大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

10/9

名前:KON日付:2016/10/10 14:27:52

昨晩のかもがわSP出撃の皆さんお疲れさまでした。
久々の掲示板アップになります。
昨年も撮っていますが、少しは進歩しているかな?
IC348,NGC1333付近です。
FSQ106ED+RD Q0.73(f=385mm)
EOS 6D(SEO-SP4)
Takahashi EM200(K-ASTEC改造)
ISO1600 150秒×64枚 (合計160分露出)
ステライメージ7だけで処理

2_8490.jpg

[1]RE:10/9

名前:ルーター日付:2016/10/10 16:02:27

KONさん、素晴らしいです~昨夜は広島も素晴らしい天気だったのに、機材は無く、夜空ばかりため息つきながら覗いていました。

6日分の写真コメントにミスタイプがあったので修正したら10日分でアップされてしまいました  済みませんです汗

[2]RE:10/9

名前:Gumbo日付:2016/10/10 19:15:53

昨夜の出撃の皆様お疲れ様でした。
KONさん、お疲れ様でした。

画角が広いので、NGC1333からIC348までのつながりが綺麗ですね。

私の方はQHY16200Aが結露してしまって、いつものツイン鏡筒はできなかったので、EOS6D(SEO-SP4)だけでシンプルに仕上げてみました。

M78を中止に据えるのか、馬頭星雲付近を中心にするのか悩んだあげく、中途半端なフレーミングになってしまいました(泣)


FSQ106ED + EOS6D 40x300sec (Ambient +11C)
on SkyWatcher AZ-EQ6GT
(Total:200min)
Guiding: ASI120MM + 50mm
DeepSkyStacker, StellaImage7, Photoshop CC2015
Locations: Kamogawa Sports Park, Kibichuocho, Okayama, Japan
Oct. 2016

2_8492.jpg

[3]RE:RE:10/9

名前:カワニシ日付:2016/10/11 05:48:38

加茂SPも快晴のようでうらやましいです。
KONさんもGamboさんも160minや200minと長時間撮影ですごいですね。
いつもの光害地ですが、関西も晴天と信じて朝方でかけました。ところが、セットしてから雲がどんどん通過していくという荒れた状態だったのですが、久しぶりなので強行しました。いつ以来かと思うほど久しぶりにSEⅡ+BORG45ED+X5改で撮影しました。
なので、もったいないので雲が来ていた画像も一緒にまとめて画像処理しました。そのためかアルタニクのでっかいこと。いつもの簡単処理で済ませています。さらにゴーストまで出ていてDigital Photo Professionalでスタンプ処理まで・・・。
SEⅡ BORG45ED×0.85 X5改 4min×21
DeepSkyStacker Photoshop Elements 13

2_8494.jpg

[4]RE:10/9

名前:てつにぃ日付:2016/10/11 09:55:54

加茂SP出撃のみなさんお疲れさまでした。
久しぶりの撮影といううことと、夕方家族サービスで
児島の花火行っていたので、遅くなりましたが、
ぼちぼち処理していこうと思います。
まずは、みなさんの素敵な作品で目を潤したいと思います。

>KONさん
昨年に引き続き精力的な作品ですね(*^_^*)
この妖しくも魅力的な空間、いいですね☆

>Gumboさん
結露ですか?たしかに当日道の駅あたりまで霧が出ていたので
その影響でしょうか?にしても6Dのシンプル処理でも十分綺麗ですね。
確かにこのエリアは、どこをどうとらえるか撮影者の悩ましい場所ですが、
反面、撮影者の個性を発揮できる場所でもありますすね。
ツイン体制も本格的に始動すると目に毒な作品が、たくさん出てくるのは
処理されるのは大変そうですが、見る側としては楽しみです。

>カワニシさん
雲がきていなにもかかわらず綺麗に作品にされていますね(*^_^*)
アルニタクのゴーストは、本当に難しいですよね。


さて、私は夕方撮影した児島の花火と星のコラボ作品をUPします。

EOS6D+EF24-70L2F2.8
(花火:ISO100、F11、5sec×5枚)
(星空:ISO3200、F2.8、10sec×60枚)
比較明合成、SiriusComp&PSCCにて処理。

2_8495.jpg

[5]RE:RE:10/9

名前:Gumbo日付:2016/10/11 23:23:13

カワニシさんも出撃されてたんですね。兵庫大阪の方はすこし雲が有ったみたいですね。八塔寺の方も雲があった様な話を聞きました。
久しぶりの直焦点だとの事ですがしっかりと結果を残せてますね。

てつにぃさん、児島の花火は渋滞が大変だったみたいですね。花火と星のコラボ、なかなか難しそうですが、綺麗に仕上がってますね。計画性ばっちりですね。

さて、私の方は再処理したものをアップしてみます。
直近カラーマネジメントをかじり始めて色がよく分からなくなってましたが、こんな感じなのかなぁと思って再処理です。

2_8496.jpg

[6]RE:RE:RE:10/9

名前:チームN日付:2016/10/12 22:28:18

10/9出撃の皆さん、お疲れさまでした。加茂SPは思いのほか冷え込んで、
11℃ぐらいになったようです。

> KONさん
お得意技の短時間露出×多数枚の撮影、この方法で分子雲も出るんですね。
KONさんは、結構、マニアック対象がお好きなのかも。

> Gumboさん
馬頭、バーナード・ループ、M78の華やかモノと、その間の分子雲とを
両立させるとは。すごいです。

> カワニシさん
いつも思うのですが、光害地でも撮れるんですね。馬頭の背景の赤、
燃える木のペール・オレンジ、アルニタク上方の星雲の紫など、
色の違いもはっきりわかりますね。

> てつにぃさん
周到な計画に基づく撮影でしょうか。てつにぃさんは、計画を立てた
むずかしい撮影をいつも成功させているような・・・


実は、チームNもIC348を撮りました。
FSQ106ED直焦点(fl=530mm、F5.0)
Canon 6D seo-sp4改 ISO2500 480sec×30枚(総露出4h00m)

2_8497.jpg

[7]RE:RE:RE:RE:10/9

名前:Yuu☆日付:2016/10/13 04:29:24

出撃の皆様
お疲れさまでした。

KONさん
さすがフルサイズ!
両方きっちり収まりますね!
暗黒帯もはっきり出てうらやましいです。

Gumboさん
たくさんの機材を扱われていてすごいですね!
私なんか1つで手一杯なのに…。
CCDが結露とは残念です。
再処理したほうは分子雲がすごいですね!
いつかはこんなの撮ってみたいです。

カワニシさん
毎度の光害との闘い大変ですね。
アルタニクはくせものですよね!

てつにぃさん
私は撮ったことありませんが、花火と星って難しそうですね!どう処理したらいいのでしょう?
本命の方も楽しみにしています。

チームNさん
相変わらずのきれいな画像ですね!
淡い部分の出し方、輝星の抑え方、暗黒帯の色
美しいです。


すごい作品の後で貼りにくいですが。。。
KONさん、チームNさんと同じ対象で
最近はまっているIC348,NGC1333のモザイクです。

寝ている間にカメラのバッテリーが…
時間が足りません。。。。。

FSQ85ED RD327mm EQ6
ASTRO 50D
南6min X 29
北6min X 12
9/1撮影IC348+NGC1333 10min X 8枚(kiss X2)

2_8498.jpg

[8]RE:RE:RE:RE:RE:10/9

名前:てつにぃ日付:2016/10/14 06:42:59

>Gumboさん 再処理するとシアン寄りだった前画像がすっきりと見えて良い感じです(^^♪

>チームNさん KONさんと同じですが、処理によって雰囲気が変わるのですね(^^♪これまた素晴らしー☆
ちなみみ花火は、いきあたりばったりですw

>Yuuさん
カメラのバッテリー残念でしたね。モザイク作品、とても広がりがあって個人的に好きです。ぜひモザイクの広がりある作品楽しみにしています。

さて、私も直焦点撮影が処理できたので作品UPします。
この時期撮りたくなる秋の代名詞:アンドロメダ銀河(M31)
個人的には、何回撮っても処理が非常に難しい?と感じてしまうエリアです。

鏡筒:TOA-130NS(RD使用、698mm 、f/5.4)
カメラ:EOS6D(seo-sp4改、ISO3200×300s×16枚)

2_8499.jpg

[9]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:10/9

名前:てつにぃ日付:2016/10/15 01:00:34

つづいて冬の代表格、M42です。

鏡筒:TOA-130NS(RD使用、698mm 、f/5.4)
カメラ:EOS6D(seo-sp4改、ISO3200×300S×8枚、60S×8枚、30S×8枚、10S×8枚)

処理が難しい。。。

2_8501.jpg

[10]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:10/9

名前:つるつるうどん日付:2016/10/16 12:48:46

つづいて冬の代表格、ヒアデスの星雲です。

撮影中、ここにしたことをずっと後悔、オリオンの誘惑に屈しそうになりながら、二晩もかけてしまいました。処理するまで何が写ってるかまったく知りませんでした。処理してみて、2晩費やした割に、やっぱりちょっとさみしー、残念なような。(T_T) 左下の輝星はアル出腹ンです。

ε180ED STL11KM L:R:G:B=320:50:40:70m(RGBは2bin) 全8時間も露出(ちなみに撮影中カメラからダウンロードに要した時間だけで30分間を軽く超過。接続がいまだにUSB1で効率悪すぎ!! )

2_8502.jpg

[11]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:10/9

名前:kishimoto日付:2016/10/16 16:22:54

つるつるうどんさん、面白い領域撮られましたね。有名なおうし座T星の近くですね。分子雲の中におうし座T星に似た生まれたばかりの星のようなものが見えて興味深いです。それにしても8時間露光とは驚異的な長さですね。

新機材のファーストライトを先週末完工し、これはその時の画像です。当夜雲が多くてLが2枚しか撮れず、これはその1枚ですが、とりあえずご報告までに。機材に大きな問題がなくてよかったです。

2016/10/10
ε130D FLI ML16200 1x1ビニング
L 15min. x 1

2_8504.jpg

RE:RE:RE:RE:RE:10/6

名前:ルーター日付:2016/10/10 15:59:28

253と同じ撮影条件です。

180sec x 23 ISO3200 GSO200RC Astro60D
EQ6 pro

RAP2 CC2014 手動位置合わせ(はぇ~~)
絶対値の差分でコツコツと・・・
何故か、そう言えば、DSSでスタックし、フォトショに渡して画像処理をかけると、256色で処理したような仕上がりになります。かなり以前からこの現象でバックグラウンドを暗く出来る対象以外は、手作業になります
意味わからんです・・。
DSSの設定だと思うのですが・・・???

2_8489.jpg

RE:RE:RE:RE:10/6

名前:ルーター日付:2016/10/10 15:58:46

やっとこさ、広島に帰ってきて、画像処理しました。
10/6-7かもSPでは、お疲れ様でした。
最近、ポタ赤ばかりで、久々直焦点出したのですが、要領が悪く、余分な時間を浪費してしまいました。
皆さん、釣果出せれて良かったですね

私は、翌日会議の為2時頃には撤収でしたが、オリオン方向がとても素晴らしい空で、無念でした・・・

露出不足と、南の明るさで撃沈でした。

NGC253はもっさり
らせんは、露出不足で、ノイジーだったので、これ以上明るくできなく証拠写真程度です。

2_8488.jpg

秋の星空と海ほたる

名前:Sirius日付:2016/09/25 00:26:34

超ぅ~ひっさしぶりにシャッター切りに行ってきました。
星と一緒にしっかり撮りたかったのですが、釣り客のライティングを避けながら・・また、めちゃ暗い海ほたるの光を自然光で埋もれさせないようにする露出設定が思いのほか難しく手こずりました。
この設定では星は綺麗に写らんです(ioi)

<秋の星空と海ほたる(北東向けバージョン)>

Canon EOS6D,EF16-35mm L
ISO-6400,露出時間2秒、固定撮影
海の部分のみ比較明合成(32コマ)

2_8478.jpg

[1]RE:秋の星空と海ほたる

名前:Gumbo日付:2016/09/29 00:07:54

近くに海ホタルが見られるところがあるんですね。

星とホタルの露出が大きく違って結構難しそうですが、もっともっとコンポジットすると海ほたるもゴージャスになってきそうですね。

[2]RE:秋の星空と海ほたる

名前:チームN日付:2016/10/06 11:44:40

Gumboさんのおっしゃるようにむずかしそうな対象、いつもながら、きれいな画像ですね。
おや、二重星団もアンドロメダ大銀河もM33銀河も写っているかな、・・・、そんなわけないか。
直焦点撮影の復活も期待しています。  (チームN♂ 記)

9/9大芦高原

名前:Yuu☆日付:2016/09/10 17:35:25

出撃の皆様
私のわがままにお付き合いいただきありがとうございました。

チームNさん
いろいろアドバイスありがとうございました。
ICEいいですね!!
おかげで何とか繋がりました。
それにしても、フルサイズだと網状が入ってしまうのは
驚きです。

初のモザイクに挑戦してみました。
課題と言うか…もうめちゃめちゃ!!
もうちょっとしっかり撮らないとモザイクしても
小さな画格になってしまいます。
チームNさんをはじめ皆様よくこんなの出来ますね(^^;

クワガタ星雲~バブル星雲~洞窟星雲
FSQ85ED RD 327mm EQ6
EOS Kiss X2

9/1クワガタ~バブル10min X 11枚
9/9クワガタ~バブル10min X 7枚
9/9洞窟星雲 10min X 9枚
合計4時間30分

2_8470.jpg

[1]RE:9/9大芦高原

名前:IXE日付:2016/09/11 21:48:18

出撃された皆様、お疲れ様でした。

晴れたり曇ったりと、ややこしい天気でしたが、
夜半過ぎには晴れてきて、いい空でした。

そんな感じだったので、秋物の予定だったのを、
冬物に変更して、撮っていました。

いろいろと不具合があったのですが、
まぁこんな感じのが撮れました。

~M42 オリオン大星雲~
冬の定番、M42
さすがに300mmだと、こじんまりとしています。
ちょっとRがキツいかなぁ。
撮影データ
Canon EOSM3
SIGMA APO100ー300mmF4APOEXIFHSM(300mm)
ビクセンポラリエ(TS-F custom)
Mモード(ISO:3200 SS:178sec F:4.0)
DPP4 GC9

2_8471.jpg

[2]RE:RE:9/9大芦高原

名前:チームN日付:2016/09/12 15:59:15

出撃の皆さま、お疲れさまでした。

Yuu☆さん
秋の天の川の華やかどころがきれいに並んでいますね。
こちらこそ、適切助言sをありがとうございました。
ICEは単なる横流し情報です。以前から使っているのは
Siriusさん、Gumboさん、てつにぃさん、・・・

IXEさん
冬モノ第一号ですね、もうそんな季節なのか。
データ欄のDDP4はDigital Photo Professional 4、次のgc9は何でしょうか。
今度お会いした時にでも教えてください。

例によって、当方の画像はこのスレッドの現役中には間に合いそうに
ありません、すみません。
(チームN♂ 記)

[3]RE:RE:RE:9/9大芦高原

名前:かしもと日付:2016/09/13 20:07:20

大芦高原の皆様お疲れ様でした。こちらも当日撮影してたので便乗させてください。

>Yuu☆さん
秋の天の川の淡い良いエリアを一網打尽ですね!
初めてのモザイクとの事ですが、諧調も合ってますしいい感じです(*´ω`*)

>IXEさん
もう冬の天体の季節ですね!
しかしポラリエで300mmをガイドとは!私もポラリエ持ってましたがなかなか難しかったです。

>チームNさん
そんなこと言わずに作品お待ちしております!

という事でこちらはIC1805を2モザイクしてみました。
iso1600 360sec*24,360sec*24 2モザイク(4hr48mn06s) dark*5,flat RGB*32(96),flatdark RGB*32(96)
Telescope R200ss DG with CollectorPH [760mm f3.8]
mount iOptron IEQ45pro
Canon EOS6D(seo-sp4) QHY-5L RAP2,DSS,Photoshop CC

2_8473.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:9/9大芦高原

名前:Yuu☆日付:2016/09/13 22:32:56

IXEさん
未改造のカメラとポタ赤でしっかり冬ものを
とらえられていますね!
オリオン近辺は晴れていたのでばっちりですね!

チームNさん
また、丁寧に撮られ、しっかり処理された画像
楽しみにしています。

かしもとさん
やっぱり行かれていたのですね!
そちらは天気どうでしたか?
4時間越えで撮影できているので状態は良かったようですね!相変わらずの丁寧な処理、淡い部分の出し方!きれいです。

[5]RE:9/9大芦高原

名前:IXE日付:2016/09/18 17:51:32

勾玉が写るか?と、試しに撮った、
ぎょしゃ座の散開星団3兄弟。
薄明間際だったので枚数が稼げず、
何となく写っているだけでした。
相変わらず、画像処理ソフトに手こずっています。
めんどくさいのは、キライやねん。
撮影データ
Canon EOSM3 テレスコ工房Astronomik CLSフィルター
SIGMA APO100ー300mmF4 APO EX IF HSM(100mm)
ビクセンポラリエ(TS-F custam)
Mモード(ISO:3200 SS:180secx2 F:4.0)
Digital Photo Professional 4
GraphicConverter 9

Yuu☆さん
前回書き忘れてしまいましたが、
CLSフィルターを入れて撮ってます。
無しでは1枚でここまで色が出ないと思います。

チームNさん
ペルセ観望会のあとM45を撮っているので、
冬物第2弾となります。
冬物は、撮りやすいので、ついそっちを撮ってしまいますね。
GC9は、古くからのMacユーザーにはおなじみのソフトで、
バージョンアップごとに、レタッチ機能が強化されていって、
いいソフトになりました。

かしもとさん
出撃されてたんですね。
レンズが1.5Kもあるので、
バランス撮りが難しく、等倍で観るとかなり流れています。
縮小は7難を隠すというやつです。
軽いレンズが欲しいところです。

2_8477.jpg

[6]RE:RE:9/9大芦高原

名前:チームN日付:2016/10/06 11:41:01

なんとか、このスレッドに間に合いました。
曇ったり、晴れたり、曇ったり、曇ったりの天気だったので、短時間でも
なんとかなりそうな対象にしました。 (チームN♂ 記)

ペルセウス座の二重星団h-χです。
FSQ106直焦点(fl=530mm、F5.0)
Canon 6D seo-sp4改造 ISO1600 6分×10枚(総露出1h00m)

2_8480.jpg

8/31

名前:ルーター日付:2016/09/01 18:12:40

昨夜出撃された皆さん、如何でしたか?私は、風邪ひいて調子悪かったのですが、晴れるチャンスが少なく無理やり出撃しました。いつものお手軽北広島・・・

現着はもう22時を回っていて、また、、新しいツールにて自主トレが出来ていなくセッティングに手こずってしまい、とうとう夜半過ぎから雲が沸いてきて撃沈
なんとか撮ったので証拠写真でUPします

※IC1396 フレーミングが変なのは、モザイクの予定だったのですが、雲で撃沈なので 汗

※Polarie(赤緯体追加バージョン)EOS6D seo-sp4
Sigma 150mm f2,8 Macro 180sec x 17放置ガイド
RAP2 CC2014 Dark Flat

2_8459.jpg

[1]RE:8/31

名前:Gumbo日付:2016/09/02 19:07:39

8/31の夜。出撃の皆さんお疲れ様でした。

久しぶりにたくさんの人が集まって盛り上がりましたね。広島でも兵庫でも出撃のようで、どんどんと釣果がアップされると思います。

ルーターさん、風邪大丈夫でしたか?こちらは思ったよりも風が吹かず一晩中安定したガイドでした。
150mmフルサイズって気持ちの良い画角ですね。フレームもバランス良いんじゃないですか。

こちらはなかなか撮りたい対象が無かったので、いろいろ浮気して3対象撮ってみました。
まずはM31。Hαを入れてみました。



FSQ106ED + QHY16200A(-15C) L4x10min L5x5min (Ambient +20C)
WilliamOptics Star71 + ATIK383L+(-15C)
Astrodon Tru-Balance E-Series Gen2
R2x5min,G2x5min,B2x8min,Ha2x15min
on SkyWatcher AZ-EQ6GT (Total:131min)
Guiding: QHYOAG + LodestarX2
DeepSkyStacker, StellaImage7, Photoshop CC2015
Locations: Kamogawa Sports Park, Kibichuocho, Okayama, Japan
Aug. 2016

2_8460.jpg

[2]RE:RE:8/31

名前:ルーター日付:2016/09/02 22:57:58

Gumboさん、素晴らしい撮像ですね
M31にHII領域が出ててすごいですね♩
新兵器も物にされたようで努力に屈服します。

私は言うと、やはり1回目の処理がいつも気に入らなく、なんやかや弄っています。
本来から言うと、カラーバランスも崩れており、セオリーに乗っかれない私ですが、雰囲気さえ出ればと、無視してやっています。
赤を強調しつつ、バックグラウンドの星の多さに潰れ気味な星雲を強調してみました。SI7のバックグラウンドスムーズなど多用しています。星マスクで一発処理する方が綺麗だと思いますが・・・
雰囲気、雰囲気ってことで・・・

2_8461.jpg

[3]RE:RE:RE:8/31

名前:kishimoto日付:2016/09/03 12:56:14

ルーターさん、石垣島での画像素晴らしいですね。堪能させていただきました。空の暗さや南の高度の高さも良く分かりますね。南の地での撮影は私も憧れます。

Gumboさん、それはすごいM31ですね。周辺の淡い部分も内部の明るい部分も階調よく描写されてますね。新機材でこれからも楽しみですね。

私の方ですが、SI6からSI7へのアップグレードがようやく完了して、D600のRAW画像が読み込めるようになったので、遅ればせながらぺルセ群の再処理をしました。

71個のぺルセ群流星の流星部分を切り出し、背景画像に比較明合成しました。背景画像は流星の写っていない12コマの画像をコンポジットして作成しています。

2016年8月13日0時54分~3時40分
Sigma 28mm F1.8 EX DG (絞り開放)
Nikon D600 ISO6400 RAW
露出15秒 インターバル1秒
ステライメージ7、フォトショップCCで処理
撮影地:岡山県西粟倉村

2_8462.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:8/31

名前:Gumbo日付:2016/09/03 15:43:38

kishimotoさん、この流星群はすごいですね。
71個も移っているとまるで流星雨です。
良いロケーションと28mm f1.8のおかげですね。

ルーターさん、再処理されたんですね。個人的には最初のやつの方が好みかな。

さて、私の方は現着して最初に撮ったIC1396です。その次に撮ったM31の方が簡単なので先に処理して後回しにしていたやつです。
全体的に赤っぽいので色がよく分からなくなってきて、こんなところでギブアップです。

https://www.flickr.com/photos/142635565@N03/29384133576/


FSQ106ED + QHY16200A(-15C) L11x10min (Ambient +20C)
WilliamOptics Star71 + ATIK383L+(-15C)
Astrodon Tru-Balance E-Series Gen2
R4x10min,G3x10min,B3x15min
on SkyWatcher AZ-EQ6GT (Total:225min)
Guiding: QHYOAG + LodestarX2
DeepSkyStacker, StellaImage7, Photoshop CC2015
Locations: Kamogawa Sports Park, Kibichuocho, Okayama, Japan
Aug. 2016

2_8463.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:RE:8/31

名前:Yuu☆日付:2016/09/04 01:20:10

ルーターさん
広島も良かったみたいですね!
いろいろ軍拡されているようで、
羨ましいです。
良い構図だと思いますよ!私は好きです。

Gumboさん
すごくきれいなM31とIC1396ですね!
M31はHαが効いていて迫力ありますね!
IC1396はきれいに赤のディテールが出ていますね!たまりません。

kishimotoさん
71個とはすごすぎです。
私なんかいっつも1個なのに…。

出撃の皆様
お疲れ様でした。
久々の湿度の低い、いい空でしたね!

私の方は、あっちこっち向けていたため、
露出不足です。

クワガタ、バブル近辺
FSQ85ED RD327mm EQ6
EOS Kiss X2 10min X 10

2_8465.jpg

[6]RE:RE:RE:RE:RE:RE:8/31

名前:てつにぃ日付:2016/09/04 22:54:53

画像処理をしようと、撮影PCから処理PCへの移動中
USB破損で、直焦点撮影の処理ができなかったので、
悔し紛れに最近なかなか見なくなった、北天ぐるぐるです。

TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
EOS6D(無改造、ISO6400,20sec×260枚コマ)
Sirius Compにて比較明合成

>ルーターさん
再処理していく気持ちよく分かりますw
私も、Gumboさんと同じく最初のほうが好きかな。
次回のモザイクも期待してます(^^♪

>Gumboさん

浮気するほど新兵器もうまくいったみたいですね。
にしても綺麗なアンドロメダですね☆
IC1396はシアンよりに見えてしまうのですが。。。

>Kishimotoさん
見事なペルセですね。まさに流星雨!!

>Yuuさん
久しぶりに晴れるとあっちこっちと。。
で、結果露出不足。。。
気持ちよく分かりますw

2_8466.jpg

[7]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:8/31

名前:チームN日付:2016/09/07 19:39:00

8月31日夜、かもSPの皆さんや広島のルーターさんの新画像作成、
kishimotoさんの流星群処理、お疲れさまでした。

とりあえずの網状星雲です。
もっと、さわやか+やわらかな画像になるかと思っていたのですが。

時間の余裕ができたら、改訂版に着手です! 
でも、いつになることやら?

FSQ106直焦点(fl=530mm、F5.0)
Canon 6D seo-sp4改造 ISO1600 6分×40枚(総露出4h00m)

2_8469.jpg

シエラネバダ山脈よりM-1

名前:よっさん日付:2016/09/03 22:00:52

いそがしくて、今日のお茶会もいけませんでした。
悔しまぎれに、遠隔望遠鏡inニュウメキシコ・USAの
画像を先ほど撮影したのでアップします。

2_8464.jpg

8/28

名前:カワニシ日付:2016/08/28 07:26:02

猛暑日が大阪で収まった日がやっとやってきました。
今年の夏は、むちゃくちゃ暑かったですね。ただし、台風10号の影響で岡山でも大雨が降ったり、不順な天気が続いています。
そんな中、月もだいぶん細くなってきました。日曜日の早朝3時半に目が覚め、快晴の空を見て急いで自宅から5分のグランドに行ってきました。

薄明までの短い時間ですが撮影してきました。
東の空には、シリウスが登ってきていました。
すでに冬の様相です。

CANONkissF改 50mm 2分×15枚 ポラリエ追尾 トリミング

2_8457.jpg

[1]RE:8/28

名前:ルーター日付:2016/08/28 17:23:17

修正日でこちらに投稿します。
カワニシさん、相変わらず精力的に撮られていますね

私は、まだ石垣を引きずってまして、またまたアンタレス周辺の色味を弄ってみました。

なんか、こうなると、何をやったのか良く覚えていないって感じで
拡大すると粗が目立つので、色味だけご覧下さい。
やはりこの辺りは、星像を小さくするために少し大きめの焦点でモザイクが宜しいかと・・・来年の課題にします。

2_8458.jpg

8/6

名前:ルーター日付:2016/08/11 23:42:05

石垣島での撮影になります。
まさかの機材マンション階段へ置き忘れ事件にて、メイン機材がとほほな、ナノトラッカーに(サブ機で持参していました)

で、初日から4日間毎日快晴になり、もっと時間をかければ釣果もそれなりに多くなったはずですが、仕舞には疲れて2時間程度撤収などなど・・勿体ない事になりました。
宿泊地からの一番遠い場所でも40分
一番近いのは徒歩1分の海岸下・・・
ちょっとハブの恐怖に慄きながらの撮影となりました。
先ずは1枚目ですが、ナノで2分4枚露出 EOS 6D SEO-SP4 24mm f4 ISO3200 徒歩1分の場所で暗いのですが、南方向が丁度石垣市内の明かりが災いしています。

DSSにてスタックですが少し手法を変えて、炙り出しました・・・

天文会で泣く子も黙る三本松さんの画像が大好きで少しだけそれっぽく・・(勿論モザイクはしていません)汗

2_8436.jpg

[1]RE:8/6

名前:ルーター日付:2016/08/11 23:43:20

もう1題同じ日に1枚撮りです

2_8437.jpg

[2]RE:RE:8/6

名前:ルーター日付:2016/08/11 23:45:33

ちょっと汚くてすみません

2_8438.jpg

[3]RE:RE:RE:8/6

名前:てつにぃ日付:2016/08/12 00:03:32

こりゃまた良い作品ですね。
空がとても暗く・良さそうなのが分かる写真です☆
1シーズン、ゆっくり行って南を思う存分撮って見たいですね(^^♪

[4]RE:RE:RE:RE:8/6

名前:ルーター日付:2016/08/16 19:55:59

石垣追加分ですが・・・・

Polarieを現地お借りし、なんとか、150mmで撮影することができました。
Polarieの精度はあまり期待していなかったのですが、どうして、どうして!上手く極軸合わせマウントのバランスを考えれば200mmなんぞへのかっぱのようです・・・ナノトラカーが壊れやがった(失礼)ので、早々にPolarie リエちゃんを(会員さんにおらえましたね笑)
ゲットしました!今後は、Higlasi君とリエちゃんと、EQ6で一網打尽じゃ!

と、一人でほくそ笑んでる還暦ジジイでした。

※今期何度もくどく撮っているアンタレス付近を150mmで
進歩がないです  しかし、最近RAP2とフォトショでコンポジットが心地よいです。
EOS6D(SEO-SP4) 150mm f2.8(開放)120sec x 25

2_8455.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:RE:8/6

名前:ルーター日付:2016/08/16 19:57:31

もういっちょ

白鳥付近です。
北アメリカ~網状です。

EF24ー105 f4 80mm 120sec x 15 ISO3200

2_8456.jpg

8/12

名前:てつにぃ日付:2016/08/13 10:52:41

ペルセウス座流星群、極大の夜

みなさん各地で色々撮影されていると思われますが、一番のり&貼り逃げでございます。
加茂Spは、独特の岩倉天気?に泣かされましたが、なんとか雲間からいくつかの流星を見ることができました。

23:58分頃の火球!?

EOS6D(ISO6400、10sec、F2.8)
Tokina16-28F2.8Pro(開放)
周辺20%トリミング

2_8442.jpg

[1]RE:8/12

名前:ルーター日付:2016/08/13 17:36:49

ペルセ皆さんどうでしたか?

広島で良く行く定点では、曇り空ではなかったのですが、もわーっと、何かに覆われたような酷い空で、おまけに月明かりで、月没までは殆ど見れなかった状態でした。
その後銀河も少し出てきて、良い感じになったのですが、肝心の流星は絶対的に少なく、4時間あまりあっちやこっちやカメラを向けた方向以外で飛ぶ始末
毎年、複数台のカメラで一網打尽と思っているのですが、なかなか達成できません。
で、僅かに、この写真と後1枚の2ケで終了となりました。

EOS6D seo-sp4 ef105-24mm 24mm f4 iso 1600 ss40sec

2_8443.jpg

[2]RE:RE:8/12

名前:SUGI日付:2016/08/14 02:49:47

・てつにぃさん
 雲の隙間から、明るい流星捉えていますね!
 雲の影響もあるのか、槍のような形してます。
 (ゲームネタになりますが、ドラクエ2のべリアルが持ってた槍っぽい?)

・ルーターさん
 なんだかんだで、1枚収められていますね!
 放射点が登ってきた時間帯では流れる方向性がまちまちになるので
 狙いどころが難しい気がしています。

私は、当日鬼面台にいました。
目視ではよく見えましたが、車の出入りが多いので写真を撮影するにはつらい場所です。

終始、薄雲がありましたが、がっつり晴れたのは2時以降でしょうか。
やはり目視ほど、撮れないものです。

EOS kiss X5 (IR改)
16mm F3.5
Lee filter No.4
ISO 6400 15秒
比較明合成 3枚+背景 (20枚コンポジット)

2_8444.jpg

[3]RE:RE:RE:8/12

名前:kishimoto日付:2016/08/14 06:13:38

SUGIさん、てつにいさん、ルーターさん、それぞれに流星写真ゲットされて素晴らしいです。てつにいさんのは特大ですね。何等級ぐらいだったのでしょうか?

私の方、WBSのぺルセ流星群観望会で西粟倉村のダルガ峰に行ってました。

WBS関係では7人だけでしたが、他にも2グループと単独でこれらた1名で、狭い駐車場が大賑わいでした。

久しぶりのダルガ峰でしたが、素晴らしい星空でした。夜半までは薄雲がありましたが、月が沈んでからは次第にクリアになり、濃い天の川と流星群、大いに楽しめました。

2016年8月13日1時5分から3時37分まで
露光15秒(インターバル1秒)で撮影した画像を動画化しました。


1時39分頃、大きめの流星が飛んで、流星痕が流れる様子が見えます。

データ:
Nikon D600 ISO6400
Sigma 28mm F1.8 EX DG (絞り開放)
Lightroom5, SiriusComp, PhotoshopCC

画像はSiriusCompで単純に比較明合成したものです。結構流星写りこんでいますが、人工衛星とかのコマをこれから除いて流星群だけの画像にまとめる予定です。

2_8446.jpg

[4]RE:8/12

名前:IXE日付:2016/08/14 07:23:46

「ペルセウス流星群」極大日に出撃されたみなさん、
お疲れ様でした。

奇跡の1枚を貼っておきます。

Panasonic DMC-FZ200-K(ISO0800、10sec、F2.8)

>てつにぃさん
おそらく、同じ流星をとらえたみたいですね。
お互いに手ぶらでなくてよかったです。
>ルーターさん
広島は岡山よりはマシという程度だったみたいですね。
なんだかんだいって、ちゃんとおさえてあるところは、
さすがです。
>SUGIさん
やはり、この時期の鬼女台は、
撮影にはむいていないのでしょうね。
流星群撮影には、こういう画像処理が映えますね。
>kishimotoさん
西粟倉村のほうは、いい空だったんですね。
こういう動画は、いつかやってみたいです。

2_8447.jpg

[5]RE:RE:8/12

名前:ukisu日付:2016/08/15 01:11:17

ペルセ出撃の皆様お疲れさまでした。

終始雲に悩まされましたが、それなりに楽しむことが出来ました。

移動先の国分寺で1枚写ってました。

EOS6D ISO1600 5sec F1.4 35mm
ちょっとトリミング

2_8449.jpg

[6]RE:RE:RE:8/12

名前:T#日付:2016/08/16 10:10:44

かなりな周回遅れですが、極大日に出動された皆さん、お疲れさまでした。
PC環境がないところにいたもので投稿できませんでした。
てつにいさんの雲越し火球やukisuさんの五重塔流星などあいにくの天候にかかわらずたくさんいい写真撮れていますね。
自分はカモエスピーに集結された皆さんに不義理をして牛窓へ行っておりました。とりあえず証拠写真ということで。

2_8451.jpg

[7]RE:RE:RE:RE:8/12

名前:カワニシ日付:2016/08/16 12:41:55

みなさん、加茂におられたようですね。国分寺も牛窓も晴れていてよかったです。
私も実家の瀬戸内市にいました。
1時半から2時半ころまでは晴れました。その後雲に覆われてしまいました。
次の日も少し晴れた3時ころに再度挑戦。端のほうに途中までしか写っていませんが、やっと流星のカットが取れました。
CANONX5改40mm 5min×9 ISO1600 ポラリエ追尾

2_8452.jpg

[8]RE:RE:RE:RE:RE:8/12

名前:ルーター日付:2016/08/16 19:48:45

みなさん、ペルセ群は楽しまれたようで、何よりです。
KishimotoさんのTimeラプスはすごいっすね

広島の空は晴れていたにもかかわらず、薄雲?の影響か?月明かりが有るときには、火球レベルしか見えずがっかり、月が沈んでこれからっていうときには、鳴かず飛ばず・・よって24時半頃には撤収に入ったのですが、明け方までカメラ放置すればよかったよぉ~てな、ボヤキです・・・はい!ボヤキ健在です。笑