むとき、危うくレンズ表面に指が当たりそうになるので注意です。

2_9028.jpg

7/15

名前:NR日付:2017/07/16 21:52:12

煮え切らない天気の週末、そうだ月を撮ろう!と思い立って行ってきました。
狙ったハドレー谷はR200SSの400倍で眼視的にもしっかり見えました。シーイングは良かったですが、画像処理が全然うまくいきません・・・惑星と同じでいいだろうと軽く思ってました。イカンですね。縦の走査線も出ちゃってます。

もっと勉強して出直します。

ハドレー谷(下弦側、モノクロ)
2017.7.16 2:14:33JST R200SS+5倍Powermate
Neximage5(1540フレーム FPS30.0 Exposure=1/30sec Gain=Auto)
RegiStax6.1でBest30%をスタック wavelet SI6.5でアンシャープマスクなど

2_9019.jpg

[1]RE:7/15

名前:NR日付:2017/07/18 23:39:49

エラトステネス周辺。
コペルニクスのレイとアペニン山脈の端っこ。

デジイチのワンショット画像のほうがもっとずっと自然な感じに写せると思います。

2_9020.jpg