大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

8/6

名前:ルーター日付:2016/08/11 23:42:05

石垣島での撮影になります。
まさかの機材マンション階段へ置き忘れ事件にて、メイン機材がとほほな、ナノトラッカーに(サブ機で持参していました)

で、初日から4日間毎日快晴になり、もっと時間をかければ釣果もそれなりに多くなったはずですが、仕舞には疲れて2時間程度撤収などなど・・勿体ない事になりました。
宿泊地からの一番遠い場所でも40分
一番近いのは徒歩1分の海岸下・・・
ちょっとハブの恐怖に慄きながらの撮影となりました。
先ずは1枚目ですが、ナノで2分4枚露出 EOS 6D SEO-SP4 24mm f4 ISO3200 徒歩1分の場所で暗いのですが、南方向が丁度石垣市内の明かりが災いしています。

DSSにてスタックですが少し手法を変えて、炙り出しました・・・

天文会で泣く子も黙る三本松さんの画像が大好きで少しだけそれっぽく・・(勿論モザイクはしていません)汗

2_8436.jpg

[1]RE:8/6

名前:ルーター日付:2016/08/11 23:43:20

もう1題同じ日に1枚撮りです

2_8437.jpg

[2]RE:RE:8/6

名前:ルーター日付:2016/08/11 23:45:33

ちょっと汚くてすみません

2_8438.jpg

[3]RE:RE:RE:8/6

名前:てつにぃ日付:2016/08/12 00:03:32

こりゃまた良い作品ですね。
空がとても暗く・良さそうなのが分かる写真です☆
1シーズン、ゆっくり行って南を思う存分撮って見たいですね(^^♪

[4]RE:RE:RE:RE:8/6

名前:ルーター日付:2016/08/16 19:55:59

石垣追加分ですが・・・・

Polarieを現地お借りし、なんとか、150mmで撮影することができました。
Polarieの精度はあまり期待していなかったのですが、どうして、どうして!上手く極軸合わせマウントのバランスを考えれば200mmなんぞへのかっぱのようです・・・ナノトラカーが壊れやがった(失礼)ので、早々にPolarie リエちゃんを(会員さんにおらえましたね笑)
ゲットしました!今後は、Higlasi君とリエちゃんと、EQ6で一網打尽じゃ!

と、一人でほくそ笑んでる還暦ジジイでした。

※今期何度もくどく撮っているアンタレス付近を150mmで
進歩がないです  しかし、最近RAP2とフォトショでコンポジットが心地よいです。
EOS6D(SEO-SP4) 150mm f2.8(開放)120sec x 25

2_8455.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:RE:8/6

名前:ルーター日付:2016/08/16 19:57:31

もういっちょ

白鳥付近です。
北アメリカ~網状です。

EF24ー105 f4 80mm 120sec x 15 ISO3200

2_8456.jpg

8/12

名前:てつにぃ日付:2016/08/13 10:52:41

ペルセウス座流星群、極大の夜

みなさん各地で色々撮影されていると思われますが、一番のり&貼り逃げでございます。
加茂Spは、独特の岩倉天気?に泣かされましたが、なんとか雲間からいくつかの流星を見ることができました。

23:58分頃の火球!?

EOS6D(ISO6400、10sec、F2.8)
Tokina16-28F2.8Pro(開放)
周辺20%トリミング

2_8442.jpg

[1]RE:8/12

名前:ルーター日付:2016/08/13 17:36:49

ペルセ皆さんどうでしたか?

広島で良く行く定点では、曇り空ではなかったのですが、もわーっと、何かに覆われたような酷い空で、おまけに月明かりで、月没までは殆ど見れなかった状態でした。
その後銀河も少し出てきて、良い感じになったのですが、肝心の流星は絶対的に少なく、4時間あまりあっちやこっちやカメラを向けた方向以外で飛ぶ始末
毎年、複数台のカメラで一網打尽と思っているのですが、なかなか達成できません。
で、僅かに、この写真と後1枚の2ケで終了となりました。

EOS6D seo-sp4 ef105-24mm 24mm f4 iso 1600 ss40sec

2_8443.jpg

[2]RE:RE:8/12

名前:SUGI日付:2016/08/14 02:49:47

・てつにぃさん
 雲の隙間から、明るい流星捉えていますね!
 雲の影響もあるのか、槍のような形してます。
 (ゲームネタになりますが、ドラクエ2のべリアルが持ってた槍っぽい?)

・ルーターさん
 なんだかんだで、1枚収められていますね!
 放射点が登ってきた時間帯では流れる方向性がまちまちになるので
 狙いどころが難しい気がしています。

私は、当日鬼面台にいました。
目視ではよく見えましたが、車の出入りが多いので写真を撮影するにはつらい場所です。

終始、薄雲がありましたが、がっつり晴れたのは2時以降でしょうか。
やはり目視ほど、撮れないものです。

EOS kiss X5 (IR改)
16mm F3.5
Lee filter No.4
ISO 6400 15秒
比較明合成 3枚+背景 (20枚コンポジット)

2_8444.jpg

[3]RE:RE:RE:8/12

名前:kishimoto日付:2016/08/14 06:13:38

SUGIさん、てつにいさん、ルーターさん、それぞれに流星写真ゲットされて素晴らしいです。てつにいさんのは特大ですね。何等級ぐらいだったのでしょうか?

私の方、WBSのぺルセ流星群観望会で西粟倉村のダルガ峰に行ってました。

WBS関係では7人だけでしたが、他にも2グループと単独でこれらた1名で、狭い駐車場が大賑わいでした。

久しぶりのダルガ峰でしたが、素晴らしい星空でした。夜半までは薄雲がありましたが、月が沈んでからは次第にクリアになり、濃い天の川と流星群、大いに楽しめました。

2016年8月13日1時5分から3時37分まで
露光15秒(インターバル1秒)で撮影した画像を動画化しました。


1時39分頃、大きめの流星が飛んで、流星痕が流れる様子が見えます。

データ:
Nikon D600 ISO6400
Sigma 28mm F1.8 EX DG (絞り開放)
Lightroom5, SiriusComp, PhotoshopCC

画像はSiriusCompで単純に比較明合成したものです。結構流星写りこんでいますが、人工衛星とかのコマをこれから除いて流星群だけの画像にまとめる予定です。

2_8446.jpg

[4]RE:8/12

名前:IXE日付:2016/08/14 07:23:46

「ペルセウス流星群」極大日に出撃されたみなさん、
お疲れ様でした。

奇跡の1枚を貼っておきます。

Panasonic DMC-FZ200-K(ISO0800、10sec、F2.8)

>てつにぃさん
おそらく、同じ流星をとらえたみたいですね。
お互いに手ぶらでなくてよかったです。
>ルーターさん
広島は岡山よりはマシという程度だったみたいですね。
なんだかんだいって、ちゃんとおさえてあるところは、
さすがです。
>SUGIさん
やはり、この時期の鬼女台は、
撮影にはむいていないのでしょうね。
流星群撮影には、こういう画像処理が映えますね。
>kishimotoさん
西粟倉村のほうは、いい空だったんですね。
こういう動画は、いつかやってみたいです。

2_8447.jpg

[5]RE:RE:8/12

名前:ukisu日付:2016/08/15 01:11:17

ペルセ出撃の皆様お疲れさまでした。

終始雲に悩まされましたが、それなりに楽しむことが出来ました。

移動先の国分寺で1枚写ってました。

EOS6D ISO1600 5sec F1.4 35mm
ちょっとトリミング

2_8449.jpg

[6]RE:RE:RE:8/12

名前:T#日付:2016/08/16 10:10:44

かなりな周回遅れですが、極大日に出動された皆さん、お疲れさまでした。
PC環境がないところにいたもので投稿できませんでした。
てつにいさんの雲越し火球やukisuさんの五重塔流星などあいにくの天候にかかわらずたくさんいい写真撮れていますね。
自分はカモエスピーに集結された皆さんに不義理をして牛窓へ行っておりました。とりあえず証拠写真ということで。

2_8451.jpg

[7]RE:RE:RE:RE:8/12

名前:カワニシ日付:2016/08/16 12:41:55

みなさん、加茂におられたようですね。国分寺も牛窓も晴れていてよかったです。
私も実家の瀬戸内市にいました。
1時半から2時半ころまでは晴れました。その後雲に覆われてしまいました。
次の日も少し晴れた3時ころに再度挑戦。端のほうに途中までしか写っていませんが、やっと流星のカットが取れました。
CANONX5改40mm 5min×9 ISO1600 ポラリエ追尾

2_8452.jpg

[8]RE:RE:RE:RE:RE:8/12

名前:ルーター日付:2016/08/16 19:48:45

みなさん、ペルセ群は楽しまれたようで、何よりです。
KishimotoさんのTimeラプスはすごいっすね

広島の空は晴れていたにもかかわらず、薄雲?の影響か?月明かりが有るときには、火球レベルしか見えずがっかり、月が沈んでこれからっていうときには、鳴かず飛ばず・・よって24時半頃には撤収に入ったのですが、明け方までカメラ放置すればよかったよぉ~てな、ボヤキです・・・はい!ボヤキ健在です。笑

8/13 ペルセウス座流星群観望会

名前:SUGI日付:2016/08/14 02:59:02

ペルセウス流星群観望会お疲れ様でした。

月の周りだけなぜか晴れて、他は曇りがちな天気でしたが
目視では、ちらほら流星が確認できてよかったと思います。

写真は撮れてないと思いつつ確認してみると、1枚写っていました。
月に照らされた雲に負け気味です。


EOS M
16mm F3.5
ISO 6400 15秒

2_8445.jpg

[1]RE:8/13 ペルセウス座流星群観望会

名前:IXE日付:2016/08/14 21:28:32

「ペルセウス座流星群観望会」に参加された皆様、
お疲れさまでした。

あいにくの天気でしたが、どうにか確認が出来たのでよかったです。

みなさんが撤収したあと、1人残っていたのですが、
急速に天候が回復し、いい空になりました。

何枚か撮れたうち、良さげなのを載せます。

2_8448.jpg

[2]RE:RE:8/13 ペルセウス座流星群観望会

名前:omori日付:2016/08/15 12:09:04

皆さん,お疲れ様です。

私も出撃したものの,残念ながら……。

せめてとばかりに月を写したものだけがまともに^_^;

2_8450.jpg

[3]RE:8/13 ペルセウス座流星群観望会

名前:IXE日付:2016/08/16 16:16:01

みなさんが、撤収されたあとも、
朝まで残っていました。
3時頃なって、またポラリエを引っ張りだし、
秋物をすっ飛ばして、冬物のM35を薄明まで撮ってました。

撮影データ
Canon EOSM3
SIGMA APO100ー300mmF4APOEXIFHSM(300mm)
ビクセンポラリエ(TS-F custam)
Mモード(ISO:3200 SS:600sec F:4.0)

2_8453.jpg

8/9

名前:カワニシ日付:2016/08/09 15:54:11

遠征できないで、非冷却カメラでニワトリでしか撮影できないですが、今日は北極星はなんとかいつもよりきれいに見えていました。
無理やり家の前の道端にSE2をセットして撮影してみました。北側から東側の30度付近から50度付近までしか視野には入れることができないため、M27はもうすでに無理な状態。
はじめてまゆ星雲を入れてみました。ほとんど写らなかったけど、おじゃましました。
BORG45ED 2分×25

2_8432.jpg

[1]RE:8/9

名前:Gumbo日付:2016/08/10 18:36:53

カワニシさん、ご自宅で撮られてたんですね。
狭い視界だそうですが、まゆ星雲しっかり撮れてますね。
私は加茂SPに行ってきました。

てつにいさん、ゆうまりさん、ユヅキさんお疲れ様でした。
久しぶりに一晩中綺麗な空でした。

発電機の不調で2時間ちょっとでリタイアしましたが、ひとまず天の川です。

EOS6D + Tamron15-30
30秒 ISO4000
10枚モザイク

2_8433.jpg

[2]RE:RE:8/9

名前:てつにぃ日付:2016/08/10 22:07:51

久しぶりの星空、気象衛星で悩みながらも、思い切って出かけてみてよかったです。

>カワニシさん
ご自宅からなんですね。マユ星雲周辺の暗黒帯出てますね(^^♪

>Gumboさん
ひとまずの天の川、とても素敵です。
発電機不調とのことですが、それでもおそらく素晴らしい作品が出てくるんだろうな?と楽しみにしています☆

わたしも、ひとまず薄明前の東の冬空をとって見ました。

EOS6D(ノーマル)
TOKINA 16-28ATXF2.8PRO リーソフトNo.4
ISO12800、20sec1枚撮り

2_8434.jpg

[3]RE:RE:RE:8/9

名前:カワニシ日付:2016/08/11 09:35:43

加茂SPのGumboさん
久しぶりのいい天気ですね。きれいな天の川です。きっと素晴らしい作品がこの後出てくるものと期待してます。
てつくんさん
オリオン座が登ってますね。もう夏物は終わりそうですね。

実は、思い切って京都の北、天橋立近くの大江山スキー場駐車場というところに遠征しました。GPDでは薄い雲が出ても大丈夫と思って出かけましたが、結果は雲が何度も襲来してしまいました。特に天頂から東側が全く雲が取れずでした。
ラッキーなことに天頂から西側には雲がほとんど覆わなかったために、なんとか作品になりました。南天も低空の雲が取れず、なかなかうまく処理できませんでしたが、今季初のM8・M20をとらえることができました。
BORG45ED 5分×10 IOS1600 SE2オートガイド

2_8435.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:8/9

名前:てつにぃ日付:2016/08/12 00:11:17

>カワニシさん
おおぉ、遠征復活ですか!?w
遠征した甲斐あって、M8やM20が撮れて良かったですね(^^♪
西の空に。。。もう夏も終わりなんですね(涙)

さて、自分はGumboさんの素晴らしい作品が出てくる前に貼り逃げします。

IC1396
ケフェウス座で輝く大きな星雲、ガーネットスターや象の鼻がポイントです。

FSQ-85ED(純正RD)
Canon 6D(SP4改)
ISO3200、300S、30枚コンポジット
RAP2・SI7・PSCCにて処理。

2_8440.jpg

[5]RE:8/9

名前:Gumbo日付:2016/08/12 21:31:55

てつにぃさん、お疲れ様でした。
FSQ85とフルサイズデジカメだと写野が広いですねぇ。
30枚ものコンポジットで仕上げられてますが、JPEGの圧縮劣化が厳しいですね。2700pix超ですが星の多いエリアなので圧縮率が高すぎかもしれませんね。

カワニシさん、BORG45EDの広い写野でM8・M20をまとめてゲットですね。

さて、私の方は何を撮ろうか悩んだ結果、Sh2-101チューリップ星雲です。
チューリップ星雲からNGC6871にかけて撮影してみましたが、何が主題かよくわからない写真になってしまいました。

FSQ106ED + QHY16200A(-0C) L10x600sec (Ambient +27C)
WilliamOptics Star71 + ATIK383L+(-15C) R4x600sec,G4x600sec,B4x900sec
on SkyWatcher AZ-EQ6GT
(Total:240min)
Guiding: QHYOAG + LodestarX2
DeepSkyStacker, StellaImage7, Photoshop CC2015
Locations: Kamogawa Sports Park, Kibichuocho, Okayama, Japan
Aug. 2016

2_8441.jpg

M13

名前:omori日付:2016/07/31 13:04:59

昨夜晴れたものの,岩倉や美星は雲が来るとの予報でしたので砂川公園に急遽出撃しました。

が,狙っていたさそり座に向けると花火は上がるわガイド鏡にカメラが当たるわ……^_^;

やむなくノータッチガイドのままM13を写してみました。

直焦15秒

2_8426.jpg

[1]RE:M13

名前:Yuu☆日付:2016/08/07 07:51:07

omoriさん

M13きれいに撮れていますね!
岩倉はダメダメでした。
この粒々感がたまりませんね!

今後もたくさん撮っていろいろ見せてください。




ご存じない方もいらっしゃると思いますのでこの場を借りて簡単に掲示板に貼る際の決めごとを説明させていただきます。
特にルールというわけではないのですが、あとで見やすいようにしているだけです。

タイトルは撮影日にしましょう。
同日撮影のものは返信する形でぶら下がって下さい。
(日付をまたいでなど細かいところは各自の判断で)

撮影したデータは他の方にも、後で確認する際にも
参考になるようになるべく詳細に記載してあげましょう。
撮影地、望遠鏡(カメラレンズ)、赤道儀、カメラ、露出時間など。。

どんどん貼って掲示板を盛り上げましょう!!

[2]RE:RE:M13

名前:omori日付:2016/08/08 17:46:41

>Yuu☆さん

ご教示ありがとうございます!

次回からそうさせていただきますね。

皆さんの参考になるレベルの作品を撮れるようにならなくては……。

8/5

名前:Yuu☆日付:2016/08/07 07:55:46

大芦熊退治の皆様
お疲れ様でした。

カメラの不調でぜんぜん撮れませんでしたが、
証拠写真をひとつ。
カメラ→入院予定です(T.T)

Ginji 200N 1200mm EQ6 ASTRO 50D 1min X 15枚

2_8428.jpg

[1]RE:8/5

名前:かしもと日付:2016/08/08 05:00:06

大芦出撃の皆様お疲れ様でした。雲がひっきりなしな状態で無念な天候でしたよね(;´・ω・)

Yuu☆さん
カメラトラブル残念でしたね、でもカメラ退院後の快進撃を楽しみにしてます!てかhχ綺麗っす!

こちらは当初予定していた天体が撮れずに少しでも雲が少なそうだったサドル周辺(IC1318)です。
R200ss(760mm)EOS6D(seo-sp4)ioptron ieq45pro
iso1600 300sec'8 dark*6 flatRGB*32 flatdark RGB*32

2_8429.jpg

[2]RE:RE:8/5

名前:かしもと日付:2016/08/08 05:04:44

もういっこM27を。
760mmフルサイズではあまりにも小さかったので2drizzle処理しております。それでも小さいっす(^^;

iso1600 300sec*18 dark*6 flatRGB*32 flatdarkRGB*32

2_8430.jpg

7/30

名前:ルーター日付:2016/07/30 21:52:39

星撮りにならない今どきの夜空・・・困ったもんです。
昼間は真っ青なそらなのに、夜になると雲が沸いてくる~
テンション下がります・・

で、仕方ないので、明け方ふっと目が覚めて外を見ると三日月が!って事で、いつものベランダ撮影です。

鏡筒の順応も出来ていなく、気流も??だったのですが、なんとかこの付近だけ割とシャープに撮れました。
モザイクもやったので、後日UPします~

☆ガッサンディー付近です
Edge800HD ADC ASI224MC 30sec 動画から、コンポジットです。
AS2!+Registax+CCにてシャープなど

2_8418.jpg

[1]RE:7/30

名前:ルーター日付:2016/07/30 21:55:48

直焦点です
Fuji X-E1

2_8419.jpg

[2]7/30

名前:レインボー日付:2016/07/31 05:20:50

7/30 加茂川SP参集の皆さまお疲れさまでした。

■ルーターさん パリッと仕上がったお月さま、お見事です。 モザイクも期待しています。

7/30の加茂川SPは霧の襲来でさっぱりの空ながら、一時ですが霧が晴れ天の川を拝むことができました。
わずかの晴れ間に撮影した記録写真をUPしておきます。広角アイピースで極限までケラレを防ぎ撮影してみました。
主目的の網状・三裂・干潟・亜鈴は霧に阻まれました。 今年は夏物坊主かな~ (´・ω・)

Ninja320(f1450mm) / baader Hyperion 36mm / XZ-2 IR改(f28mm)/ ISO6400 30s×1枚

2_8420.jpg

[3]RE:7/30

名前:カワニシ日付:2016/07/31 12:15:49

ルーターさん、月面はとってもクリアですね。
最近は惑星撮影も極められていて、すごいです。

レインボーさんは、直焦点撮影を極めていて、秋のアンドロメダもついに登場ですね。
本当に夏物がほとんど撮れないで終わりそうですね。

お盆には帰省しますので、機会あればまた遊んでやってください。

7/28

名前:カワニシ日付:2016/07/30 06:01:57

この日は関西の北は晴れ間が期待できそうでした。仕事が早く上がり、車に機材が積んであったので、そのまま京都縦貫道路で以前いったことのある京都府の北の大江山まで行くことにしました。
着いたときは久しぶりのクリアな星空に出会うことができました。本当にいつこんな星空に出会ったかと思いました。
はじめ南のさそり座付近を狙いましたが、すぐに雲の襲来を受け断念。サドル付近に対象を移しました。
何度も飛行機雲ものような帯状の雲の襲来がありましたが、何とか撮影できました。
BORG45ED ×0.85レデューサー CANONX5改 4min×4+4枚
ICE合成

2_8417.jpg

[1]RE:7/28

名前:カワニシ日付:2016/07/31 12:07:54

やっと次のカメラの画像処理する時間ができたので、続きで載せます。
新月期で、みなさんも掲示板にの出てきていますね。この夏は、いいようでも途中から雲が出てきてうまくいきません。

KissF改 40mm IOS800 4minn×4

2_8421.jpg

[2]RE:RE:7/28

名前:カワニシ日付:2016/07/31 12:09:44

久しぶりの南天の天の川です。
福知山市の光害であまりよくはなりませんでした。

KissF改 40mm 4min×2

2_8422.jpg

7/23

名前:ルーター日付:2016/07/23 21:16:28

どっせい!です。今夜は、観望会お疲れ様です。
私は、広島で自主練です・・・汗

広島市内は、さっきまでzoomzoomと宇品港で花火大会をやっていました。マンショから少し見ながら、土星の撮影
久々に少しましなシーイングにて240secの動画でスタッキングしました。まあまあの撮像です。ここ1ヶ月酷いのしか撮れなかったので、やれやれです。偽縞が少し出ていますがご容赦ください。

☆Edge800HD 3Xバロー ADC+ASI240MC
AS2! Registax SI7 CC にて画像処理しています。
総フレーム数は約8600から30%を使用しています。

2_8415.jpg

[1]RE:7/23

名前:カワニシ日付:2016/07/25 05:47:33

久しぶりの更新ですね。
さすがです。。すごくクリアですごいですね。。
「宇宙探査機」(フィリップ・セガラ著)という本を購入しましたが、それに載っている土星に匹敵しそうです。

今回は満月の1日前に晴れたので、光害カットフィルターとCSLフィルターで撮影した北アメリカ星雲です。晴れる日がないので自宅前に赤道儀をセットしてBORG45EDで撮影しました。夏は非冷却のカメラではどうしようもなく邪(横縞)が邪魔します。3min×10でもこれくらいしか出てきませんでした。

2_8416.jpg

7/17

名前:カワニシ日付:2016/07/18 08:03:17

久しぶりの投稿です。
岡山と違い、こちら関西は7月7日以来全く晴れ間が見えない状態が続いています。
そのため、新月期から久しぶりに月が見えました。
雲間に見えたころから撮影に入りました。
その時の月です。
T♯さんも久しぶりの晴れ間を逃さずうらやましいです。今年は南の天の川がまったくお目にかからず終わりそうです。よっさんさんの遠隔操作での撮影は、異時空間です。。すごいことができるんですね。
新しいメンバーさんも最近たくさん加わり、私はいよいよ幽霊部員になりつつありますが、みなさん忘れないでね。
BORG45ED ×0.85レデューサー トリミング

2_8414.jpg