大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

7/17

名前:カワニシ日付:2016/07/18 08:03:17

久しぶりの投稿です。
岡山と違い、こちら関西は7月7日以来全く晴れ間が見えない状態が続いています。
そのため、新月期から久しぶりに月が見えました。
雲間に見えたころから撮影に入りました。
その時の月です。
T♯さんも久しぶりの晴れ間を逃さずうらやましいです。今年は南の天の川がまったくお目にかからず終わりそうです。よっさんさんの遠隔操作での撮影は、異時空間です。。すごいことができるんですね。
新しいメンバーさんも最近たくさん加わり、私はいよいよ幽霊部員になりつつありますが、みなさん忘れないでね。
BORG45ED ×0.85レデューサー トリミング

2_8414.jpg

7/9

名前:T#日付:2016/07/12 17:56:14

本当に久しぶりの投稿です。
掲示板の穴埋めといった感じでしょうか。
M8とM20
D90改 VixenSP140SS 140s×3 ISO1600 ステライメージ7

2_8413.jpg

M20でーす。

名前:よっさん日付:2016/07/11 21:22:10

よっさんです。メールについて行けてません。
忘れられない内に・・・ニューメキシコの遠隔操作望遠鏡で撮影しました。詳細はそのうち報告します。

2_8412.jpg

7/6

名前:レインボー日付:2016/07/07 03:16:06

加茂川SP参集の皆さまお疲れさまでした。

雲の襲来で撮影には今一つでしたが、貴重な梅雨の晴れ間に久々に天の川を見ることができて癒されました。

雲の切れ間から撮影した記録写真をUPしておきます。 主目的の網状・三裂・干潟・亜鈴は雲に阻まれました (´・ω・)

Ninja320(f1450mm) / baader Hyperion 17mm / XZ-2 IR改(f28mm)/ ISO3200 15s×1枚 (4枚共、撮影条件同じ)

2_8405.jpg

[1]RE:7/6

名前:kinkuro日付:2016/07/07 17:41:51

お疲れ様でした。
あれから粘った甲斐があり、あの後は薄明までほぼ快晴でした。

レインボーさんは、早々と組み立てて、初めの晴れ間でゲットされ、流石ニンジャならではの早業ですね。
ピントがシャープなのが羨ましいです。

電子極軸望遠鏡の調整で手間取ったおかげで、PCの電池が切れて、3天体しか撮れませんでした。


NGC7731 ですが露出不足でした~
25cmF4ニュートンレデューサーコレクターx0.73 F2.9 ASI174MC-COOL 8sx131枚 dark50枚 DSSスタック ST7 REJ6 PM で調整

2_8408.jpg

[2]RE:7/6

名前:Gumbo日付:2016/07/07 21:19:35

レインボーさん、kinkuroさん。
加茂SP出撃の皆様お疲れ様でした。

レインボーさんのコリメートシリーズ。速射性抜群ですね。あの時間で4枚もゲットですね。リングも効果あったみたいで良かったですね。

kinkuroさん、最後まで粘られてて、粘り勝ちですね。昨夜は冷却無しとのことですが、冷却無しであの外気温でも結構写ってますね。すばらしいです。

わたしは雲のないカットを3分x4枚だけでしたがQHY16200Aのファーストライトをすることができました。

CCD面が結露してしまって0度までしか冷やせなかったので、参考記録ってことで。

https://www.flickr.com/photos/142635565@N03/28043208372/

WilliamOptics Star71 + QHY16200A(-0C) 4x300sec
FSQ106ED + QE0.73X + EOS6D(SEO-SP4) 5x300sec (Ambient +27C)
on SkyWatcher AZ-EQ6GT
(Total:45min)
Guiding: OAG9 + OrionSSAG
RAP2, DeepSkyStacker, StellaImage7, Photoshop CC2015
Locations: Kamogawa Sports Park, Kibichuocho, Okayama, Japan
Jul. 2016

2_8409.jpg

[3]RE:RE:7/6

名前:ルーター日付:2016/07/08 19:58:41

Gumboさん、QHY16200A 凄く気になりますが・・・
私にはちと、荷が重いかも?汗 当分DSLRでいきます

さて、遠征できなく、雲がなくなると、ひたすらベランダ族です。
7/6に撮った土星を再処理しました・・・
この筒で、エンケは写る筈なんですが、シーイング、筒内気流の順応など・・・難しいですね

現在マンションなので、隣のベランダのエアコン室外機の気流が気になり、また狭いベランダなので、熱気がこもります・・これも微妙に影響しているような気がします。
デジ天の栗○閣下がそう言っています・・・笑
やはり面倒でも遠征以外に方法はないようです・・・

Data >
Edge800HD ASI224MC ADC Exp 3X Balow
Filter=L FocalLength=6650mm
Date=060716 Start=203558.439 Mid=203658.466
End=203758.493
Duration=120.054s Frames captured=1735 (40% use)
ROI=800x610 ROI(Offset)=336x184 FPS (avg.)=14
Shutter=69.22ms Gain=286
Gamma=34 Brightness=192 Sensor temperature=36.1 °C

2_8411.jpg

7/5

名前:ルーター日付:2016/07/05 23:46:36

久々に晴れて、早めに退社し、ベランダから火星と土星を撮ることが出来ました。
火星は早い時間帯でうちのマンションの壁で見えなくなるので、今期は遠征しないかぎり、火星は撮り納め
土星も、後1時間程度でダメになります。

火星は未だ旬ですね・・大シルチスがはっきりと見えるし写り、細かい地形も確認できます。サバ人の湾も奇麗いでていますね

2_8404.jpg

[1]RE:7/5

名前:kinkuro日付:2016/07/07 12:33:50

すごい解像度ですね!  いいねx100

[2]RE:RE:7/5

名前:ルーター日付:2016/07/07 21:56:46

kinkuroさん、ありがとうございます。

6/3

名前:ルーター日付:2016/06/04 12:44:17

またまたくどく、土星撮ってますが
極悪シーイングでどないもなりまへん

が、ADCがなんとか少し頑張ってくれております

2_8354.jpg

[1]RE:6/3

名前:SUGI日付:2016/06/04 16:25:25

ルーターさん毎日惑星観察頑張られておりますね。

私は、惑星から浮気して彗星と星雲の撮影に牛窓に朝練行ってきました。
GPVの予報を良い意味で裏切ってよく晴れました。

・C/2013 X1 パンスターズ彗星
・NGC7293 螺旋状星雲


・Sky-wacher BKP130 f650mm d130mm F5
・Canon EOS kiss X5 (IR改)
ISO3200 2分 ×18
・SI7で調整
 彗星核でコンポジット(σ1.1)+恒星コンポジット(σ1.1)と変なコンポジット

コンポジット枚数減らしたりいろいろやってみたんですが、彗星の尾が出ませんでした。
私の望遠鏡と処理能力では無理でした、タカハシの望遠鏡で撮られたお二方に期待です。

2_8355.jpg

[2]RE:RE:6/3

名前:Yuu☆日付:2016/06/04 16:56:03

ルーターさん
毎日しっかり記録されていますね!
もう惑星マスターですね!

SUGIさん
お疲れ様でした
朝まで晴れてよかったですね!
尾は、、、、ないですね!
デジ一ではだめかもしれませんね!
フルサイズに期待です。

FSQ85ED EQ6 ASTRO 50D ISO3200 3min X 5枚
尾を出すために核でコンポジット
撃沈

2_8356.jpg

[3]RE:RE:RE:6/3

名前:Yuu☆日付:2016/06/04 23:05:32

次行きます。
彗星が出るまでの間
カメラチェックを兼ねて撮っていました。

FSQ85ED EQ6 ASTRO 50D 3min X 5枚
牛窓意外といいかも…。

2_8359.jpg

[4]RE:6/3

名前:ミッキー日付:2016/06/04 23:12:04

ルーターさん、惑星撮影お疲れ様です。
さすが、縞模様がはっきり。私もまた挑戦してみます!

[5]RE:RE:6/3

名前:ミッキー日付:2016/06/04 23:14:50

SUGIさん、良い構図ですね!とても不思議な感じです。距離の違う二つの天体。
私も同じ筒持ってますが、使えていません、またコツ教えて下さい!!

[6]RE:RE:RE:RE:6/3

名前:カワニシ日付:2016/06/04 23:21:10

久しぶりに登場させてください。
火星の中接近は、何もできません。
自宅の前の道で撮影した北アメリカです。
前回はんぶんながれていましたが、今回は大丈夫でした。光害の空では1時間半かけてもどうしようもないです。
5月末からの晴天にまったく動けず、暗い空で撮影できるのは次は8月でしょうか。
BORG45ED レデューサー×0.8 4分×25枚

2_8362.jpg

[7]RE:RE:RE:RE:6/3

名前:ミッキー日付:2016/06/04 23:23:36

Yuu☆さん、出撃お疲れさまでした。
さすが冷却カメラですね。短時間でこれだけ写るとは驚きです。
私は火星と蛍を狙ってみました。

EOS X4 18㎜ f4.0
40秒(固定)
ISO800 美咲町(旧旭町)にて

2_8363.jpg

[8]RE:RE:RE:RE:RE:6/3

名前:SUGI日付:2016/06/05 17:46:44

・Yuu☆さん
 当日は、お疲れ様でした。 FSQでも無理でしたか。
 牛窓は、光害がややあるので淡い尾は難しいんでしょうね。
 M8とM20のコラボも良いです。今回は、赤と緑のコラボ尽くしですね。

・カワニシさん
 赤い色がよく出ております。
 梅雨入りしたそうで、しばらくは厳しいですね!

・ミッキーさん
 星と蛍のコラボ、幻想的です。
 この組み合わせは撮ったことないので、
 また撮ってみたいです。

もう一枚、てつにぃさんのお勧めで、月(月齢28)と水星(西方最大離角前日)を撮りました。
(トリミングしてます)

月のほぼ左側(普通は左下)に日が当たっているのは
現在、月の軌道が太陽よりやや南(右)に位置していることが理由のようです。

2_8365.jpg

[9]RE:RE:RE:RE:RE:RE:6/3

名前:Yuu☆日付:2016/06/05 22:56:39

ミッキーさん
ホタルいいですね!
私は撮ったことがないので、今年こそはトライしたいです。
もう結構飛んでるんですね!

これで最後です。
ペリカン。
テストにつき、構図を修正しませんでした。。。
FSQ85ED EQ6 ASTRO 50D 3min X 10枚

2_8366.jpg

[10]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:6/3

名前:てつにぃ日付:2016/07/02 23:04:43

もう1ヶ月ほどたって亀レスですが、色々ありよーやくさきほど処理できました。

パンスターズ彗星&らせん状星雲(C/2013X1&NGC7293)

FSQ-85ED(純正RD使用、327mm、F2.8) EOS6Dseo-sp4改(ISO1600、180S×3枚)
RAP2にてフラット・ダーク処理
SI7にて恒星コンポジット、PSCCにて調整。

2_8403.jpg

6/2

名前:ルーター日付:2016/06/04 12:12:00

2日の遠征です 北広島方面です

☆網状東側 毎年撮っていますが なかなか・・・・

GSO200RC 0.67X RD Astro60D(HEUBIE-II)
LoadeStar OAG(ORION)

300sec x 11 ISO3200
Rap2 CS6

2_8352.jpg

[1]RE:6/2

名前:ルーター日付:2016/06/04 12:13:24

2日の遠征です 北広島方面です

☆M27

GSO200RC 0.67X RD Astro60D(HEUBIE-II)
LoadeStar OAG(ORION)

300sec x 9 ISO3200
Rap2 CS6
一部トリミング

2_8353.jpg

[2]RE:6/2

名前:レインボー日付:2016/06/04 21:35:54

#ルーターさん

怒涛の出撃、ぶちめげとる 笑)

それより何より、惑星・星雲共に最近めざましく画質が向上しとりますネ。
観望班の私にゃ詳しくは判りませんが、一見して「おぉ~」と感じさせます。 

6/13撮影

名前:qwerty日付:2016/06/13 22:52:58

先日のGumboさんの月を参考に自分でも月の動画撮影をしてみました。処理がきつかったかもしれません。

2_8388.jpg

[1]RE:6/13撮影

名前:レインボー日付:2016/06/14 23:40:30

qwertyさん

素晴らしい! 私もこんな月が撮りたいのですが露出が中々上手くいかず苦戦しております。

梅雨の晴れ間にまずまずの土星が撮れたので貼っておきます。

Ninja320(f1450mm) / LV6mm / XZ-2(f112mm)で動画撮影 / Registaxにて2400フレームコンポジット

2_8396.jpg

[2]RE:6/13撮影

名前:ミッキー日付:2016/06/14 23:58:27

qwerty様
よい感じで三日月仕上がってますね。
ワタシも良い天気かつ翌日休みなので撮影に出向いておりました。星景です。湖面に光る星がとても幻想的でした。

データ同じ
EOS X4(IR) ISO800 60秒(固定)
Samyang 8mm f3.5(解放)
吉備中央町 鳴滝湖にて

2_8397.jpg

[3]RE:RE:6/13撮影

名前:ミッキー日付:2016/06/15 00:01:35

同じ条件下で。

2_8398.jpg

[4]RE:RE:6/13撮影

名前:ミッキー日付:2016/06/15 00:05:29

同じく井坂重蔵。

2_8399.jpg

[5]RE:6/13撮影

名前:レインボー日付:2016/06/16 04:49:20

ミッキーさん

鳴滝の湖面に輝く星々、素敵なシーンを撮られましたネ。 鳴滝の湿気ベトベトが懐かし (^^)
久々の投稿に、ビビらずISO6400でガツンと行かんかい!っと古参メンバーの傷口に塩を塗りんでみた。 (^^)
お忙しいでしょうがこれに懲りずにどんどん投稿してくださいネ。楽しみにしています

[6]RE:RE:6/13撮影

名前:qwerty日付:2016/06/16 17:12:20

レインボーさん
ありがとうございます。土星すばらしく自然ですね!参考にさせていただきます!
ミッキーさん
吉備中央町にこんな場所があったんですね!岩倉からちかいのでしょうか。すてきです。行ってみたいですが夜一人はこわそうな、、

6/7

名前:ルーター日付:2016/06/07 22:02:25

Yuuさん、Sugiさん、パンスト、いや、パンスターとらせんコラボいいですねぇ~~あの日は失念しておりました。

で、私はまたもや、土星です・・どっせーーーーー!お手軽ベランダ撮影

シーイングは極悪だったのですが、ADCのお陰?カッシーニがまあ、綺麗に出てきました

2_8370.jpg

[1]RE:6/7

名前:レインボー日付:2016/06/08 21:57:36

#ルーターさん
 ADC調子良さそうですね~。 今年度に入って撮影頻度が尋常じゃなく増えてますが大丈夫?
 それに合わせて、画質も大幅向上の気が・・・

私も梅雨の晴れ間を狙って火星とってました。

Ninja320(f1450mm) / LV6mm / RX100(f100mm35mm換算)で動画撮影 / Registaxにて1200フレームコンポジット

2_8374.jpg

[2]RE:RE:6/7

名前:ルーター日付:2016/06/08 22:49:21

ルーターです

おーーーレインボーさん、でかい反射で凄いっす

私はと言うと、昨夜の土星の再処理です。

実は、今まで、だらだらとちゃぶ台にのっけたノートPCで液晶もISPではなく質の悪い絵で処理しいたので、いつもiphoneで確認すると、劣悪な色合い、輝度、コントラストでしたが、今回デスクトップのiMACで処理したら見違えるような状況・・・

と言う訳で、今後は、デスクトップでの処理をメインに切り替えま~す

2_8375.jpg

[3]RE:RE:RE:6/7

名前:qwerty日付:2016/06/09 23:24:15

ルーターさん
ほぼ毎日、日課になられていますね!
ADCすごそうですね、ポチりたくなります。。

レインボーさん
大きな筒でほんと綺麗に出ていますね。

6/8の夕方から意外と雲の切れ間がありましたのでベランダから撮影してみました。
初めて月を動画撮影してみましたが予想以上に白とびしていました、、

2_8376.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:6/7

名前:qwerty日付:2016/06/09 23:25:57

火星はぼけぼけで微妙なため断念!
木星は前回よりは模様が見える気が。

2_8377.jpg

[5]RE:6/7

名前:レインボー日付:2016/06/11 20:00:41

qwertyさん

木星 細密な縞模様が、超キモチい~。 いきなり上級の惑星さすがです。

Aliginポイントを少な目にすると、つなぎ目が自然な感じになりますと思いますヨ。

[6]RE:RE:6/7

名前:qwerty日付:2016/06/12 09:48:30

レインボーさん

ありがとうございます!
そうなのですね、アラインポイント少なめにしてみます_φ(・_・

[7]RE:6/7

名前:レインボー日付:2016/06/12 20:30:37

qwertyさん こんばんは。

RegiStaxで接続が不自然な感じになるときはAutoStakkertを使うのも手ですよ。
AutoStakkertの方が違和感なく接続されます。

[8]RE:RE:6/7

名前:qwerty日付:2016/06/13 21:51:07

レインボーさん

ご指導ありがとうございます!試してみます!

[9]RE:RE:6/7

名前:ミッキー日付:2016/06/14 23:11:28

レインボーさん。
おおっ!凄いです。脱帽ですね。

[10]RE:RE:RE:RE:RE:6/7

名前:ミッキー日付:2016/06/14 23:14:07

qwertyさん。
拡大したら精細な模様がしっかりと映っている様子が。お見事です。
火星は、私もピントがいまいちで公開できません (-_-;)

[11]RE:RE:RE:6/7

名前:ミッキー日付:2016/06/14 23:16:15

ルーターさん
土星、お見事ですね。本体にも縞模様が見えます。
惑星撮りも面白そうですね。

6/9

名前:ルーター日付:2016/06/09 23:26:42

毎日失礼しております・・・汗

今夜もそんなに、シーイングは良くなく、しかも火星撮影の時点では薄雲が通過していましたが、あぶりだすと結構地形が出てきました。

2_8378.jpg

[1]RE:6/9

名前:ルーター日付:2016/06/09 23:28:06

土星の撮影時点ではシーイングはかなりお落ち着き、薄雲もいなくなりました。
動画で見ていてもカッシーニはかなり綺麗に見えていました

2_8379.jpg