大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

4/22

名前:ルーター (イベント班)日付:2023/04/23 15:04:41

4/21-22で久しぶりに道後 月見ヶ丘に行ってきました
予め、Windyで風速の事は読み取ってしたが、現実にはそれよりも強く、また現着したのは仕事終わりからだったので、21時を回っていましたが、一向に空には北極星が見えません あちゃー失敗かぁ~と来たことを後悔し始める気持ちがむくむくと
来た以上仕方ないので腹をくくってしばし車中で仮眠
起きたら0時前に起きたら満天の☆ まだ少しは風がふいていましたが、これなら超焦点もなんとかなるか?と言った感じで準備をはじめます。
1年ぶりの真っ黒なバックグラウンドに浮かぶ白い銀河 短時間でもたやすく銀河が映ります(^^)
で、なんやかやで2時間コースの写真を数点(2台体制+ポタ赤)結構楽しめました、先週の酷い四国の空のリベンジでした!

4/22未明強風の中撮ったM8_20です
バックグラウンドが暗くて、コントラストが非常に強い画像が得られました 道後の空はやっぱり凄いです
取り敢えず、第一弾は、M8-20のエリア     M8の猫の手もちゃんと映りました。
処理もとても簡単に素直にできました。
やはり、いつも言いますが、空の質さえ良ければ簡単に画像が浮き出てきますね。


FRA400+EOS6D SEO-SP4
ASIair Guie GP GOTO Kitt
ISO 1600 SS 300sec x 21 (1h45m)

Pxinsight BXT NXT PSCC使用

  • >>> 4/22ルーター (イベント班)[ 2023/04/23 15:04:41]