大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

11/8

名前:Yuu☆日付:2022/11/08 23:25:14

皆様さまざまな場所で楽しまれたと思います。
凄いのが出る前に張り逃げです。
少々トリミング

天王星食
FC-100 直焦点800mm EQ6
EOS Kiss X6i ISO1600 1sec

RE:RE:NGC281

名前:ながお日付:2022/11/06 01:46:27

ありがとうございます。またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

RE:10/28_9

名前:Yuu☆日付:2022/11/05 23:07:17

ルーターさん
お疲れ様です。
しっかり出ましたね。
ここまで写ればいいですね。うらやましい限りです。
さて、私の方も何とか処理しました。
思ったよりもあまり写りませんでした。

NGC2403
Ginji 200N(合成f1600mm)EQ6
ASTRO 50D 7min X 39枚

RE:NGC281

名前:Yuu☆日付:2022/11/05 23:02:01

ながおさん
どれも凄いですね!
連日の出撃で大量釣果!しかもすべて美しすぎます。
ホント癒されました。。

NGC281

名前:ながお日付:2022/11/05 20:00:13

時間つぶしに撮影したパックマン。
narrowじゃなくてもええ感じで撮れますやん。
NGC281
【撮影データ】
2022.10.26 岡山県美作市
鏡筒 : Takahashi ε160ED
赤道儀 : Takahashi Em200T2Jr.
カメラ : ZWO ASI2600MC-PRO
Gain : 100
冷却温度 : -10℃
ガイド鏡 : GS60
ガイドカメラ : ZWO ASI120MM mini
ZWO ASI AIR PRO にて撮影・ガイド
露光 : 4min×25
総露光時間 : 100分

M78

名前:ながお日付:2022/11/05 18:35:19

M78
【撮影データ】
2022.10.26 岡山県美作市
鏡筒 : Takahashi ε160ED
赤道儀 : Takahashi Em200T2Jr.
カメラ : ZWO ASI2600MC-PRO
Gain : 100
冷却温度 : -10℃
ガイド鏡 : GS60
ガイドカメラ : ZWO ASI120MM mini
ZWO ASI AIR PRO にて撮影・ガイド
露光 : 4min×33
総露光時間 : 132分

M45

名前:ながお日付:2022/11/05 18:33:51

薄雲通過で何コマかボツ・・・
比較的外で上空を眺めていたはずなのに、全く気付きませんでした(^^ゞ
M45
【撮影データ】
2022.10.26 岡山県美作市
鏡筒 : Takahashi ε160ED
赤道儀 : Takahashi Em200T2Jr.
カメラ : ZWO ASI2600MC-PRO
Gain : 100
冷却温度 : -10℃
ガイド鏡 : GS60
ガイドカメラ : ZWO ASI120MM mini
ZWO ASI AIR PRO にて撮影・ガイド
露光 : 4min×39
総露光時間 : 156分

RE:10/25

名前:ながお日付:2022/11/04 23:48:00

NGC891
【撮影データ】
2022.10.25 岡山県美作市
鏡筒 : Takahashi Mewlon250CRS
補正レンズ : レデューサーCR0.73X
赤道儀 : Vixen AXD2
カメラ : ZWO ASI2600MC-PRO
Gain : 100
冷却温度 : -10℃
ガイド鏡 : Takahashi FS78
ガイドカメラ : ZWO ASI120MM mini
ZWO ASI AIR PRO にて撮影・ガイド
露光 : 6min×30
総露光時間 : 180分

10/27

名前:ながお日付:2022/11/03 20:26:00

この日の大芦は、最高のシーイングでした。
M76
【撮影データ】
2022.10.27 岡山県美作市
鏡筒 : Takahashi Mewlon250CRS
補正レンズ : レデューサーCR0.73X
赤道儀 : Vixen AXD2
カメラ : ZWO ASI2600MC-PRO
Gain : 100
冷却温度 : -10℃
ガイド鏡 : Takahashi FS78
ガイドカメラ : ZWO ASI120MM mini
ZWO ASI AIR PRO にて撮影・ガイド
露光 : 6min×43
総露光時間 : 258分

10/25

名前:ながお日付:2022/11/03 20:06:00

M1
【撮影データ】
2022.10.25 岡山県美作市
鏡筒 : Takahashi Mewlon250CRS
補正レンズ : レデューサーCR0.73X
赤道儀 : Vixen AXD2
カメラ : ZWO ASI2600MC-PRO
Gain : 100
冷却温度 : -10℃
ガイド鏡 : Takahashi FS78
ガイドカメラ : ZWO ASI120MM mini
ZWO ASI AIR PRO にて撮影・ガイド
露光 : 6min×45
総露光時間 : 270分

RE:11/02

名前:otomekagami日付:2022/11/03 15:14:46

同じ夜のレムナントです。
 思いっきり、はみ出しました。

 望遠鏡 タカハシε130 デジタル補正レンズ
 赤道儀 タカハシ EM200USD
 カメラ ニコン D5500
 L-eXtreme フィルター使用

 ISO 12800 210sec × 50枚

11/02

名前:otomekagami日付:2022/11/03 15:11:11

月も満ちてきて、今期最後チャンスとばかり機材を準備しました。夜半にきれいに晴れ上がりました。
 
 勾玉星雲です

 望遠鏡 タカハシε130 デジタル補正レンズ
 赤道儀 タカハシ EM200USD
 カメラ ニコン D5500
 L-eXtreme フィルター使用

 ISO 6400 180sec × 25枚

RE:10/31

名前:カワニシ日付:2022/11/02 06:01:57

荒い画像ですが、8㎜サムヤンレンズで全天画像です。光害の強いところなので、うまく処理できていません。

10/31

名前:カワニシ日付:2022/11/02 05:59:07

10月最後の早朝に大野山山麓に行ってきました。
午前3時過ぎから、先日のリベンジと思って赤道儀もセットして限定1時間でなんとか撮影してきました。

かなり厳しい荒い画像のオリオン座ですが、魔女の横顔もアブリ出しできました。

CANONKissX5改 40mm ISO3200 f2.8 6min×6枚 SEⅡ追尾

10/28_9

名前:ルーター日付:2022/10/31 08:03:25

ででん!

sh2-240 去年苦渋を飲んだので今年こそはと・・・・
色々突っ込みどころがありますが、ギョシャの横にある、スパゲティー星雲(レムナント)です
シグマの150mm macroで撮りました

ASI294MC pro + Asker Dual Narrow Band Filter使用(7nm)です。

Pixinsight + PSCC
画角は約300mmです
流星が1発はりました 合成したので少々違和感が湧きますが本当です

RE:RE:9/13 大芦高原

名前:チームN日付:2015/09/27 17:11:24

IXEさん
M31が写野のど真ん中、カメラに取り付けたスマホのエンコーダはよさそうですね。
PCB-EQ2って何だろうと検索しました、なるほど。


てつにぃさん
TOA130+REDは初登場でしたっけ。きれいですね、とくに星像。
M31、Ori大星雲、まがたまとクリアーしたら、次は、REDをはずして、春の銀河シリーズをお願いします。

RE:9/13 大芦高原

名前:Sirius日付:2015/09/27 10:44:27

先日の釣果ですね。
IXEさん、別スレのM42、今回のM31とカメラの制限もある中でしっかり星雲を写し出せていますね。これからもいろいろ狙って腕を上げていってください。

てつにぃはまたもやのM42、さすがは慣れた対象で描出なんかは文句なしっす。勾玉はちょっとしんどかったんでしょうか。星はガンガンですが、星雲はしっかりと出せていて神がかっています。勾玉なだけに。

RE:RE:RE:RE:RE:9/13 大芦高原

名前:てつにぃ日付:2015/09/26 01:52:17

最後です。

IC405(勾玉星雲)

TOA-130NS(純正RD使用、fl:698mm 、F/5.4)
EOS6D SEO-SP4(ISO1600、360S×12枚、total:1h12m)

RAP2にてフラット・ダーク処理、SI7にてコンポジット、
PSCCにてトーンカーブ調整など

RE:RE:RE:RE:9/13 大芦高原

名前:てつにぃ日付:2015/09/26 00:22:34

続きまして

M31(アンドロメダ大銀河)

TOA-130NS(純正RD使用、fl:698mm 、F/5.4)
EOS6D SEO-SP4(ISO3200、300S×27枚、total:2h15m)

RAP2にてフラット・ダーク処理、SI7にてコンポジット、
PSCCにてトーンカーブ調整など

RE:RE:RE:9/13 大芦高原

名前:てつにぃ日付:2015/09/26 00:21:13

出し遅れたので、こっそり貼っておきます。

M42(オリオン大星雲)

TOA-130NS(純正RD使用、fl:698mm 、F/5.4)
EOS6D SEO-SP4(ISO3200、200S×4枚、240S×4枚total:29m)

RAP2にてフラット・ダーク処理、SI7にてコンポジット、
PSCCにてトーンカーブ調整など

RE:RE:RE:8/22

名前:レインボー日付:2015/09/03 00:29:49

何が秋雨前線じゃい!<(`^´)>  暇なので8/27撮影のシュレーター谷とコブラヘッド貼っときます。

Ninja320(f1450mm) / PL32mm / XZ-2(f28mm 35mm換算)で動画撮影 / Registaxにて1000フレームコンポジット

RE:RE:8/22

名前:kishimoto日付:2015/09/01 18:01:08

チームNさん、レインボーさん、ありがとうございます。
ドブのコリメートでこれほどの解像度で写るとはおどろきです。最初の網状も信じられんですね。ドブの新しい楽しみ方を提示されて素晴らしい!

チームNさん、八塔寺ではお世話になりました。微光星の色合いとも相まって美しく撮れてますね。またよろしくお願いします。

RE:8/22

名前:レインボー日付:2015/08/31 21:45:16

kishimotoさん

黄金に輝く夏の三角。 まったくもって素晴らしいです。

曇天続きで暇なので、8/27に強拡大の練習がてら撮影したガッサンディを貼っときます。
Ninja320(f1450mm) / PL32mm / XZ-2(f28mm 35mm換算)で動画撮影 / Registaxにて400フレームコンポジット

RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:8/22

名前:チームN日付:2015/08/30 00:18:25

kishimotoさん

いつもながら、驚きの画像ですね。
いつかは、こんなふうに分子雲を出してみたいものです。
ナローバンドのことは、よくわからないのですが斬新な色合いとで見ごたえがありますね。
この領域はよく撮影しますが、全体像がよくわかって、とても参考になります。
kishimotoさんの星マスクは、よく使わせてもらっています。
そのうちに画像処理講座、よろしくお願いします!

RE:RE:RE:RE:RE:RE:8/22

名前:kishimoto日付:2015/08/29 23:06:23

22日は都合で出られませんでしたが、各地素晴らしい空だったようですね。衛星画像見ながら今夜はいいんだろうなと思いながら、悶々としておりました。皆さんの釣果を楽しく見させていただいてます。

この夏の課題のナローバンドだいぶ形になってきました。インターラインのCCDでもビ二ングすればナローでも何とか撮れることがわかっただけでも収穫でした。

RE:RE:RE:RE:RE:8/22

名前:チームN日付:2015/08/27 23:15:05

皆さんのすばらしい画像、秋の観望&撮影案内特集みたいで、とても
参考になります。

レインボーさん
Ninja320で覗かせてもらっている気分、臨場感いっぱいです。なかでも、
網状がいい雰囲気です。

ルーターさん
最近の爽やか路線もいいです。特に、網状のすがすがしさに一票です!!

Yuu☆さん
「くわがた+バブル+砂粒」と「洞窟」、秋の淡い淡い難物が
清楚・すっきりと写っていますね。
私たちも、この二つを昨年のリベンジとして計画中なので、
参考画像にさせてください。

KONさん
夏の南天かと思えば、秋の天の川でした。クッキリと出ているので、
一瞬、勘違いしました。
自作ディフューザーって何だろう? Red Bullのノウハウ?

かしもとさん
R200SS+PHの第一作目から度肝をぬく画像、見入ってしまいました。
それにしても、GPDにR200を載せて、流れないガイドはすごいです。

つるつるうどんさん
いつものように、どこまでも端正で、きれい過ぎです。
ウーム、こんな構図もあるのか、・・・
さらに、東側とのモザイク画像もあるとか聞きました、期待して
います。

てつにいさん
かしもとハートとてつにぃハート、どちらもすばらしい鮮烈画像、
それなのに雰囲気が全く対照的、PCモニターに二つを並べて
しばし鑑賞しました。
P.S. パンスターズは最近こんなところにいるのですね。


出遅れましたが、チームNは北アメリカ星雲+ペリカン星雲です。
実は、画像班が夏バテ真っ盛りで、「元画像を暫く放置して
熟成させた方がいい」とか言っていましたが、皆さんの後押しの
おかげで、やっと重い腰をあげてくれました。

ルーターさんの友達だと言ってCentral DSから入手したフィルタを
やっと試しました。ひどいハロが消えたのは大正解ですが、
・・・、もう少しあれこれ撮って試してみたいと思います。
(以上、機材班 記)

NGC7000 & IC5067-70
FSQ106+0.73RED(fl=385mm) 
Astro60D + CDS A-H-Filter
ISO=1600 300sec×15枚×2モザイク(計2h30m)

RE:RE:RE:RE:8/22

名前:レインボー日付:2015/08/27 19:20:09

皆様、コメント誠にありがとうございます。 <(_ _)>

コリメート撮影星像が流れるのが難点ですが、観える物はより美しく。 そうでない物はそれなりに写る様です。
眼視で模様の見えないメローペは、こんな感じに写ります。 筆で掃いた様な模様が出て欲しいです。

Ninja320(f1450mm) / PL32mm / IS03200 / XZ-2(f14.7mm 35mm換算) / F2.2 10s×2枚 / PS4にてコンポジット

RE:RE:RE:8/22

名前:ミッキー日付:2015/08/27 12:06:53

こっこれは素晴らしい!どんな本探しても出てこない技ですね、
コリメートの可能性感じさせます。口径のなせる技なのでしょうか!?

RE:RE:RE:RE:RE:8/22

名前:てつにぃ日付:2015/08/26 22:59:55

>かしもとさん

すげ~綺麗です(^^)中心部のカラフルさや、コントラストの高さ。なんだか大きなサイズのプリントで見て見たいかも☆

>つるつるうどんさん
色々あって、このクオリティですか??超新星爆発の雰囲気、恒星のクオリティの高さ、画質を落としているらしいですが、オリジナルデータでみてみたいです(^^)

さて、つるつるうどんさんからリクエストのあった自分も久しぶりな直焦点撮影をUPします。かしもとさんと被るところもありますが、そこはご愛敬で(汗)

胎児星雲の手元に、C/2014 S2 パンスターズ彗星も見えています。

IC1805、IC1848(ハート星雲、胎児星雲)
FSQ-85ED(純正RD使用、l:327mm)
EOS6Dseo sp-4(ISO3200,180S×26コマ)
フラット・ダーク処理、PCにて現像、SI7にてコンポジット。
その後PSにて、トーンカーブ等調整。

さぁ、残るはチームNさんの作品ですね。

RE:RE:RE:RE:8/22

名前:つるつるうどん日付:2015/08/26 20:30:19

パロマ天体写真集を見ているようです、レインボーさん、凄い!

ルーターさん、最近、ますます腕を上げられましたね、ヴェールが美しい。

Yuu☆さん、ケフェウスの淡いところを良く写し撮られました。私も挑戦したいです。

KONさん、F2で、シャープな星像がいいですね。

てつにぃちゃん、木々の間を流れる天の川~、なんかいいセンスです。
美しいショットをいともたやすく連発で見せつけられましたが、さすがでした。

かしもとさん、ハートをコントラスト高く、くっきりと撮られてますね。
撮影から処理について、また画像処理講座をお願いします。

うどんはいろいろあって、やっと1枚処理にこぎ着けました。
モニターを新調したのですが、PSの画像をちゃんと表示してくれなくて困っています。ビデオカードの問題なんかな?

チームNさん、てつにいちゃんの直焦がまだですね、期待しとります。

STL11000M ε180ED L:5分×10 RGB:各5分×3 全95分露出 1/10位をトリミング
網状を撮るのは10年ぶりくらいです。このセットでは初めて。JPEGの画質を8/12に落としているので、画面から遠ざかってご覧ください。

RE:RE:RE:8/22

名前:かしもと日付:2015/08/24 11:03:16

観望会に参加された皆様、お疲れ様でした♪
久々に一晩中晴れ渡った星空の下、至福のひとときでございました(°▽°)
そして皆様の素敵な作品の数々!レインボーさんの網状凄すぎです!

私の方はR200ss&コレクターPHの本格稼働?一発目です。今からちょっとずつ慣れたいと思います。
300sec*38(3hr10mn00s) ISO1600 dark*6,flat RGB*16(48),flatdark RGB*5(15)
R200ss DG with CollectorPH [760mm f3.8]
Vixen GPD mod.EQ5 goto upgrade kit
Canon EOS6D(seo-sp4) QHY-5L
RAP2,DSS,Photoshop cc

RE:RE:8/22

名前:てつにぃ日付:2015/08/23 23:28:53

観望会風景 その2です☆

RE:RE:RE:8/22

名前:てつにぃ日付:2015/08/23 23:28:14

観望会風景です(^^)

RE:RE:8/22

名前:てつにぃ日付:2015/08/23 23:11:32

木々の間を流れる天の川~(^^)

EOS6D(ISO6400、30sec)
TOKINA16-28、F2.8開放、固定撮影