大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

RE:RE:RE:RE:05/26(Fri)

名前:Yuu☆日付:2017/05/28 07:55:17new!!

Siriusさん

ありがとうございます。
以前から撮りたかったのですが、
タイミングが合わず、なかなか撮れていませんでした。
今回本当に偶然話題になってました。
確認しましたが、ちゃんと写ってましたね。

昨日別の方が撮られていましたので、
もっとすごいのが張られると思いますよ(^^

2_8963.jpg

ファーストライト

名前:よっさん日付:2017/05/27 19:58:48new!!

FSQ106が先週到着。5/26夜加茂SPにて記念のファーストライトです。FSQ+EM200,20枚総露出100分です。
フラット撮影を準備不足で失敗してます。
とりあえず報告まで。

2_8962.jpg

RE:RE:RE:05/26(Fri)

名前:Sirius日付:2017/05/27 15:29:12new!!

てつにいさん これですか!
よくぞあれから、岡山・倉敷市街地まで行かれましたね。
地元の人間しか分からないかもしれませんが、一年に一度撮れるか撮れないかと思うほど、とても貴重なシーンだと思います。


KONさん、あの淡い天体、たぶん速攻処理など思うのですが、立派に描画できてると思います。昨夜の後半はホタルを切り上げての直焦点への切り替えはナイス判断ですね。

Yuuさん、昨夜は大芦に立ち寄れなくてすみませんでした。
最近スーパーノバで話題にもなった銀河と散開星団のコラボ、いいのを狙いましたね。

RE:RE:05/26(Fri)

名前:Yuu☆日付:2017/05/27 14:10:16new!!

Siriusさん
ホタル玉砕とは残念でした。
まだまだホタルシーズンはこれからですので、
また期待しています。

てつにぃさん
明るい街中でよくここまで天の川が写りますね!
凄いです。

KONさん
最近は淡い対象に挑戦されていますね!
淡いですがきれいに出ていますね!
フルサイズ持っていないので、ここまで全容が
撮れませんが、私も挑戦してみたいです!

大芦も23時過ぎから晴れ、いい空が続いていました。
たぶん、、、(早々に寝てしまったので起きたら明るくなっていました。)
IXEさんすいませんでした。

NGC6946
Ginji 200N 1200mm EQ6
ASTRO 50D 7min X 24枚

2_8960.jpg

RE:05/26(Fri)

名前:KON日付:2017/05/27 14:06:29new!!

siriusさん
てつにぃさん

初夏を感じる涼やかな星景写真ですね。

私もホタルと天の川狙いでしたが、あまり飛んでくれなかったので
早々に切り上げて加茂SPで直焦点にしました。
ケフェウス座のSH2-129です。
非常に淡いので十分露出したつもりですが、まだ全体が浮かび上がって来ませんorz

EOS6D(SEO-SP4) FSQ106ED+QE0.73 ISO3200 180秒×74枚コンポジット
RAP2(ダーク&フラット) SI7(コンポジット&レベル調整) Adobe Lr(トーン調整他)

2_8958.jpg

RE:RE:05/26(Fri)

名前:てつにぃ日付:2017/05/27 10:39:35new!!

薄明前に倉敷の美観地区へ移動。美観地区の中を流れる川から撮影するも、街灯が多すぎて断念。移動し、大原美術館と立ち上がる天の川をパチリ。

EOS6D(ISO1600、13s、ワンショット)
Canon24-70L2F2.8(F3.2に絞る)
Lightroomにて処理。

2_8956.jpg

RE:05/26(Fri)

名前:てつにぃ日付:2017/05/27 09:53:26new!!

Siriusさん、T#さんと合流し、蛍を撮りに行きましたが、玉砕でした。ただ、帰路見上げる空がとっても良さそうだったので、なかなか撮れない街中に絞って、都市星景写真に専念してました。
加茂や大芦など、みなさんの作品楽しみにしています。

EOS6D(ISO1600、20s、ワンショット)
Canon24-70L2F2.8(F3.2に絞る)
Lightroomにて処理。

2_8955.jpg

05/26(Fri)

名前:Sirius日付:2017/05/27 03:30:02new!!

金曜日ナイト出撃のみなさんお疲れさまです。
新月期の貴重な週末、無理したくなりますね。

ホタル星景を目的に出かけたのですが、雲とホタルの活動がミスマッチで今夜も玉砕でした。

スレッドの一番最初に貼るような画ではないですが、ホタル(よりも雲まみれの星)がクソなので、そっちはボツネタにして、帰りに面白くないところで撮った天の川だけUPしときます。

みなさんの釣果のほうを楽しみにしておきます。

F2.8 / ISO-1600 / 65sec / CD-1追尾
撮影地:和気町の和気神社前

2_8954.jpg

RE:RE:RE:5/22

名前:てつにぃ日付:2017/05/25 01:06:25new!!

木星祭りに参戦します。
蛍撮影の前に、ベランダでさくっとパチリ。

C11+powermate4倍
ZWO ASI224MC(838コマ、FPS (avg.)=28、Shutter=15.67ms、Gain=322 (53%))
AS3にて40のコマをスタック
Registax6にてウェーブレット処理

2_8953.jpg

RE:RE:5/22

名前:てつにぃ日付:2017/05/24 12:54:06

みなさん、木星がシーズンだけあって迫力ある素晴らしい作品が並んでますね。

Gumboさん、KONさんとホタル撮影に行ってきました。

まだまだ蛍自体は少なく、また天の川付近にうす雲が常にもやもやと残念な結果になりましたが、蛍は楽しむことはできました。

EOS6D(ISO3200、15s)
Canon 16-35F2.8L3
100枚をSiriuCompにて比較明合成

2_8952.jpg

RE:5/22

名前:NR日付:2017/05/24 00:00:57

女々しく画像をイジっていたらこんなに遅くなってしまいましたw
自分は灘崎でしたが、シーイングはまあまあかな?ぐらいでした。とはいえ自分の場合シーイングが良い時にやっと普通の画像ぐらいなんで・・やっぱり証拠写真です。

5/23 00:08:19 R200SS 5倍バロー使用 Neximage5
4571フレームの10%を使用

2_8951.jpg

RE:5/22

名前:Gumbo日付:2017/05/23 18:55:06

皆さんの木星を見ていると昨日のシーイングは悪くなかったみたいですね。

私は、KONさん、てつにぃ会長に場所を教えてもらってホタルを撮りに行ってみました。

天の川とホタルのコンボを狙ったのですが、蛍が写った複数コマを合成すると川面に写る土星とアンタレスが軌跡を描くことに気が付き、1コマだけで天の川を描出しての仕上げは断念しました。(天の川が止まってて、川面の星が動いてると不自然ですもんね)

2_8950.jpg

RE:RE:5/22

名前:ルーター日付:2017/05/23 07:01:19

昨夜の証拠写真です・・・
恥ずかしいので、縮小していますです

2_8949.jpg

RE:5/22

名前:JE4OXS日付:2017/05/22 23:05:52

噂を聞いて私も撮影してみました。
倉敷ではこんな感じです。なかなか良かったです。✌

【Jupiter on 22 May 2017】
11:02:49 UT CM1=217.1° CM2=335.7° CM3=106.7°
(during mid of capture)

2_8948.jpg

RE:5/22

名前:T#日付:2017/05/22 22:53:22

自分も撮りましたので、証拠写真です。
そこそこ良かったように思います。
TOA130 5倍バロー TOUPCAM 444コマをRegistaxにて処理。

2_8947.jpg

5/22

名前:のんか日付:2017/05/22 21:26:32

MLにて今日はシーイングが良いかもと予告しておりましたがさっぱりでした。お騒がせいたしました。とりあえず証拠写真と言う事で。

2_8946.jpg

RE:RE:RE:RE:RE:5/20

名前:ルーター日付:2017/05/22 06:59:52

てつにいさん、流石にいつもながらの美しい星景ですね♪

ガイドの件は、なんだかふっきれました

以前から悩んでいました。
すみっこのやっと見つけたガイド星が歪んでしまって良いガイドができなかったりと、詰めるべきことは未だあるかと思いますが、労力掛けて結果がでないと、全然楽しくないので、今後は、親子亀に決定です♪

しかしこれからは天候不順が長く続きそうで・・・

RE:RE:RE:RE:5/20

名前:カワニシ日付:2017/05/22 05:17:29

観望会へ参加の皆さん、たくさん集まられたようですね。T♯さんの木星・土星などとてもきれいにみることができたんですね。ルーターさんも岩倉など子の週末は晴れて暑い昼間でした。関西もいい天気で暑い日が続きました。
私も友人のかたと「星もと」近くの山中の牧場に出陣しました。撮影しながらポニーちゃんたちと遊んでました。
その時撮影したジョンソン彗星です。
BORG45ED×0.85 3分×6

2_8944.jpg

RE:RE:RE:5/20

名前:てつにぃ日付:2017/05/21 23:21:53

>T#さん
高度の低い土星をここまで!!お見事です。
木星も衛星が良い感じで見ていて飽きないです。

>ルーターさん
ガイド構築かえても、OKなんですね。
となりゃ、バンバン超焦点で撮影ですね。

で、私は観望会終了後、目と鼻の先にある四手網にカメラ片手に、薄雲の中の天の川とからめて記念撮影をしてみました。

薄雲なこともあり、あまり無理な強調をせず、自然な感じで処理してみました。

EOS6D(ISO3200、15S)
Canon16-35L3(F4.0に絞る)

2_8943.jpg

RE:RE:5/18

名前:てつにぃ日付:2017/05/21 22:41:45

>T#さん
ここは以前から私もチャンスを狙っていましたが、なかなか思うような構図に出会えれなかったので、苦労しました。

>KONさん
天の川の絡めて撮るには、北側の道路の一部・西側の下り坂の一部しか見つけれかったので、かなり苦労しました。

>NRさん
蛙の声聞こえそうですか。よかったです。一人で撮影していると、振り返れば目の前に狸、少し先ではイノシシらしき動物があさっている気配。なかなかスリリングな撮影でしたw

RE:RE:5/20

名前:ルーター日付:2017/05/21 21:06:45

わお!!昨夜のちょいちょいと撮った木星、土星おみごとです♪
ええなぁ~私は、もう一度光軸から見直しせにゃーーー!!

って、事で、この下にぶら下りますね・・

5/20未明にYUUさんと同行していた岩倉でのM16
いままでずっと長焦点はオフアキと決めていましたが、ガイド星が見つからない、ステラショットでは、ガイド星を見つけてくれない、PHDでも結構厳しい状況だったので、思い切って親子亀方式に変更しました。最近長焦点でも、ガイドの精度が上がってるので、短焦点のガイド鏡が多いですよね
で、MoreBlueさんから、30mm130mmF4.3のガイド鏡筒を入手し、ガイドしてみたところ、まあまあできるようです。

露出時間が短いですが、参考になれば、
GSO200RC 1600mm(TSフラットナー) EM200(TemmaFGT-2Z)Astro60D
で、換算焦点距離は2560mmになりますが・・
360sec x 5 ISO3200
RAP2 CC2017

2_8941.jpg

RE:5/20

名前:T#日付:2017/05/21 18:33:46

土星です。
やっぱり暗いので難儀しますね。
TOA130 5倍バロー TOUPCAM 210コマくらいをAS!2とRegistaxにて処理

2_8940.jpg

5/20

名前:T#日付:2017/05/21 18:32:23

定例観望会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
皆さんが帰った後居残って木星と土星を撮りました。
とりあえず証拠写真の貼り逃げです。
まずは木星。
TOA130 5倍バロー TOUPCAM 750コマくらいをAS!2とRegistaxにて処理

2_8939.jpg

RE:5/18

名前:NR日付:2017/05/21 02:15:50

蛙の声が聞こえてきそうです。もうしばらくすると蛍も飛び交うことでしょう。いつまでも一人で眺めていたいような光景ですね。

RE:5/19

名前:NR日付:2017/05/21 02:09:13

皆様観望会お疲れ様でした。楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。あいにく天気が今いちでしたので、次回こそは大口径での星雲星団を見たいなと思います。

私のほうですが、5/19は一人新見市の大佐山に行ってました。R200SSでのM63です。

R200SS 800mm コマコレなし EM200temma2 EOSkissX3(SP2) GUIDEWALK 30%にトリミング ISO1600 6min 6枚手動コンポジット SI6でダーク減算、ホットピクセル除去、デジタル現像、レベル調整など

チームNさんのR200SSでのシャープな画像を拝見し、技術ではとても太刀打ちできませんのでコマコレ無しという小細工をやってみました。星像のゆがみはコマ収差?ところがお話ではコレクターPHを入手されたのこと。自分も買おうかな・・・

2_8937.jpg

RE:RE:RE:RE:RE:5/19

名前:ルーター日付:2017/05/20 17:23:17

月はシャープにとれますた

Edge800HD EOS6D直焦点

2_8936.jpg

RE:RE:RE:RE:5/19

名前:ルーター日付:2017/05/20 17:20:45

つぎ、どさくさに紛れて3枚コンポ

ジョンソン彗星です。

100sec x3

GS200RC 1600mm (TS-Flate)
Astro60D

メカトーフ法コンポジット
露出不足で、尻尾が良くみえまへん
Yuuさんのはすげーですね♪

2_8935.jpg

RE:RE:RE:5/19

名前:ルーター日付:2017/05/20 17:17:41

なんとみなさん、ステルス出撃ですね 笑

私は、ステラショットに遊ばれて、それと、どうも新EM姫のアライメントが良くなく・・悶々としていました。
まあ、じきに慣れると思いますが・・
で、自作電源USBBOXの電源ノイズがガイドケーブルに回り込みトンデモない挙動をしてくてました。藤井さんと二人で見て、なんじゃこりゃ状態!!ケーブルの取り回しを変更後はOKとなりました。シールドせにゃあかんです 汗



今までそんな事起きてなかったのに、状態が沢山おきてへとへとでした。

木星は、のんかさんの情報にて、現着後撮りましたが、温度順応と、光軸?アプリの設定?たしかにモニター上では木星はぴたっと止まっていたので処理を楽しみに帰宅したのですがなんじゃこりゃ状態でした

そんな感じで、2-3対象をちょこちょこ食い散らかして終了となりました。
最後に上がって来た月は奇麗だったし、奇麗に撮れたんですがね??

恥さらしの木星です
Edge800HD 3Xバロー ADC ASI224MC
EM200(Temma2Z FG)
120sec

CMI=166.8° CMII=307.7° CMIII=77.9° (during mid of capture)

2_8934.jpg

RE:RE:5/19

名前:Yuu☆日付:2017/05/20 14:45:25

のんかさん
メールの通り素晴らしい木星ですね。
大赤班もさることながら、縞のうねうねが
たまりませんね。

T#さん
2時間でシーイングが悪くなってしまったのですか?
そんなに大気の影響って早いのですね。
私からしたら十分しましまが出ているように見えますが…。奥が深いですね。

KONさん
いつの間に行かれていたのですね。
会社帰りに~~ポタ赤とカメラ用意されていたのですね。背景と天の川がきれいな構図ですね。
てつにぃさんと同じ場所ですか?


私は急遽 ルーターさんに合流してテスト撮影していました。
準備や設定ミスにより月が出てからの撮影になりました。

ジョンソン彗星
Ginji 200N ユニバーサルパラコア1380㎜
EQ6 ASTRO 50D 2min X 9
少々トリミング

2_8933.jpg

RE:5/19

名前:KON日付:2017/05/20 14:17:37

月が上る直前、白鳥座サドル付近もポタ赤で撮ってみました。

EOS 6D(SEO-SP4)+光害カットフィルター, EF24-70mm/F4(70mm f4), ISO3200 90s(ポタ赤によるノータッチガイド),SI7でコンポジット&レベル調整,AdobeLrにてトーン調整&トリミング

2_8932.jpg

RE:5/19

名前:KON日付:2017/05/20 12:57:06

棚田を入れたのも一応アップします。
ほんとはもっと手前に大きく入れたいのですが・・・

2_8931.jpg

RE:5/18

名前:KON日付:2017/05/20 12:23:15

てつにぃさん

田んぼと天の川が見事に収まっていて情景が良く伝わって来ますね。
私も何度か棚田には行ってますが、なかなかベストポイントが見つけられません。

RE:5/19

名前:KON日付:2017/05/20 12:01:46

のんかさん
ボイジャーの写真ですかっ!
と思うくらい素晴らしく鮮明ですね。

T#さん
のんかさんと同じ日なのに大赤斑がもう見えなくなっているんですね。
自転の速さがよくわかります。

私は会社帰りに美咲町で天の川を撮ってきました。
棚田はうまく撮れなかったので大きな木を前景に入れてみました。

EOS 6D(SEO-SP4)+光害カットフィルター, Samyang 14mm f2.8, ISO1600 90s(ポタ赤によるノータッチガイド)

2_8929.jpg

RE:5/19

名前:T#日付:2017/05/20 11:10:34

昨日のMLを見て自分も遅ればせですが撮ってみました。しかし、2時間ほど遅かったせいか、シーイングは微妙でした。のんかさんの写真に比べてだいぶ甘いんですが、とりあえずの証拠写真を貼ってみます。
TOA130 5倍バロー TOUPCAM 250コマをAS!2とRegistaxにて処理

2_8928.jpg

RE:5/18

名前:T#日付:2017/05/20 11:07:13

きれいな光景ですね。自分も一度は撮ってみたいんですが、なかなかチャンスがありません。

5/19

名前:のんか日付:2017/05/20 10:33:28

昨日はWindytyでチェックすると上空の偏西風も南下しており出張から戻ってすぐに撮影を開始いたしました。モニターに映る木星はいつもと違い画面中央に止まっていました。いつもは2000フレーム撮影ですが今回は3000フレームにしてそこからAS!3にて1000フレームを選んで処理しました。フレーム数が多いと処理が楽です。QHY5P-ⅡはUSB2.0なので転送速度が遅くフレーム数を稼げません。

C9.25 1.6倍バロー ZWO-ADC QHY5P-Ⅱ
ソフト AS!3 SI7 Registax PhotoshopCC

2_8926.jpg

5/18

名前:てつにぃ日付:2017/05/19 15:42:55

水の張った棚田に、植えられたばかりの稲。
下弦の月が地上を照らす中、夜空に浮かぶは天の川。
田んぼからは、蛙の鳴き声も。
日本の原風景のような景色に見とれてしまいました。

EOS6D(ISO3200,20sec)
Tamron15-30(20mm,F2.8)

2_8925.jpg

RE:RE:5/13

名前:ルーター日付:2017/05/18 23:27:40

JE40XSさん、NRさん、木星の件、私なんぞ、大した事ないですから・・・汗
OACには、T#さんや、てつにいさんの木星も凄いですからね!
あと、レインボーさんなんぞ、コンデジコリメートで美しい木星撮られています。各々手技手法が違いますが、面白いですよ♩

光軸があってて、シーイングさえ良ければちゃんと写るらしいですよ~私のは、ちょっと弄りすぎて今の光軸がどうなのか?解らなくなっています。汗
同心円が出せるシュミカセ用のレーザーコリメーターを持っていますが、こいつで合わせても実際には、恒星で確認すると全く合ってなかったりします。むずいですね・・

それと、私はディープスカイも撮りたかったので、Edgeにしましたが、惑星や月がメインでしたら、C9をお勧めします。時々安くて掘り出し物を売ってたりしますので・・やはり、C8とは解像度で有利だと思いますよ・・ただ、鏡筒の温度順応に時間がかかりますが・・また良いのが撮れたら是非見せて下さると嬉しいです。私は暫く悩みます・・・汗

RE:5/13

名前:NR日付:2017/05/17 23:56:31

ルーターさん:
すっげーーっ!凄すぎます。木星ってこんなにシマシマがありましたっけ?(笑)
de rotationとは何ぞ?いや~知らないことだらけです。ルーターさんの書かれた単語を調べるだけでも相当の力が付きそうですね。

JE4OXSさん:
なるほど。…先ずはもうちょっと拡大して撮影してみることにします。写ってないと意味ないですからねw いろいろありがとうございました(^^)

RE:RE:RE:RE:5/13

名前:JE4OXS日付:2017/05/17 18:33:45

NRさん
暇なときに昔、撮影した惑星写真をRegiStaxを使っていろいろとイジッてみると面白い発見があるかもしれませんよ。(^^)
そういう私もいろんな方のブログを読み漁ったり暇があればイジッてました。(笑)

ルーターさん
先日の塩塚高原遠征と写真展でお顔だけ拝見してお声がけできませんでしたが、これからも宜しくお願いします。m(__)m
またルーターさんの木星写真ですが以前から見ていましたがかなりの腕前をされているので私も今回アップするときによっぽど考えました。(笑)
ホント素晴らしいです!

これからも宜しくお願いします。
※私もEdge800HDが欲しいな~(^^)