掲示板:画像掲示板
投稿記事一覧
1/18
名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/01/18 23:05:00
なんとか季節外れの黄砂を感じながらも、南天低いケンタウロス座の2つの有名天体をseestarでいつものように赤道儀モードで撮影してみました。
ちょうど帰省できたので、千町平野の田んぼに囲まれた中で南天は撮影ができました。
まずはケンタウロスA。初日は実家のベランダでしたが電線に阻まれていましたが、今回は快適に撮影できました。
もっと撮影時間を長く撮るべきでした。
[1]RE:1/18
名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/01/18 23:07:33
さらに午前五時を過ぎてからは、ω星団です。
意外に星別れが良く、肉眼では全くわかりませんでしたが、撮影ができていました。
やはり一番大きな星団だけあって、でっかく写っていて、驚きでした。
[2]RE:RE:1/18
名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/01/18 23:16:22
以前自宅ベランダで撮影したのですが、まったくあぶり出しできないで撃沈したことがありました。ここは実家の少しだけ光害のある場所なので、オリオン座の横にある「魔女の横顔」に挑戦してみました。
seestar C50では、フレームを広げないと入りきりません。それをするととんでもない時間をかけないと撮影できません。すでに南中を向けようとするタイミングだったので、既成のフレームで2枚合成にしてみました。これでも、上半分しかカバーできていません。
seestarの内部で画像補正できる機能を使ってみると、バックが荒れ荒れですが、あぶり出しできました。
証拠写真として掲載しました。
10/23
名前:カワニシ (フィールド班)日付:2025/10/25 14:15:54
再び猪名川天文台でLemmon彗星の撮影に来ました。
強風でとても寒く震えましたが、ギャラリーはさらに増えていて、三脚を並べるスペースがないくらいでした。
Seestar50でとらえるとかなり尾が明るくなっていました。
10/17
名前:カワニシ (フィールド班)日付:2025/10/18 09:52:43
猪名川天文台で夕方に見えているLemmon彗星と天の川に近づくSWAN彗星を撮影してみました。
SUWAN彗星を撮りたくてSeestarc50を南西向けていると、たくさんのカメラマンは東北の方角に向けています。何を撮影しているのか聞くとLemmon彗星とのこと。
夕方に見えているとは知らなかったので、急いでLemmon彗星に切り替えました。
[1]RE:10/17
名前:カワニシ (フィールド班)日付:2025/10/18 09:54:51
かなり長い尾が見えますが、Seestarc50をその画角に合わせていくのがうまくいきませんでした。
55mmで大体の方向を撮影しました。
後で気づいたのですが何とか写っていました。
[2]RE:RE:10/17
名前:カワニシ (フィールド班)日付:2025/10/18 09:58:38
次にスワン彗星をSeestarc50で撮影してみました。
天の川に近いので、たくさんの星に中にいました。
9/1~9/2
名前:カワニシ (フィールド班)日付:2025/09/03 06:12:33
3週間ぶりに岡山の実家に帰省してきました。
今回もSeestar50を使って撮影してみました。
大阪と違って空はいいと思っていましたが、湿気が多く薄雲の状態でした。
それでも有名どころを撮影しました。
Seestar50は視野が狭いので本来ならば赤道儀モードでフレーム2倍にして全体を撮影すべきかと思いましたが、撮影時間が1枚につき2時間ほどかかるので、経緯台モードで撮影しています。
まずカリフォルニア星雲。大きすぎて半分しか入りません。
星雲がメラメラした方を撮影しました。
撮影には72分となています。
ログイン

























