大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

4/9_10

名前:ルーター (イベント班)日付:2024/04/11 15:18:52

広島と山口の県境北部にある、らかん高原での撮影です
南が見通せるためここまで行きました
片道3時間20分程度かかりました
広島単身時にはよく行っていました場所ですが、当夜はシーイングが悪く、南の低層もかなり酷いガスや光害被りがありましたが、編集でなんとかしました
3GS200RC CCDT65
ASI294MCpro -5℃ SS 360sec x 19 1h54m

PixInsight photoshop2024

[1]RE:4/9_10

名前:ルーター (イベント班)日付:2024/04/11 16:09:30

4/10分 M13です
風が強くて、ボツデータを量産しました
GS200RC CCDT67 (1088mm)
ASI294MCpro
-5℃ SS 360sec x 15
EM-200 FGTemma2Z Guide FS60CB
ASIairPlus

PixInsight Photoshop2024

[2]RE:RE:4/9_10

名前:ルーター (イベント班)日付:2024/04/15 10:27:39

はやくも、夏物ですら!

4/13

名前:omori (会報班、班長)日付:2024/04/14 18:41:43

カモSPで写してきました。
かみのけ座のM100です。

60S×30+180S×40+300S×12
ビクセンSXP2+EDGE800HD+EOSkissX4

本当は300Sがあと12あったんですが、ガイド状態がアレだったのでボツです。
子午線越えで反転させてからイマイチだったような……。ケーブルが干渉していたような……もうちょい設定を追い込まねば。

[1]RE:4/13

名前:NR (フィールド班、副班長)日付:2024/04/14 21:21:18

omoriさん、土曜日はお疲れさまでした。

テントの中でちょろっと話をしたぐるぐる銀河、NGC5364(グランドデザイン銀河)ですけど、M100と同じ7'の視直径があるようです。気が向いたら狙ってみても面白いかもです。相当淡いので簡単ではないと思いますが。。

4/1

名前:ルーター (イベント班)日付:2024/04/02 09:55:11

いやはや昨夕から、12Pの再挑戦!!でしたが・・・
逆裁です

何しろ、薄明が明るい 高度がめちゃ低いところからの
私の負け!!

Skywatcher150P + ASI2600MCpro

証拠写真です

3/15_16

名前:ルーター (イベント班)日付:2024/03/19 16:03:18

先日神郷で撮った夏物です
これが昇ってくると何故かウキウキします
毎年同じヤツですみません

FRA400(RD 280 F3.8)
GP+Onstep改 
Asiair Pro 30mm x 120mm ASI224MC Guide
ASI2600MCpro gain 100 SS 300sec x 31(155min)
Pixinsight (GraXpert BXT NXT SXT) Photoshop2024

[1]RE:3/15_16

名前:ルーター (イベント班)日付:2024/03/19 16:04:50

3/14-15のAbell33です
当夜はやはり、春霞がかかっていたのかシャキッとしません
取り敢えず処理しましたが・・・
GS200RC 1600 +Flattener Guide鏡筒 FS60CB(350mm)
(今回もOGAは使わず)
EM200 FGtemma2Z ASIairPlus
ASI294MCpro Gain120 SS420sec x 25 =>2h55min
IDAS NBZ II (W Narrow Band)
Pixinsight (GraXpert BXT NXT SXT) Photoshop2024

[2]RE:RE:3/15_16

名前:ルーター (イベント班)日付:2024/03/19 16:06:19

3/15
NGC4038です
GS200RC 1600 ASI294MCpro
EM-200 FGtemma2Z
Gain 120 -5℃ SS 360sec x 27 =>2h42min

[3]RE:RE:RE:3/15_16

名前:ルーター (イベント班)日付:2024/03/19 16:10:24

さくっと昇る蠍座銀河

sequeterで固定撮影10枚 自転止めてます

いつも思うけど、これを撮ったカメラは、Sony A7IIIの無改造カメラになりますが、結構銀河の色味がキレイにでますね
時々、IR改造しようかと思うこともありますが、普通の景色も撮るので我慢していますが、これくらい出れば自身ではOKかと思っています 汗

大平山展望台の空の状態@月齢4.8

名前:gen3 (会報班)日付:2024/03/19 10:42:04

 2024/03/15の加賀郡最高峰(標高700m)の大平山展望台の空の状態です。20時過ぎ。月齢4.8での天頂の西寄り。北東の真庭市が少し明るく、左に鉄塔が2本と画角外に2本で、衝突防止灯は点灯しておらず。右側の弧は崩れかけの東家の屋根。右下にオリオンと大犬が写っています。西向き狙いは東家が邪魔だが不可能ではない。
 撮影諸元は、撮影地のデータベースを作りたいとの以前の呼びかけに沿いF5.6、SS30秒、ISO800。カメラとレンズはOM-D EM1Mk2、M.Zuiko 8mmF2.8魚眼です。横幅5184を2100まで縮小。
 高梁市にこの邪魔で危険な東家の処置について質問しましたが、「未定」との返事をいただきました。

3/15

名前:omori (会報班、班長)日付:2024/03/16 16:33:34

月が残ってる中でしたが、せっかく晴れてるのでカモに行ってきました。

撮った事が無かったM64黒眼銀河です。取りあえずは……と言うことで。
ノイズが少ないカメラが欲しいなぁ……あとシュミカセ用のフィルターも……。

ビクセンSXP2+EDGE800HD+EOSkissX4
60s×15+180s×35

3/13

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2024/03/14 05:41:00

お城と三日月に
ポン・ブルックス彗星と木星とアンドロメダ

PENTAX K1 + DA40mm f2.8
ISO1600 f3.2 10sec*10
アストロトレーサーTYPE3追尾

[1]RE:3/13

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2024/03/14 05:43:41

お城と三日月

PENTAX K1 + F*300mm f4.5
ISO6400 f5.6 2sec*1

[2]RE:RE:3/13

名前:ルーター (イベント班)日付:2024/03/15 20:26:15

私もやっと撮れました

3/13夕方 ようやくまともそうな
12P/Pons-Brooks彗星が撮れました
非常に条件悪く、色々バタバタして、どんどん高度が下がる12Pを焦りながらなんとか撮りました
もっと早くに撮りたかったのですが、色々あって・・・
Skywacher 150P (518mm F3.5 ) ASI294MCpro gain 120 40sec x 16
Pixinsight & Photoshop 2024

昨日の彗星12P

名前:gen3 (会報班)日付:2024/03/15 09:10:14

 昨日の彗星12P。夕方の西北西の低空は白っぽくなっていました。絞り開放なので周辺減光がきついですm(__)m。尻尾はかなり伸びているような。旧イマイベースから。
 BrooksのSが抜けていました。失礼しました。差し替えました。

3/10

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2024/03/10 22:21:11

取り急ぎ、ポン・ブルックス彗星

思いがけず流星が写ったため
トリミングなしで

双眼鏡で十分に見ごたえありました

PENTAX K1 + FA*85mm f1.4
ISO800 f2.8 30sec
アストロトレーサーTYPE3追尾
一枚撮り@大芦ヘリポート

[1]RE:3/10

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2024/03/12 22:19:38

10枚スタックでトリミングしてみました

トータル 12.5時間のM51

名前:Gumbo (企画展示班、班長)日付:2024/03/05 08:51:46

2/12にIR/UVCutフィルタをつけ忘れて撮った6.5時間と、リベンジで3/2にIDAS_D2をつけて撮った6時間を全部混ぜて処理してみました。

3/2

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2024/03/04 05:39:11

2月後半は雨が例年以上に多かったみたいですが、3月初めの土曜日は気温が低いものの、いい天気となりました。
実家近くのあぜ道でカノープスを撮影しました。

[1]RE:3/2

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2024/03/04 05:41:48

この画像の下を拡大してわかったのですが、謎の飛翔体の光跡が写っていました。飛行機なのでしょうか?種子島でロケットは打ち上げていなかったように思うのですが。このカーブを描いて飛ぶ光跡は何なんでしょうか?

[2]RE:RE:3/2

名前:てつにぃ (会長)日付:2024/03/04 22:34:19

時間などまったく不明なのでなんとも言えないですが、岡山から南西方面だと、高松空港あたりの飛行機とか?

[3]RE:RE:RE:3/2

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2024/03/04 23:30:52

やはりそうですよね。
ありがとうございました。

次の早朝、錦海湾では達磨朝日が見えました。
日の出の直前の月です。思いのほかきれいに写っていましたのでトリミングしてみました。

[4]RE:RE:RE:RE:3/2

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2024/03/04 23:33:01

ついでに日の出も載せておきました。
動画からの切り出しです。
気温はマイナス4℃でした。

[5]RE:RE:3/2

名前:gen3 (会報班)日付:2024/03/05 01:08:07

 飛行機のlanding lightの光跡ではないかと。撮影地が川西市で、見えている山並みが六甲とすると、海自の徳島か高松空港から西向きに離陸して右旋回で東京方面に。右端で両翼の着陸灯が見えて一番明るくなった。旋回しながら上昇、1万ftで着陸灯を消灯。距離が遠くて翼端灯は見えない。そんな筋書きでそれほど無理はないと思いました。

3/3

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2024/03/04 21:57:20

CEM26赤道儀のお試しでバラ星雲を狙ったところ
偶然流星が写り込みました

経緯台追尾とアストロトレーサーTYPE3では
ハイブリッド追尾が上手くいったのですが
赤道儀では残念ながらNGでした

PENTAX K1 + FA*300mm f4.5
ISO6400 絞りf5 60sec with STCマルチスペクトラ
一枚撮り@八塔寺ダム

12/23

名前:Yasubei (イベント班)日付:2023/12/23 18:39:06

ハート星雲最終形態(HOO合成モドキ)
Narrowbannd Normalization で使用するファイルはPixcelMathのインスタンスであることが分かりました。
PixcelMath中の計算式のパラメーターを変えることで、あたかもモノクロカメラで撮ったナローバンド画像のような絵にするすることができました。
デュアルナローバンドパスフィルターを買って大正解です!

12/20

名前:Yasubei (イベント班)日付:2023/12/20 22:54:58

ハート星雲(デュアルナローバンド)ばかりで申し訳ありません。
何とかモノクロカメラで合成したような画像にならないか色々調べてみると、
海外サイトにNarowbandNormalizationと言うプロセスが紹介されており、
これを使うとあたかもモノクロカメラでナローバンド合成したような画像を作成できることが分かりました。
非常に簡単でした。(お遊びアイテムゲットです。)
※作例はAOO合成

12/17

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2023/12/19 04:49:20

みなさん、すごい天体写真を連続掲載の中ですが、星景写真を1枚貼らせてもらいます。

今年のふたご座流星群は全滅でした。ハワイ島のライブカメラを見て不満解消していました。
ついでに、今年最後の集まりも流れちゃいましたね。とても残念です。

17日の早朝に見えたCSSとISSの競演です。
中国は国際的に独自路線を突き進んでいますが、空の上では仲良く飛んでました。

CANONG7X「星空モード」20分