大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

RE:1/18

名前:ルーター日付:2023/01/25 15:25:55

PIで、FL約1400mmのZTF 
SS 120sec x 40枚 総露出80分を止めました
PIでは、現在Comet アライメントと言うプロセスが2-3日前にバージョンアップされたのでもしかすると少し簡単な操作で止めることができるかも?ですが、私が処理したのは約1年前のバージョンであるため、凄く手間がかかります。
まずは、彗星と星を分離し、各々の位置を合わせます その後更に各々のインテグレーションを行い、最終的に合成する方法です。非常にシンプルなんですが、これを実際に行うには結構骨が折れますが、丹羽さんのサイトで勉強しながらやっていました。新バージョンに関しては蒼月城さんがYoutubeにアップしてくれる筈なのでもしかするとかなり簡単になっている可能性の有りますが・・・今ZTF彗星で盛り上がってるので勉強するには一番いいかなと思います。で、やったのがこの画像です 80分の露出で2つを分離しているのでとても綺麗に仕上がります 興味のある方は是非やってみて下さい。

  • >>> RE:1/18ルーター[ 2023/01/25 15:25:55]