大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

RE:RE:RE:7/16

名前:NR (フィールド班、副班長)日付:2023/07/17 20:46:41

>翠梧さん

年に1回ぐらいしか勉強しないんで、全くの知識不足です笑。推測で書かせてもらいます。

δ2Lyr(M4Ⅱ)、確かに同じM型の星なのに、アンタレス(M1.5lab)と比べると赤色の部分の吸収線が濃く写ってますね。でもベガのすぐ左に薄く写っているたぶんXY Lyr(M4.5-M5)も似たようなスペクトルになってます。恐らくM型星の一般的な写り方じゃないでしょうか。むしろアンタレスの方がK型星に近い、明るい、低空なので赤みが強まる、などの理由で赤色部分の吸収線が薄くなってるんだと思います。

それにしても星像が綺麗に消えてますね!あまりにも自然なので気づきませんでしたが。。画像処理的に消してらっしゃるんでしょうか。

  • 7/16翠梧 (企画展示班)[ 2023/07/16 22:16:04]
    • RE:7/16NR (フィールド班、副班長)[ 2023/07/17 14:33:32]
      • RE:RE:7/16翠梧 (企画展示班)[ 2023/07/17 18:02:36]
        • >>> RE:RE:RE:7/16NR (フィールド班、副班長)[ 2023/07/17 20:46:41]
    • RE:7/16翠梧 (企画展示班)[ 2023/07/17 05:55:18]