大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

5/20

名前:ルーター日付:2016/05/21 00:37:06

5/20の土星と火星です。

シーイングはかなり良かったと思います。
各々粘りましたが。。。結果、あくまでも自分的には最高の撮影となりました。
まだまだ修行が足りませんが・・・
大気補正もやってみたいのですが・・ADC買えないっす 汗

Edge800HD ASI224MC
合成FL:5350mmと出ています。
Frames captured=10385 (40%使用)
ROI=556x496

2_8283.jpg

[1]RE:5/20

名前:てつにぃ日付:2016/05/23 00:53:24

もう完璧にOAC惑星マイスターの一人ですね。土星もさることながら、火星の接近に伴い地表の見え方、とても素敵です。
月末が楽しみですね。

5/11_12

名前:ルーター日付:2016/05/12 10:38:08

昨夜出撃の皆さんお疲れ様でした
私もらかん高原へ出撃しました。

早く到着し、色々撮っていましたが、やはり丑三つ時あたりから銀河が立ってきました♪
久々のクリアーな良い空でした


まずは、固定の証拠写真です
KissX3 (Ir改)Sigma15mm広角 F2.8 35sec露出

2_8266.jpg

[1]RE:5/11_12

名前:Sirius日付:2016/05/12 18:32:13

直焦点は超久しぶりで・・処理も含めてくたびれましたわ~

いろいろ難しい!

<M17 オメガ星雲>
e-160 / Canon EOS 6D改造
ISO-1600 / 3min x 32

2_8267.jpg

[2]RE:5/11_12

名前:Sirius日付:2016/05/12 18:34:56

セルフィーっていうんですかね。
自撮りショットでふ。

<ええ空やった的な>
Canon EOS-M / F2.0 / 22mm
ISO-3200 / 30sec / 固定

2_8268.jpg

[3]RE:RE:5/11_12

名前:ルーター日付:2016/05/12 18:42:05

Siriusさんええっすね

さくっと、また固定っす 35sec

2_8269.jpg

[4]RE:RE:RE:5/11_12

名前:ルーター日付:2016/05/12 19:11:28

M16っす

久々に出したGSO200RC+TS2FAT(fl 1600mm)
Astro60D(HEUIB-II)

LaodeStar EQ6 PHD2 Autoguide

300sec x 18

露出不足の フレーミングミスです 汗

2_8270.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:5/11_12

名前:ルーター日付:2016/05/13 12:37:02

怒涛の如く出します  汗

Gumboさんに教えて頂いたトーンカーブを大切にしつつ少しだけ強調・・どうしても強調したくなる私ですが・・・

一発目 
またまたアンタレス方向です
今回は、短時間ですが・・

240sec x 8 ISO3200
FS-60CB+純正フラットナー370mm+EOS 6D(SEO-SP4)
HIglasi2.1CE(改) 
PoleMasterにて極軸追い込み
ノータッチガイド

2_8273.jpg

[6]RE:RE:RE:RE:RE:5/11_12

名前:ルーター日付:2016/05/13 12:38:26

次~~

データはほぼ同じ

240sec x 16
ISO3200

2_8274.jpg

[7]RE:RE:RE:RE:RE:RE:5/11_12

名前:ルーター日付:2016/05/13 12:43:00

次~くどいですよね!! 汗

使用機器同じ

240sec x 15

画像処理は・・・

RAP2→CS6にて現像コンポジット→CS6にて画像処理です
この流れが最近のトレンドです。

直焦点のディープなのは、面倒なんでDSS→CS6にて画像処理しています。

2_8275.jpg

[8]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:5/11_12

名前:ルーター日付:2016/05/13 17:30:41

S字暗黒帯っす

処理ダメかと思っていましたが、なんとかS字が出ました


GSO200RC TS2 フラットナー(FL1600mm)Astro60D (HEUIB-II)

ISO3200 300sec x 6

2_8276.jpg

[9]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:5/11_12

名前:かしもと日付:2016/05/13 21:14:55

出撃された皆様お疲れ様でした。平日の晩にも関わらず千葉や京都から遠征された方など大変賑やかな夜でしたね(*´ω`)

ルーターさん
怒涛のアップですね!ここ最近アンタレスを狙い続けてますがどんどん素晴らしい出来になってますね♪

Siriusさん
先日はお疲れ様でした♪自撮りショット、めっちゃカッコいい出来っすね!

こちらは先日撮影した網状西側に東側を追加するべく撮影し、2モザイクにしてみました。
【西側】
日時:20160415
場所:岡山県備前市吉永町
iso3200 180*31(1hr33mn03s) dark*8,flat RGB*32(96),flatdark RGB*32(96)
【東側】
日時:20160511
場所:岡山県和気町
iso1600 300*37(3hr05mn04s) dark*8,flat RGB*32(96),flatdark RGB*32(96)

Telescope R200ss DG with CollectorPH [760mm f3.8]
mount iOptron IEQ45pro
Canon EOS6D(seo-sp4) QHY-5L RAP2,DSS,Photoshop CC

2mosaic後1200*1063リサイズ

2_8277.jpg

[10]RE:5/11_12

名前:ミッキー日付:2016/05/13 22:36:59

久々に投稿します。
5/11-12に出撃の皆さんお疲れさまでした。仕事の都合で参戦できませんでした。
代わりに、新岡山港で星景とってました (-_-;)
EOS X4(IR) 28㎜F4.0 30秒(固定)
ステライメージで調整。

Siriusさん、お見事な天の川ですね。条件が良かったのでしょうね。大芦に行きたかったです。
ルーターさん、アンタレス付近、良く色出ていますね。わし星雲もキレイですね。
かしもとさん、網状星雲、相変わらずの出来で素晴らしゅうございます!

2_8278.jpg

[11]RE:5/11_12

名前:Gumbo日付:2016/05/14 00:22:40

5/11出撃の皆様、お疲れ様でした。
ご一緒した方々。ありがとうございました。

続々と釣果がアップされていますが、ワタクシはというと、昨日今日と連日光軸調整中で、画像処理が全然進んでいません。
Ha,L,B,R,Gの順に撮ったのに、時間の計算を間違えてGが予定枚数撮れてなかったことと、夜間の温度変化でピント位置がずれてしまったので最後のGはかなり修正が必要な感じなので、後回しになってます。

ルーターさん:
 今回の画像はかなりフラット処理がしっかりしてますねぇ。良い感じです。ハラショー!
(それにしてもたくさん撮ってますねぇ 驚)

Siriusさん:
 セルフィー。ええ感じですやん。
 22mmなのに30秒固定で結構流れずに撮れてますね。
(私ももっと露出長くすれば良かったな)

かしもとさん:
 吉永町と和気町がうまく繋がってますね。高解像度でしっかり見たいですね。プリントした物を写真展で拝見するのも良いですね。

ミッキーさん:
 こっそりと出撃して星景を撮ってたんですね。良い雰囲気で天の川もよく写ってますね。


さて、私は直焦点分の処理に全然手がついていないんですが、とりあえず固定撮影したものを。5秒でこれだけ写ったらお手軽撮影には十分ですね。

α6300 + Samyang12mmf2.0 + プロソフトンA
ISO6400 f2.0開放 5秒固定撮影

2_8279.jpg

[12]RE:5/11_12

名前:j_evil_clef日付:2016/05/14 11:06:49

当日は自宅横にてナノトラでさそり座を狙ってました。
最後のコマで流星(イリジウムフレア?)がさそり座中心貫いて、
思わずガッツポーズが出ましたが、後からチェックすると
全コマ思いっきりピンボケ。寝込みました。

コンポジットも補正もする気になれませんが、
一応そのコマのみのダメダメ証拠写真を貼ります。がっかり…。

2_8280.jpeg

[13]RE:5/11_12

名前:Gumbo日付:2016/05/14 20:41:40

j_evil_clefさん、ピンぼけが逆にソフトフィルタ的に効いてて、見ようによっては良い雰囲気ですよ。

こちら、なんとか直焦点したものを処理しました。
途中で寝オチしてたためGがまともに撮れて無くて処理に手こずりました。
こんなところでご勘弁を~。

NGC6888 クレセント星雲
FSQ106ED+RD
Atik383L+
Hα10分x7枚、L5分x14枚、G5分x2枚、B5分x6枚
Total180分
Hα・G・B合成(輝度はL+Hα)

2_8281.jpg

[14]RE:RE:5/11_12

名前:チームN日付:2016/05/14 23:01:37

5/11・12出撃の皆さま、お疲れさまでした。よい空でした。

何かとモタモタのチームNも、今回はこのスレッドに間に合いました。
NGC6914です。

FSQ106+1.6倍EXT
Canon 6D seo-sp4改造 ISO3200 8分×25枚(総露出3h20m)

2_8282.jpg

5/5未明

名前:ルーター日付:2016/05/04 11:00:48

凝りもせず、ヘロヘロになりながら、またアンタレス方向です。
大雨の後快晴!!こりゃ行くしかないと、思い体を引きずりながら近場の北広島へ・・・
久しぶりなクリアーな銀河が輝いていました♪
疲れもぶっ飛びます。

では、1発目
☆アンタレス周辺
Higlasi2.1CE+PoleMaster FC-60CB RD(255mm) EOS 6D(SEO-SP4) 自動ガイド
180sec x 32
RAP2 CS6 FLAT DPE

2_8236.jpg

[1]RE:5/5未明

名前:ルーター日付:2016/05/04 11:02:42

もういっちょ!これで打ち止めです
処理して、頭がくらくら 岩国(FSD)に備えて寝ないと!!
今夜車中泊で 笑

☆サドル周辺

データはほぼ同じ
露出は96min

2_8237.jpg

[2]RE:RE:5/5未明

名前:カワニシ日付:2016/05/04 22:16:15

相変わらずのパワー全開ですごいですね。
岡山のメンバーは四国遠征、うらやましいかぎりです。
私は、3-4日に岡山に弾丸帰省していました。
ふと目を覚ましたのが3時半!一生懸命セットしてやっと撮影できたのが4分×4枚。ちきしょー!!目が覚めたのが遅すぎました!近くのニワトリが鳴き始めてジエンドでした。
ついでに錦海湾に日の出見に行くも、達磨にならず・・・。
自宅に戻ってとりあえず画像処理してみました。もっと時間がとりたかったです。
CANIONX5改 BORG45ED×0.85レデューサー 4分×4 ISO1600

2_8238.jpg

[3]RE:RE:RE:5/5未明

名前:カワニシ日付:2016/05/05 09:00:06

なにかフラストレーション気味だったので、光害の自宅前道路で撮影しました。とても明るいLED街灯の下なので、サドルに変えてみました。ルーターさんと同じはずが、いいかげんな画角でクラゲさんがきれちゃっていました。GWの晴天も今日までですね。
四国遠征に行きたかったです!
CANONX5改 BORG45ED×0.85レデューサー SE2オート 2min×30

2_8239.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:5/5未明

名前:Yuu☆日付:2016/05/05 15:03:30

昨日出撃の皆様
お疲れ様でした。

忘れ物をして現地着が遅れましたが、なんとか撮影出来ました。
風がなければ、良い空でしたね!

ルーターさん
岡山にいる時よりも絶対出撃率上がってますよね!
羨ましい限りです。アンタレス付近きれいですね!
私はまだまともに撮ったことがありません。
今度、南のいいところで撮りたいですね!

カワニシさん
岡山にいらしていたのですね!
もう少しお帰りを遅くすればご一緒できたのに。
今度はじっくり帰省して下さい。


風の影響を考えて
短い鏡筒です。


途中で寝ちゃってしっかり露出したのですが、
難物でした。。
てつにいさんの作品に期待です。
FSQ85ED RD 327mm EQ6
EOS Kiss X2 7min x 30枚
青い馬星雲

2_8240.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:RE:5/5未明

名前:てつにぃ日付:2016/05/05 23:51:16

昨夜各地で出陣された皆様、お疲れ様でした。
大芦高原でも久しぶりに濃い天の川が見れて至福のひと時でした。

さて、直焦点撮影画像はまったくもってこれから、のんびり処理となりますので先に話題性のある画像をUPしておきます。

みずがめ座エータ流星群
EF24-70L2 24mmF2.8開放
EOS6D(非改造、ISO6400、15sec×2コマ比較明合成)

>ルーターさん
おおぉ、やっぱりこの時期、この対象は絶品ですね☆名前どおり、ばっちりカラフルですね。サドルもいい感じですし、空が良かったみたいですね。

>カワニシさん
達磨朝日は残念でしたね。露出時間が短いのは悔やまれますが、短時間で網状にサドルを撮られ夏らしさ全快の作品ですね♪
結局遠征は中止になっちゃいましたけど、次回企画期待しましょう☆

>Yuuさん
こりゃまた巣晴らしい☆たっぷり露出かけた会がありましたね。いやはや自分の処理はまだまだですが、こんな良い作品が出てきて、処理がいつのことになるやら(汗)

2_8242.jpg

[6]RE:RE:RE:RE:RE:RE:5/5未明

名前:てつにぃ日付:2016/05/06 00:01:23

さてさて、昇り行く天の川をいつものごとくパノラマ撮影しました。

EF24-70L2 24mmF2.8開放
EOS6D(非改造、ISO6400、10sec×5コマパノラマ合成)

2_8243.jpg

[7]RE:5/5未明

名前:レインボー日付:2016/05/06 19:34:28

#ルーターさん
 アンタレス周辺、色鮮やかで美しい!
 それより何より何連荘? リミッターがぶっ壊れちゃったのかナ?

#カワニシさん
 いの字型の網状憧れます(私の画角には収まらないので)

#Yuuさん
 次々新対象に挑戦、着実に発展していますね。

#てつにぃさん
 期を逃さず流星群撮影、さすがツボは押さえますね。

私は主目的の、星景写真をUPします。

XZ-2 / nano tracker / ISO400 / 240s / RAYNOX CONVERSION LENS 0.24x / f1.8→2.5 / 6.7mm相当

2_8244.jpg

[8]RE:RE:5/5未明

名前:Sirius日付:2016/05/06 20:23:27

みな、あっちこっちで捉えたええのん貼りまくっとんの~ 楽しいわ~

わちきは、ポタ赤でさっくり撮影したもんでも。

<さそり座>
Canon 6D SEO-SP2,50mm,F4.0
ISO-1600, 2min x 4
LeeSoft #2

2_8245.jpg

[9]RE:5/5未明

名前:Sirius日付:2016/05/06 20:25:58

リアル天体マップシリーズ?第2弾

<いて座>
Canon 6D SEO-SP2,80mm,F4.0
ISO-1600, 90sec x 4
LeeSoft #2, 2 Mosaic

2_8246.jpg

[10]RE:RE:RE:RE:RE:5/5未明

名前:kuroiso日付:2016/05/06 21:52:00

大芦で初めてEQ5を使って撮影しました。
なぜか周辺減光が強く出て処理がうまくいきませんでした。それでも大口径ドプソニアンで見せてもらった球状星団には魅了されました。

2_8248.jpg

[11]RE:5/5未明

名前:レインボー日付:2016/05/06 22:30:48

#kuroisoさん
 マルカリアン バッチリ写ってますネ。 次回の作品も楽しみにしてま~す

眼視・星野・コリメートと三兎を追ってみた結果、問題山積。 強風・追尾調整不足によるながれ
ピントの追込み不足など、良いことに成りませんでした。そんな訳で数でごまかします。

「弁当箱シリーズ」 夏物メジャー天体

 干潟はコンデジIR改造により、劇的に写るようになりました。

2_8250.jpg

[12]RE:5/5未明

名前:Gumbo日付:2016/05/06 23:08:19

たくさんのアップがあって、あっぷあっぷです。
気になった画像だけちょこっとコメントを。


ルーターさんのアンタレス周辺は力作ですね。画面の下半分がすこしカブってますか?かぶり補正でもう少しスキッとするかも。

カワニシさんのサドル。画角のズレ、惜しかったですね。画像は良い感じ。

Yuu☆さん、これはすばらしいですね。画像処理も文句なしです。

てつにいさん、天の川、いつ見ても綺麗ですね。安定の天の川ハンターぶり。すばらしい。

レインボーさん。RAYNOX魚眼の星像良いですね。見ていて気持ちいいです。

Siriusさん。Lee#2良い塩梅ですね。(あ、はやく自分用のフィルター加工しなくちゃ)

kuroisoさん。周辺減光の処理、難しいですよね。キッチリとフラット画像を撮ると、あとの画像処理が劇的に楽になりますよ~。

[13]RE:5/5未明

名前:ルーター日付:2016/05/07 00:18:55

Gumboさんのご指摘通り、下部の被りを少し修正してみました

こんなもんですか?

2_8252.jpg

[14]RE:5/5未明

名前:j_evil_clef日付:2016/05/07 13:00:47

j_evil_clefこと、トキヨシです。
初心者レベルから脱却出来ず、お恥ずかしい限りですが初投稿してみます。

皆さんが遠征で素晴らしい星空を撮影してる同じ日、自分はというと、
先日の国分寺観望会(お疲れ様でした)で見たGW中ライトアップされた五重塔が気に入ったので、
1人でちょっとだけ出向いて来ました。
ざっと比較明合成しただけで、カラーバランスも何も弄ってない状態です。

タイムラプス動画も一緒に作っていて気がついたのですが、
右から左に航空機が横切った直後、
左下に流星ようなのが写るのですが、どうでしょうか?
http://youtu.be/Wl2Z4OB5puo

OLYMPUS E-PM2, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
14mm(28mm), F4, ISO1600,
五重塔ライトアップ(21:58)1/4秒×1枚
北天グルグル(22:01~)20秒×185枚
計186枚比較明合成

2_8253.jpg

[15]RE:RE:5/5未明

名前:Yuu☆日付:2016/05/07 15:33:54

てつにぃさん
ありがとうございます。
相変わらずの安定した天の川美しいです。
フルサイズの馬さん楽しみにしています。

レインボーさん
風との戦いお疲れ様でした。
安定した弁当箱シリーズ。
どれもおいしそうですね!

Siriusさん
サソリの尾の先まで美しいです。
色、背景、天の川の出し方など見ていて非常に気持ちいいです。

kuroisoさん
あまりお話しできずにすいませんでした。あの風の中EQ頑張ったみたいですね!

Gumboさん
ありがとうございます。
元画像は結構ひどいですよ(^^;
てつにぃさんが同じ対象を同じ鏡筒で撮っています。
(てつにぃさんはフルサイズですが…。)
私もそうですが、子供が寝た後の処理は時間がかかりますね!

j_evil_clefさん
初投稿おめでとうございます。
構図といい、色といいかなりの力作ですね!
今後も証拠写真でもなんでもかまわないので、
ガンガン貼ってください。

第二弾というほどではないのですが、
機材チェックの作品を一つ
パンスターズC/2013 X2
FSQ85ED RD 327mm EQ6
Astoro 50D 30sec X 6枚

2_8254.jpg

[16]RE:RE:RE:5/5未明

名前:てつにぃ日付:2016/05/07 23:03:24

>レインボーさん もうレッキとした撮影班ですね。安定した画像、個人的にはM20が良いです。

>Siriusさん まさに夏!!気持ちのいい作品ですね。最後のいて座はひっそりと人工衛星なんかも入っていて、賑やかですね☆

>kuroisoさん 周辺減光は残念ですね。大口径ドブで見る球状星団は格別ですね☆

>ルーターさん かぶり処理で作品よりいい感じですね☆

>j_evil_clefさん 初投稿なんですね。国分寺が入ってかなり印象的な星景写真で良いすね☆タイムラプス見る限り、数コマにわたって入ってるので、流星ではなくもしかしらたイリジウムフレアかもしれませんね。

>Yuuさん 第二弾というか、ついに冷却投入ですね!!これから冷え冷えの作品楽しみにしています。

火星のゴースト&フラット処理がうまくいかなかったので、ボツにしようか悩んだんですが、Yuuさんの手前一応証拠写真までに。


IC4592(青い馬頭星雲)
FSQ-85ED(純正RD使用、327mm、F2.8)
EOS6Dseo-sp4改 ISO3200、120S×50枚
RAP2、ステライメージ7、PSCCにて処理

2_8255.jpg

[17]RE:5/5未明

名前:IXE日付:2016/05/08 00:02:32

完全に出遅れた、IXEです。
皆さんの写真が凄すぎて、
上げるのをためらってしまいます。

皆さんが「大芦高原」に出撃された中、
単独で真庭市醍醐桜に行ってきました。
「大芦高原」よりはマシでしたが、
岡山南部の光害がヒドかったです。

そして、新カメラ「EOS M3」に、
「Astronomik CLSフィルター」を装着して、
挑みました。
でも、青かぶりがヒドいし、恒星が肥大化するしで、
画像処理初心者の自分には、全く手に負えません。
と、いうことで、取って出しのJPGでゆるしてください。

Canon EOSM3 Astronomik CLS
SIGMA APO 100ー300mm F4 APO EX IF HSM(137mm)
ビクセンポラリエ、テレスコ工房PCB-EQ2
Mモード(ISO:1600 SS:300 F:4.0 W/B:AUTO)

2_8256.jpg

[18]RE:RE:5/5未明

名前:てつにぃ日付:2016/05/08 00:18:52

>IXEさん フィルターワーク難しいですよね(泣)醍醐桜の作品も楽しみにしていますよ~!!

んで、自分はフラットやかぶり処理がうまくいかず。。。久しぶりの撮影なのに、処理気力ダウンです(泣)

カラフルタウン
FSQ-85ED(純正RD使用、327mm、F2.8)
EOS6Dseo-sp4改 ISO3200、180S×18枚
RAP2、ステライメージ7、PSCCにて処理

2_8258.jpg

[19]RE:RE:RE:5/5未明

名前:kishimoto日付:2016/05/08 01:12:49

5/5未明は天気良かったですね。連休中ともあってたくさんのアップ楽しませていただいております。
夏の天体、天の川、どれも見ごたえありますね。素晴らしいです。これを見ると、早くもまた1年廻って夏が来るんだなと感じます(年のせいか、年々早くなっていくような・・・)。

さて、私もこの晩は八塔寺のほうに出撃しておりました。終夜安定した晴天で、PM2.5のせいか少し眠い空でしたが、明け方にはしっかり天の川を拝むことができました。

例によって星空&観測風景の全天球パノラマです。連休中ともあって大勢の来訪者があり大盛況でした。
Flash版
http://www.geocities.jp/yk_photograph/panorama20160504_Flash/Panorama_1.html
HTML5版(スマホ用)
http://www.geocities.jp/yk_photograph/panorama20160504_HTML5/Panorama_1.html

NikonD600 Sigma15mmF2.8DiagonalFisheye(F2.8)
ISO1600 90s 7枚をPTGuiとPano2VRで合成

2_8260.jpg

[20]RE:RE:RE:RE:5/5未明

名前:Yuu☆日付:2016/05/08 11:16:19

てつにぃさん
やはり火星が邪魔でしたか。
でも馬の色は美しいですね!
やっぱりフルサイズがいいですね!
アンタレス付近もどうやったらあんなに暗黒帯が出るのでしょう?
美しいです。

IXEさん
新機材EOS M3は改造ですか?
きれいな赤が出てますね!
私もフィルターがほしくなります。

kishimotoさん
八塔寺の方も大盛況だったみたいですね!
風は大丈夫でした?

大芦は風がすごく、長焦点、大口径の方は苦労されていました。

流星が写っていたのでひとつ貼っときます。
てつにぃさんのとは違うと思うのですが。。

SAMYANG 8mm f3.5 CD1
EOS kiss X6i 30sec X 1

2_8261.jpg

[21]RE:5/5未明

名前:IXE日付:2016/05/08 23:03:22

第2弾は、「醍醐桜と蠍座」
レンズ交換に手まどっているうちに、
蠍座がうごいてしまって、
イマイチな構図になってしまいました。
その上、F値も開放にしてなかった。
慌てるとロクなことが無いですね。

今回初めて、「DDP4」を使ってみましたが、
結構使いやすくて、気に入りました。
何より、MacOSで動くのがいいです。

でも、まだ青かぶりが、、、、orz

SIGMA 24-135mmF2.3-4.5(F5.0)
ISO:3200 F:5.0 SS:60 W/B:AUTO

>てつにぃさん
かなりむずかしいですね。
初撮りなんだし、
「フィルターなしで行けばよかった」と後悔しています。
>kishimotoさん
八塔寺だと、関西の人も多そうだし、
たのしそうですね。
>Yuu☆さん
やはり、大芦は風がキツかったのですか。
EOSM3は、無改造です。
無改造でも赤が出やすいらしいですよ。
自分としては、M3がいちばん星撮り向きだと思っていたので、
コレにしました。

2_8262.jpg

[22]RE:RE:5/5未明

名前:Gumbo日付:2016/05/10 22:37:20

トキヨシさん
 てつにぃさんもコメントされてましたが、構図が良いですね。
 これからもどんどんアップしてください。


てつにぃさん
 火星のゴーストすごいっすね。結構難題ですね。
 アンタレス付近は綺麗な仕上がり。流石です。

IXEさん。
 Astronomik CLSどうですか。良い感じにM8,M20の赤が出てますね。

kishimotoさん。
 いつもながらパノラマは見てて楽しいですね。


さて、ルーターさん。

>>Gumboさんのご指摘通り、下部の被りを少し修正してみました
>
>こんなもんですか?

せっかくですので、もう少しコメントを。
ヒストグラムが左に寄りすぎててしまってますね。あとカラーバランスが崩れてしまってます。
再処理後の画像で彩度を100%に上げてみるとこんな感じです。下の方が赤く、上の方が青くなってますよね。

2_8263.jpg

[23]RE:RE:RE:5/5未明

名前:Gumbo日付:2016/05/10 22:40:20

参考までに、もとのJPGを処理した物ですが、フラットになるように処理してみました。

どうでしょうか。


>>>Gumboさんのご指摘通り、下部の被りを少し修正してみました
>>
>>こんなもんですか?
>
>せっかくですので、もう少しコメントを。
>ヒストグラムが左に寄りすぎててしまってますね。あとカラーバランスが崩れてしまってます。
>再処理後の画像で彩度を100%に上げてみるとこんな感じです。下の方が赤く、上の方が青くなってますよね。

2_8264.jpg

[24]RE:5/5未明

名前:レインボー日付:2016/05/11 02:00:21

無改造コンデジで頑張ってみました。

XZ-2 / nano tracker / ISO400 / 240s / RAYNOX CONVERSION LENS 0.24x / f1.8→2.5 / 13.4mm相当

2_8265.jpg

[25]RE:RE:5/5未明

名前:てつにぃ日付:2016/05/12 22:40:38

>kishimotoさん
星空&観測風景の全天球パノラマいい感じですね☆
本気作品もたのしみにしています。

>Yuuさん
お見事、流星ハンターですね☆

>IXEさん
無改造で結構赤が出るんですね。醍醐桜も存在感あってGOODです。

>レインボーさん
ひっそりと、これまたいい感じですね。

さて、当日一番のメイン。

Galatic Center

FSQ-85ED(純正RD使用、327mm、F2.8)
EOS6Dseo-sp4改 ISO3200、180S×30枚
RAP2、ステライメージ7、PSCCにて処理

意外と力強いエリアでした。

2_8271.jpg

[26]RE:RE:RE:RE:5/5未明

名前:ルーター日付:2016/05/12 23:06:14

Gumboさん、ありがとうございます。

フラット処理の方がすっきりしてていい感じですね

いつも、バランス考えずに感覚的に処理するので、どうも理に適う処理になりません

なので、何処かが破綻して汚い感じになっていますね

今後はもう少し基本を大切にやっていきたいと思います  汗

火星・土星・アンタレスと周辺

名前:よっさん日付:2016/05/05 19:48:57

5/4 久しぶりに見事な星空を堪能しました。
風も結構あって、こじんまり車の陰で撮影。
土星・火星・アンタレスの三角と天の川の端っこ?で手抜き撮影です。

2_8241.jpg

4月30日

名前:つるつるうどん日付:2016/05/03 16:12:59

先日の観望会、大勢の人と望遠鏡で、久しぶりに楽しませてもらいました。ぼっちでなくてよかったー。

ところで木星や火星を撮っている人は大勢いたのに掲示板にあがってきませんね~??
“着いたあ?”や“顔本”ばかりでなく、“掲示板”もよろしくお願いします。

で、観望会での一枚であります。
空を無理やり青にしたけど色バランスは大丈夫かな?
星座がさっぱり分からんし、Gumboさんにフィルターお願いしとくんだった。

(豆知識) 天平の国分寺は、七重の塔が、画面の右の方に建っていたそうで、今の国分寺はその跡に、江戸時代になって建てられたそうです。

EOS5D印2 Σ15mmギョ眼 F3.5 ISO1600 00時39分16秒 ~60秒間

2_8232.jpg

[1]RE:4月30日

名前:てつにぃ日付:2016/05/03 23:36:23

“着いたあ?”や“顔本”
一瞬??となりましたが、なーるほど!!

さて、遅ればせながら惑星UPです。

まずは、2年ぶり接近間近の火星。

C11(2.5倍バロー使用)
fl:7000mm F25
ASI120MC、AS2&Registax6にて処理

2_8234.jpg

[2]RE:RE:4月30日

名前:てつにぃ日付:2016/05/03 23:37:40

続きまして、惑星内で人気ダントツ1位!?

土星

C11(2.5倍バロー使用)
fl:7000mm F25
ASI120MC、AS2&Registax6にて処理

2_8235.jpg

5/2

名前:ルーター日付:2016/05/03 19:26:50

つるつるさん、とっても綺麗なお写真♪(*´ε`*)チュッチュ

5/1の未明になります。

やけで、日曜日の出撃です。月曜は仕事にならなく、目を開けて寝ていました。時々イナバウアーしながら・・笑

山口県のらかん高原へ行ってきましたが、空が良いことにならず、薄雲が漂い、かすんでいました。月も午前2時半には登ってきて、慌てていましたが・・・
取りあえず、夏物ゲットです。証拠写真です

Higlasi2.1CE(赤緯体特注追加) PoleMaster

FC-60CB RD EOS 6D(SEO-SP4) 自動追尾
180sec x 38中17枚使用・・・泣

RAP2 CS6 自力comp

2_8233.jpg