大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

加茂SPお疲れ様でした

名前:kinkuro日付:2017/04/23 10:46:13new!!

久々の出撃でストレス解消、大勢集まって観望会並みの賑やかさでしたね~。
私はいつものようにドブの調整でいっぱいいっぱいになり、あまり絡めませんでした。
眼視も写真も中途半端でしたが、証拠を貼り逃げします(^^

網の濃い方
55cmドブぽんセット パラコア2 F3.8 α7s ISO12800 5sx40枚 DSSスタック ステラ7 DxOで調整

2_8838.jpg

[1]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:kuroiso日付:2017/04/23 13:32:27new!!

久しぶりのいい空でした。久しぶりにトラブルなしで撮影できました。

2_8839.jpg

[2]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:JE4OXS日付:2017/04/23 15:06:43new!!

皆様、昨晩と今朝はお疲れ様でした。またドブでいろいろな銀河や球状星団などを観望させて頂き有難うございました。また宜しくお願いします。

Canon EOS Kiss X2(冷却IR改造)AP-WM赤道儀
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
200mm,F2.8,ISO=800,120秒×4枚
※天の川が出てきたので頑張ってみました。

2_8840.jpg

[3]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:IXE日付:2017/04/23 15:16:39new!!

昨晩、出撃した皆様、お疲れ様でした。
自分はというと、自宅で惑星動画を撮ってました。

やっぱり、お気軽観望機材での撮影は、
無理がありますね。
ピントを追い込めない、追尾してくれないし、
赤道儀が欲しくなりますね。

スカイウォチャーMAK127SP、セレストンズームアイピース(8mm)、EOSM3、セレストンCLM経緯台
Lynkeosで、画像処理

kinkuroさん
相変わらず口径のでかいドブは、すごいですね。
α7もバルブがつかえれば、もうすこしラクにさつえいできるんでしょうね。

2_8841.jpg

[4]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:Gumbo日付:2017/04/23 18:02:01new!!

加茂SP出撃の皆様お疲れ様でした。

久しぶりに雲の心配をしなくて済む一夜で朝まで貫徹でした。

到着時はオリオンがまだ西の空にあったのに、夜半過ぎには夏の天の川も上がってきて、季節を感じる夜でした。

EOS6D-SEOSP4 Tamron15-30 f2.8
90sec x 9frames

パノラマ作ってみましたので下記のURLからグリグリしてみてください。天頂にこと座群がひとつ写ってます。

http://blog.livedoor.jp/kiy0sh/src/standalone/pannellum.htm?panorama=/kiy0sh/pano/20170423KamoSP.jpg

2_8842.jpg

[5]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:omori日付:2017/04/23 19:02:41new!!

昨夜出撃の皆さん、お疲れ様でした。
久しぶりのいい空で、予想以上の盛況でした。

トラブルに見舞われてダークフレームを取り忘れるという事態でしたが、なんとか写せたM51を見たら派手なガイドエラーが……鏡筒が三脚に当たっていたアレか……orz

どれだけ誤魔化せるかのテストになって
しまいました……。

canon Eoskissx4 VIXEN R150S 240秒露出

2_8843.jpg

[6]RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:ルーター日付:2017/04/23 20:33:39new!!

昨夜は大盛況でお疲れ様でした

今夜も綺麗な夜空です いけませんが  汗 
体調不良であります 爆

で、私も何やらかんやらトラブルと、いまいちスレらショットに馴染めなく・・折角なので、夜半からも少し弄り回していましたが・・・
ふぅ~

2_8844.jpg

[7]RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:ルーター日付:2017/04/23 20:36:17new!!

次行きます

C2015V2 Jhonson彗星です
1600mmだと面白みにかけるかも?ですね

メカトーフ処理 これは、ステラッショットとステライメージ8のコンビネーションで単にRAWファイル放り込んでコンポジするのみ!
簡単です σ(^^) この機能は良いです

2_8845.jpg

[8]RE:RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:ルーター日付:2017/04/23 20:37:43new!!

これでおしまい・・残念!!

1600mmで撮ったM8です
露出も短く 40min弱・・・

2_8846.jpg

[9]RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:T#日付:2017/04/23 21:48:04new!!

昨夜かもSPに行かれた皆様、お疲れ様でした。
ひさびさのいい天気、堪能しました。
ワンショット貼り逃げです。
TOA130+FC100用レデューサー D90改 300s ISO800 ダークもフラットもなし PSにて現像
構図がメタメタなのはご容赦ください。

2_8847.jpg

[10]RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:SUGI日付:2017/04/23 22:28:36new!!

皆様、大勢出撃されたようで掲示板からもにぎやかな感じが伝わってきます。
私は、奥日光の戦場ヶ原に行っておりましたが、やたら人が多いと思ったらこと座流星群のピークっだったんですね。
一枚だけですが、撮れました^^

2_8848.jpg

[11]RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:ルーター日付:2017/04/24 16:50:21new!!

会社でゴソゴソやってます 汗

Higlasiで撮ってたアンタレス付近です

やはり、南の空は加茂SPではちと厳しいのですが、カブリ補正や、ネジの緩みが原因のガイドエラーなどを、FlateideProで修正をかけました。このアプリはなかなか使えます(荒井さんの作品ですが有償です)

FS-60CB(RD 240mm) Higlasi2CE PoleMaster 赤緯体改造 
180sec x 20 露出が絶対的に不足です。塩塚では・・・

2_8849.jpg

[12]RE:RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:KibiKibi日付:2017/04/25 00:14:07new!!

お疲れ様でした。(^^)
1枚目です。

FS-60CB , レデユーサーC0.72 , NikonD5300 , EM11
SI7でレベル調整、トーンカーブ調整、トリミング

2_8853.jpg

[13]RE:RE:RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:KibiKibi日付:2017/04/25 00:15:22new!!

2枚目です。

FS-60CB , レデユーサーC0.72 , NikonD5300 , EM11
SI7でレベル調整、トーンカーブ調整、トリミング

2_8854.jpg

[14]RE:RE:RE:RE:RE:RE:加茂SPお疲れ様でした

名前:てつにぃ日付:2017/04/25 01:15:55new!!

みなさんの作品、どれも見てるだけでとても楽しいです☆
個別レスは、また後ほどにして、とりあえず私も話題入りさせてくださいw
放置撮影した中で、一枚だけ見事にこと座流星群が写っていました。
明るい流星が、こと座から夏の大三角の中を流れていきました。
CanonEOS6D(ISO6400、10sec)
CanonEF16-35mmLⅡ 16mm(F2.8)
KENKOソフトロンA使用

2_8855.jpg

[15]4/22

名前:てつにぃ日付:2017/04/25 01:18:56new!!

そしてスレッド名を変更するとともに、先ほどの作品に少しだけ手を加えて見ました♪

2_8856.jpg

[16]RE:4/22

名前:てつにぃ日付:2017/04/25 10:52:01new!!

>kinkuroさん

網状いいですね。3分ちょいでここまで写るなんて凄い時代ですね!!kinkuroさんの巨砲は、見てもよし、撮ってもよしですね。

>Kuroisoさん
宇宙空間に佇む黒目、良いですね。トラブルなしでの撮影といううことで、今後に大いに期待です。

>JE4OXSさん
天の川の代名詞部分、M8の淡い色の違いが見て撮れていいですね。次回はもう少し露出と撮影コマ数をのばしてみては如何でしょう?

>IXEさん
お気軽ながらも、木星本体だけでなく衛星も写っていていいですね。

>Gumboさん
いつもながら、見事なパノラマ。現場の雰囲気が良く分かります☆

>Omoriさん
あれれ、順調そうだったので、ガイドエラーは残念です。次回リベンジですね。

>ルーターさん
良い天の川ですね。ステラショットに苦戦とのこと。
今度使いこなしている人にご教授いただきたいですね。彗星のコンポジットは、SIとSNのコンボ技でのメカトーフ合わせは、楽です。アンタレスは、処理のしがいがありますよね。南の暗い場所で、たっぷり露出かけてみたいですね。FlataideProも今度良かったら教えてください。

>T#さん
素晴らしい。M8見ると、もう夏って感じがしますね。

>SUGIさん
撮影場所が、奥日光の戦場ヶ原ってだけで名前の響きがカッコいいですね。見事その場所で流星をにとらえられているので、さすがです!

>KibiKibiさん
ステラショットでバシバシ撮られていたので、今後の作品も楽しみですね。球状星団は、M4あたりでしょうか?M8&M20は、カラーバランス(RGB)の左端を同じ位置へ調整されるともっと全体が見やすく、良い感じになるかもしれませんよ♪

[17]RE:RE:4/22

名前:ルーター日付:2017/04/25 17:42:37new!!

FlatAideProで、星景写真に、ソフトフィルター効果をかけて見ました

どうでしょう?輝星検出して、それのみ肥大化させる手法です。
従って、写野全体に微妙にボケた感じにはなりませんが。これはこれで有りかと?

肥大化と、輝度を追い込めばもっと違和感なく使えそうですが・・
ピンタンさんですか?このソフト売れてるのかなぁ?
永久ライセンスで、1諭吉さんです
そりゃー、Photoshop使いの人には無用の長物かも?
ただ、各種機能が満載されていて簡単な操作で、被りやら、ガイドミスやら、星マスクなどもやってのけてくれますよσ(^^)

テツにいさんは、やはり持ってますね 凄いレンズと合間って、確実に流星を物にされておりますなぁ~♩

果たして、今週末は晴れるのか?少し微妙な感じになってきました 汗

2_8858.jpg

[18]RE:RE:RE:4/22

名前:Yuu☆日付:2017/04/25 21:41:12new!!

出撃の皆様
お疲れさまでした。
皆様すごい釣果で久々にぎわってますね!!
あまりに多いので個別レスは避けますが、
私は何とかテスト撮影できました。

Siriusさん
パラコアありがとうございます。
ピント位置がだいぶ違うので、現地でゴソゴソしましたが、何とか撮影できました。
撮像はジャスピンだとやはりパラコアの方がいいですね。
ピント位置を合わせるため、主鏡を下げなければ…。

Ginji 1200mm パラコア1380㎜ EQ6
ASTRO 50D 7min X 5
ふくろうさんです。

2_8859.jpg

[19]RE:RE:RE:RE:4/22

名前:KibiKibi日付:2017/04/25 22:37:18new!!

”てつにぃ”ご助言ありがとさんです。カラーバランス取り直してみましたが…画像処理は難しいっす。(^◇^;)

2_8860.jpg

[20]RE:RE:RE:RE:RE:4/22

名前:Gumbo日付:2017/04/26 21:23:55new!!

皆さんの画像たくさんあってにぎやかですね。

ルーターさんのアンタレス周辺、加茂SPで良く取れましたねぇ。驚愕です。

私はいろいろ撮ると失敗するので最初から最後まで一途にM8M20を撮ってました。
送露出4.9時間かけた割には平凡なものに仕上がってしまいましたorz

FSQ106ED + QHY16200A(-30C) L10x10min + 10x5min + 5x3min (Ambient +2C)
WilliamOptics Star71 + ATIK383L+(-25C)
Astrodon Tru-Balance E-Series Gen2
R5x10min,G5x10min,B3x10min
on SkyWatcher AZ-EQ6GT (Total:295min)

500KBだと細かいところがあれてるので、Flickrに大きな画像アップしました。
https://www.flickr.com/photos/142635565@N03/34241005346/

2_8861.jpg

4/14

名前:てつにぃ日付:2017/04/24 22:07:59new!!

岩井畝へ遠征した次の日は、散りゆく旭川の夜桜達と天頂をパスするISSを記念に撮ってみました。

散りゆく夜桜とISS
CanonEOS6D(ISO3200、1sec)
CanonEF16-35mmLⅡ(F2.8開放)
KENKOソフトロンA使用、SirisuCompにて134枚比較明合成

2_8852.jpg

4/13

名前:ルーター日付:2017/04/13 08:51:17

醍醐桜へ初めて行ってきました。
夜半前から快晴となり、とても冷えましたが、見事な桜を拝見しました。昔から行きたかったのですが、なかなか・・・やっと念願叶いました
惜しむらくは満月期だったので夏の銀河は諦めました・・・

しかし、タイムラプスで整えましたが、色彩の調整が難しいですね

EOS 6D EF24-105(f4) ISO400 40sec x 60
固定撮影 SiriusuCompにて比較明合成

2_8830.jpg

[1]RE:4/13

名前:カワニシ日付:2017/04/15 05:15:05

醍醐桜は本当に立派な桜ですね。一度行ってみたいといつも思います。クラブのみなさんが今年は行かれていてうらやましいです。
私は近くの道沿いに桜と菜の花の道に行ってきました。
CANONG7X「星空モード」17分

2_8831.jpg

[2]RE:4/13

名前:kinkuro日付:2017/04/16 22:37:37

ルーターさんの素晴らしい醍醐桜に刺激されて土曜日に行きましたが、駐車場待ち渋滞で1時間以上かかりました。ライトアップまで居ましたが、あまりの人の多さに退散。めぼしい場所は全て占領されてました。
一応金星も写ってますので星系写真ということで(笑)

EOS60D シグマ18-35 F1.8 ISO3200 -1EV 1/80S 

2_8833.jpg

[3]RE:RE:4/13

名前:チームN日付:2017/04/17 00:38:57

どれも、ちょうど満開ごろですか、きれいですね。
そして、寒い中、深夜の撮影行、お疲れさまでした。

[4]RE:4/13

名前:Sirius日付:2017/04/17 03:27:21

みまさん大物の桜すごいですね。カワニシさんのはどこでも撮れそうな場所であえて作品にしてるところがグッときます。
わたしのはグッと来ないパターンでしょう

「岩田畝の一本桜と夏の大三角」@岡山県真庭市
醍醐桜の近くにある一本桜、樹齢800年ほどらしいが、にわかには信じ難いかも。
CanonEOS6D(SP4)改造機、F/2.8 ISO-1600 13sec
Leesoft04Filter CanonEFL16-35mm > 23mm
空の色こかしすぎたわー

2_8836.jpg

[5]RE:RE:4/13

名前:Sirius日付:2017/04/18 08:09:11

「岩田桜畝の大桜」(比較明合成バージョン
ISO-800 / 10sec x323 / F2.8 / 23mm

2_8837.jpg

[6]RE:RE:RE:4/13

名前:てつにぃ日付:2017/04/24 21:58:01new!!

Siriusさんと一緒に撮影にいってきた作品、ようやく処理できましたのでUPします(^_^;)

目と鼻の先にかの有名な醍醐桜あるも、この桜の雰囲気が気に入り、結局この夜はここ一箇所のみでの撮影となりました。


岩井畝(いわいうね)の大桜と夏の星空
CanonEOS6D(ISO1600、10sec)
CanonEF16-35mmLⅡ(F2.8→F3.2に絞る)
KENKOソフトロンA使用、SirisuCompにて136枚比較明合成

2_8850.jpg

[7]RE:RE:RE:RE:4/13

名前:てつにぃ日付:2017/04/24 22:02:04new!!

こちらは、夏の大三角が分かる一枚バージョン。
岩井畝(いわいうね)の大桜と夏の大三角

岩井畝(いわいうね)の大桜と夏の星空
CanonEOS6D(ISO1600、10sec)
CanonEF16-35mmLⅡ(F2.8→F3.2に絞る)
KENKOソフトロンA使用

2_8851.jpg

4/4

名前:Sirius日付:2017/04/06 23:31:58

平日ですが大芦出撃してきました。
久しぶりだったので、初心者みたいにあれこれ沢山撮ってしまったので、処理が・・だいぎーなりました(^^;

とりあえず、適当なのをUPしておきます。
フラット処理がダメダメですが・・

<バンビーなあたり>
Canon EOS6D-SP2改造、CD-1追尾
EF 100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
150mm / F5.6 / ISO-5000 / 50sec x 60

2_8826.jpg

[1]RE:4/4

名前:Sirius日付:2017/04/06 23:34:48

<かんむり座>
ISO-800 / 15sec / 135mm / CD-1追尾
StarCross-filter

2_8827.jpg

[2]RE:RE:4/4

名前:チームN日付:2017/04/09 22:45:07

私も同行しました。 あんな白い空だったのに、こんなきれいな画像になるなんて・・・
チームNは画像処理が追いつきません。それに、出来上がっても、当日のひどい空の現実を
伝えるものになりそうですが、気長に待ってくださいませ。(待ってくださらなくてもいいけど・・・)
そういえば、もう一人同行のKさんのアンタレス付近画像をどっかで見かけましたが、それも
春霞を全く感じさせないきれいな画像でした。よければ、ここにもUPを!

[3]RE:RE:RE:4/4

名前:かしもと日付:2017/04/16 19:33:47

ご無沙汰しております、橿本です。当日は久しぶりに会長やチームNさんにお会い出来、また久しぶりに撮影出来て楽しかったです。

Siriusさん
流石会長の処理は自然にすーっと引き込む出来で良いですね(*´ω`)あとCD-1の追尾性能にびっくりです!

チームNさん
掲示板でもご無沙汰してます、他所でアップしたもののごそごそ弄ってはぐぬぬ、の繰り返しでなかなかアップ出来ずしまいでした・・・(´・ω・`)

という事でFS-60CB RDで撮影したアンタレス界隈です。
バックグラウンドの透明さがなかなか処理出来ず、でしたが久しぶりのさそり界隈、楽しかったです。
iso1600 300*2.240*44(3hr6mn10s) dark*4,flat RGB*12(36),flatdark RGB*12(36)
Telescope FS-60CB RD. [255mm f4.2]
mount iOptron IEQ45pro
Canon EOS6D(seo-sp4) QHY-5L RAP2,DSS,Photoshop CC

2_8832.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:4/4

名前:チームN日付:2017/04/17 00:36:55

かしもとさん
すばらしい作品で、ためいきが出ます、フーーーーゥ!

さて、チームNも、なんとか間に合ったようなので、同行の証拠画像を
UPしておきます。
青い馬星雲(IC4592+IC4601)ですが、あまり色が出ませんでした。
あの白けた空のせいにしたいのですが、・・・、腕のせいですね。
それにしても、構図がずれていて、大失敗。予習不足でした。
撮り直そうかな。

FSQ106+0.73RED(D106mm f385mm F3.6)
CANON EOS 6D(seo-sp4改造)
ISO1600 300sec×30枚 (総露出3時間00分)

2_8834.jpg

20170402(JST)-今朝の土星

名前:JE4OXS日付:2017/04/02 18:08:47

岡山アストロクラブの皆様、はじめまして。m(__)m
準会員として入会したJE4OXSこと武政と申します。
皆様!宜しくお願いします。

私は昨年の正月から天文に何故か取り憑かれ病みつきになっています。(笑)
普段は自宅マンションベランダから惑星撮影をしていますが、だんだん暖かくなり始めたので屋外へ出陣して有名な星雲、星団の撮影に出かけています。
そして昨晩、KONさんと出逢う事ができ同じ趣味でいろいろ会話できる事がとても楽しかったです。
これからも宜しくお願いします。

※写真は今朝の土星をC8-EXで撮影してみました。

【Saturn on 01 April 2017】
17:57:50:772 UT CM1=161.1° CM3=197.9°
撮影機材:KYOEI C8-EX,  3×Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP

2_8818.jpg

[1]20170401-かもがわSP

名前:KON日付:2017/04/02 17:32:31

JE4OXSさん
昨晩ご一緒させて頂いたKONです。
土星のアップ迫力ありますね。
C8-EXは良い筒なので、これからも素晴らしい惑星の姿を見せて頂けることと期待致しております(^^)

あと掲示板にアップする際は、タイトルの頭に日付を入れるようにしておくと、後々閲覧しやすくなるのでいいですよ。

私は今回を逃すと次に岡山で見られるのは18年後ということなのでアルデバラン食を撮ってました。
天も味方してくれたのか、かもがわSPでは雲がかかることは無かったので出現の瞬間を捉えることができました。
写真は動画からの切り出しです。
C8-EX(2000mm)+28mmアイピースによる拡大撮影(合成焦点距離8000mm)

2_8821.jpg

[2]RE:20170401-かもがわSP

名前:JE4OXS日付:2017/04/02 18:04:55

KONさん。
昨晩は有難うございました。
了解です。件名訂正してみました。
また素晴らしいアルデバラン食が撮れていますね。✌
今後も宜しくお願いします。

[3]RE:RE:20170401-かもがわSP

名前:カワニシ日付:2017/04/03 21:21:14

関西もいい天気でした。アルデバラン食も見ることができました。とりあえず8時40分に撮ってみました。
いい加減だったのですが、なんとなく写っているようだったので、重ねてみました。
BORG45ED Kissf

2_8824.jpg

[4]RE:20170402(JST)-今朝の土星

名前:Sirius日付:2017/04/06 23:24:47

JE4OXS、掲示板いらっしゃ~い。
初UPがでっかい土星で素晴らしい。今年は輪の傾き加減がちょうどかっこいいですね。

KONさんほかアルデバラン食も完璧です。っというか、掲示板に誰もこのイベントを記録した写真が掲載されない事態が避けれてちょっとうれしいです(笑
ばっちり出現捉えてますね。

3/28 プチ遠征

名前:カワニシ日付:2017/03/30 05:19:07

四国遠征の話が出ていますが、毎日の仕事に忙殺されている身では、この新月期は動けるように思えません。
しかし、早朝出勤はあいかわらずやってしまいます。今回も火曜日の早朝に大野山山頂にプチ遠征してみました。
やっと中古購入したSレンズを試したくてうずうずしていましたので、早速登ってきたデネブーサドル付近にポラリエで6分追尾で撮影してみました。
ところが105mmで星が流れます。真横に流れると赤緯?赤経?どっちがずれたいたのかな?結局1枚物を加工しました。荒れ荒れですが、なかなかよく赤物が浮かび上がってきました。いい空だったので残念です。

2_8817.jpg

[1]RE:3/28 プチ遠征

名前:KON日付:2017/04/02 17:47:31

カワニシさん
夏物の先撮り。いいですね。
赤経方向にガイドがズレている場合は、確か極軸の高度がズレている場合だったように思います。
もしくはガイドスピードが合っていないとか…
私は以前赤道儀が月追尾モードになってることに気付かずどんなに極軸を合わせ直してもガイドがズレるので悩んだことがありますf(^^)

倉敷川

名前:omori日付:2017/03/21 13:30:57

 PM2.5だか何かで空が濁り、嫌な季節ですね。雨で綺麗になってくれればいいのですが……。

 日曜日の科学センターでの講演会から刺激を受けたのか、カメラと三脚を担いで夜の倉敷川沿いにクロスバイクで赴きちょっと撮影してきました。
 夜桜はピントを合わせにくいなぁとぼやきつつ、通行者の視線に耐えながらの撮影となりました。

 河津桜ごしに見える木星は風流な気分にさせてくれます。もっと上手く写せるようにならないと……。

Canon EoskissX4 F5.6 5秒露出

2_8816.jpg

3/20 伊吹山

名前:カワニシ日付:2017/03/20 21:28:03

春分の日となりました。もう春本番へと向かいます。薄明時間がどんどん早くなり、朝人間の私としては撮影時間が取れないのと冷却なしの温度上昇にてきれいな絵ができないとっても残念な季節になっていきます。
先日SiriusさんとT♯さん、Inoueさんが大山蒜山の撮影に行っておられたのが刺激になって、今朝滋賀県の伊吹山の星景写真を撮りに行ってきました。
結局、三島池では伊吹山がどこかわからず断念。近くの農道で撮影しました。雪も少なく、もう最後のチャンスだったかなと思いました。
CANONG7X 星空モード7分

2_8814.jpg

3/14

名前:KON日付:2017/03/15 22:54:19

2月に続いて今月も月と木星とスピカが接近を撮影。
岡山城のライトアップがすごく緑がかかっているので今回は天体撮影用の
光害カットフィルターを使ってみました。
いつものホワイトバランスのままでお城が白く写ってくれたのはGood。
ただ強い光には弱く、月の周りがハレーション起こしてます。

EOS 6D(SEO-SP4)+光害カットフィルター,EF24-70mm F4(60mm f4),ISO1600,1s

2_8813.jpg

20170311-蒜山・大山

名前:Sirius日付:2017/03/12 12:12:10

T#,Inoueさんと急遽お誘いして県北に出かけてきました。

冬型のゆるんだ高気圧配下と言うことで、晴れを期待しながら・・・

雪も落ち着いているだろうということで、現地突入。撮影しやすいコンディションでした。

満月近い空でしたので星の数は少ないですが、明るめの照明になって地上景を写すにはもってこいだったですね。

まずは、鳥取県側で撮影した大山と上蒜山です。

Canon EOS6D / EF 24-105 L / 35mm F5.6 ISO-800 6secx410枚比較合成(Siruscomp使用)

2_8807.jpg

[1]RE:20170311-蒜山・大山

名前:T#日付:2017/03/12 20:18:52

Siriusさん、昨日はお世話になりました。
自分では雪があるところには行かないので、貴重な体験でした。
ありがとうございました。
とりあえずの証拠写真です。
NikonD700 AiNikkor85mmF2をF4 ISO800 6S×88枚

2_8810.jpg

[2]RE:20170311-蒜山・大山

名前:Sirius日付:2017/03/13 18:56:13

こちらは遅れて処理したジャージーランドからの蒜山の山々っす。

16mm ISO-800 F5.0 6sx600flames 比較明合成

2_8811.jpg

[3]RE:20170311-蒜山・大山

名前:KON日付:2017/03/15 22:00:15

Siriusさん
T#さん
雪山と日周運動いいですね!
私もこういうの撮りたいと思ってたんですが、今年はもうそろそろ雪が無くなりそうですね。
今週末はまだあるかな?