大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

5/22

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2026/05/23 06:44:34

思いがけず晴れたので
久しぶりに月を撮ってみました

Pentax K1Ⅱ + Vixen ED80sf
ISO400 1/320sec
CEM26追尾

5/19

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2026/05/20 13:49:41

三日月と金星

錦海湾で撮影しました

Pentax K1 II + DFA⭐︎200 f2.8(f5.6)
ISO400 10sec
アストロトレーサーtype3追尾

5/18

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/05/19 07:08:06

岡山の実家のベランダでSeestar50で撮影しました。

心なしか天の川が見えていて、まあまあいい天気だったのでよかったです。

[1]RE:5/18

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/05/20 05:54:02

この日はNZ帰還以来で、改造デジイチやミラーレスも投入できました。

[2]RE:RE:5/18

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/05/20 05:55:21

ミラーレスの広角10㎜です。

RE:RE:5/9

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2026/05/10 11:34:57

M87付近

ペンタックスK1Ⅱ+F*300mm f4.5開放
ノートリミング
ISO6400 60sec *20 Sirilデフォルト処理
AZGTi赤道義追尾

5/9

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2026/05/10 11:25:40

大芦高原にて

大森さん、昨夜はお疲れさまでした
Sirilで取り急ぎ処理しました

アンタレス付近
ペンタックスK1Ⅱ+F*300mm f4.5(f5.6)
ISO6400 50sec *20 Sirilデフォルト処理
AZGTi赤道義追尾

[1]RE:5/9

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2026/05/10 11:28:43

北アメリカ星雲

ペンタックスK1Ⅱ+F*300mm f4.5(f5.6)
ISO6400 50sec *20 Sirilデフォルト処理
AZGTi赤道義追尾

4/27

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/04/27 22:56:34

パンスターズ彗星はかなり長い尾を見せてくれていたようですね。

先日、ニュージーランドに遠征(?)に行ってきました。
実際はパック旅行だったので案俗な機材は持って行けなくてポラリエUでなんとか撮影してきました。
マウントクックではきれいな空を見ることができました。

EOSkissX5改 40mm ISO6500 f2.8 4m×4枚

[1]RE:4/27

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/04/27 22:57:31

団体旅行なので時間をかけられず、1枚ものです。

[2]RE:RE:4/27

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/04/27 23:01:12

クイーンズタウンでは、スターウオッチィングツアーに参加。
ポラリエUの極軸がずれていて惨敗でした。
1分1枚もので「ひっくり返ったさそり座」です。

[3]RE:RE:RE:4/27

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/04/27 23:03:51

ミラーレスとコンデジでも撮影してきました。

天の川と1等星たちに文字を入れてみました。

[4]RE:RE:RE:RE:4/27

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/04/27 23:05:51

マウントクックとベガです。
ベガは南緯45度付近ではカノープスみたいに低空を二義から左に移動しますが、偶然マウントックックの谷間に見えました。

[5]RE:RE:RE:RE:RE:4/27

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/04/27 23:09:05

クイーンズタウンでのホテルからの南側です。
新雪が降ってきれいに山が見えました。

4/16

名前:T# (会報班、副班長)日付:2026/04/16 08:15:45

週の真ん中ですが最初で最後のチャンスだと思い錦海湾まで行ってきました。肉眼では見えませんでしたが、双眼鏡では確認でき真下。とりあえずの証拠写真です。
D810A PENTAX100SDUF ISO6400 10S×9 JPGを重ねただけ 人工衛星とホコリが目立って見苦しいです。

[1]RE:4/16

名前:翠梧 (企画展示班)日付:2026/04/16 15:51:30

坪井さん

今朝はお疲れ様でした
Discordにもアップしたのですが
こちらにも上げておきます

高原

4/6

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/04/06 05:30:53

パンスターズ彗星を撮影してみました。
高度が16度ほどしかなくて、うまくきれいにはできませんでしたが、はっきりと尾が出ていました。

MAPS彗星は太陽に飛び込んだ後どうなったのでしょうか?SOHOの画像では太陽にまっすぐ飛び込んでいたので消滅カナ?

RE:3/15

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/03/20 14:24:06

錦海湾はとても晴れていていいですね。

また私も行きたいです。
細々と自宅ベランダで夏物を撮影しています。
今日3月20日はо高原でTMさんんらのドブソニアン観望とのこと。行って見たかったですね。

3/15

名前:T# (会報班、副班長)日付:2026/03/15 17:26:29

早朝錦海湾まで行ってきました。
今年初の夏の天の川です。
NikonD810A sigma15mm魚眼F2.8開放 30S ISO3200

3/11

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/03/11 06:48:21

3月3日は岡山では見えたんですね!
関西では全く皆既月食は見えませんでした。仕方ないので、宮崎県でのライブ映像を見ていました。

3月8日の早朝の晴れ間に撮影したさそり座のヒガンバナです。

[1]RE:3/11

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/03/11 06:50:45

連続で撮影した出目金です。
どちらも岡山の実家での撮影でした。

いよいよ夏の星座が撮影できる季節になってきましたね!
なんだかワクワクしてきます。しかしここ最近の寒さにベランダ撮影がちょうどいいです。

3/3

名前:T# (会報班、副班長)日付:2026/03/03 23:16:48

久しぶりの投稿です。
岡山市では皆既月食が何とか見えました。復元の時の写真です。
TOA130NS直焦点 NikonZ50Ⅱ 1/25 ISO3200

3/1

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/03/01 06:23:51

今日から3月です。
久しぶりに晴れたので、Seestarc50をセットして、夏物のM20を撮影してみました。

残念ながら、大阪の光害の中の星雲なので、80分かけてもこれくらいでした表現できませんでした。

RE:RE:2/18

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/02/18 22:20:45

最後に無謀だと思ったのですが、さそり座の頭付近のIC4592 馬の頭をしたような青い星雲を狙ってみました。

これはかなり難物で、SeestrarC50では、基本のフレーム範囲に納まってくれませんし、馬の頭かどうかがわかりません。さらに撮影してSeestar内部で画像補正をかけたので、結果緑っぽくなってしまいました。
それはオリオン大星雲にもいえることです。

2/18

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/02/18 22:09:57

久しぶりの投稿です。
岡山の実家に帰っていたので、Seestarc50でオリオン大星雲を約1時間25分ほどかけて撮影してみました。
モクモクが出ると持っていましたが、思ったようにはいきませんでした。

[1]RE:2/18

名前:カワニシ (フィールド班)日付:2026/02/18 22:12:14

次にアンテナ銀河を撮影しました。
関西の光害地では、おたまじゃくしのようなしっぽが出てきませんでしたが、岡山で撮影したら、なんとか見えています。