大きくする 標準 小さくする

掲示板:●画像掲示板

投稿記事一覧

7/12

名前:omori日付:2017/07/12 17:42:46

夜勤明けで帰ると、奇跡的に雲の切れ間から金星とアルデバランが見えていましたので、急いでカメラと三脚を引っ張り出して写してみました、

ヒアデス星団もなんとか写ってくれました。

Eos kiss x4
250mmズーム
3秒

2_9015.jpg

[1]RE:7/12

名前:omori日付:2017/07/13 09:14:37

昨日の続きで金星とヒアデス星団です。
昨日よりも接近している事が分かります。

2_9016.jpg

7/2

名前:JE4OXS日付:2017/07/06 00:16:57

今日の晩、何気に外を見ると晴れていたのと「Windytv」を見る限りではシーイングが良さそうなので撮影してみました。
私としては昨年から惑星観望と撮影を試みていますが最高の仕上がりになりました。
しかし、シーイングが良いのも長くは続かなかったみたいです。

◎撮影時間は22:06~(JST)から100secです。
◎画像処理はAS2!と RegiStax6とステライメージ8です。
◎撮影機材:KYOEI C8-EX, 5x Focal Extender, ADC, ZWO ASI224MC, SXP
◎撮影地:自宅マンションベランダ(倉敷市)

2_9012.jpg

[1]RE:7/2

名前:てつにぃ日付:2017/07/03 12:59:50

>JE4OXSさん

これは、またすっきりとした綺麗な土星ですね~。
処理も丁寧で、シーイングのいい時を形にしていてお見事です。自宅でさくっと撮られる環境も羨ましい。

[2]RE:RE:7/2

名前:JE4OXS日付:2017/07/03 18:00:33

>てつにぃさん

有難うございます。
結局のところシーイングが良ければ20cm鏡筒でもここまで迫れるのがわかりました。

6/19

名前:ルーター日付:2017/06/19 22:11:55

ほたるシーズン真っ盛りですが、ジジイはあまり夜外をうろつくのを自重しております。

さて・・・

今夜もくどいくらい木星を・・・
シーズンがもうそろそろ終盤に近付いていますが、最後のあがきです。
今年は、良いシーイングに殆ど出会えませんでした。
強いて言うと、真冬の岩倉で撮ったものが一番良かったかなぁ?

そんな訳で、少々厚化粧で汚いですが・・・

Edge800HD 3Xバロー ASI224MC ADCは高度が高いので取っ払っています。付けると画像が悪化するのが判明!

CMI=334.0° CMII=238.8° CMIII=17.3°

Start(UT)=113106.225
Mid(UT)=113156.229
End(UT)=113246.234
Duration=100.009s
Frames captured=10772(70%をスタック)
AS2! Registax6 SI8(画像復活)PhotoshopCC2017

2_9009.jpg

[1]RE:6/19

名前:ルーター日付:2017/06/19 23:56:09

もういっちょう ふにゃ太郎です

2_9010.jpg

[2]RE:RE:6/19

名前:カワニシ日付:2017/06/23 05:04:35

ひつこく仕事終わりの帰り道でホタル狩りを楽しんでいます。
CANON G7Xの「星空モード」は、三脚に立ててシャッターを押せば設定時間放置していれば次々に重ねてホタル写真が完成します。
ずぼらな私にぴったりなアイテムです。

2_9011.jpg

6/18

名前:ルーター日付:2017/06/18 23:27:52

性懲りもなく、木星と土星を毎晩撮っていますが、なかなか良いシーイングにお目にかかれません (´;ω;`)ウゥゥ

で、今夜は、ADCが逆に色ずれの原因のようで、取っ払って撮影したところ少し良くなりました・・あとは処理で強調している(眠いシーイングなので)為、汚い木星ですが・・・

機材はいつもの、Edge800HD+3Xバロー+ ASI224MC

ガニメデと影が映っています。

2_9004.jpg

[1]RE:6/18

名前:ルーター日付:2017/06/18 23:29:56

もういっちょ!

メロメロの土星でしたが、なんとか絵にはなりました
証拠写真です

2_9005.jpg

[2]RE:RE:6/18

名前:Sirius日付:2017/06/19 08:22:55

シーズン最後のホタル撮り

ISO-3200,F2.8,60sec x 2 追尾
撮影地:備前市

<二つの流れ>

2_9006.jpg

[3]RE:6/18

名前:Sirius日付:2017/06/19 08:25:01

その2

ISO-3200,F2.8,27mm,60sec x 5

<川面>

2_9007.jpg

[4]RE:6/18

名前:Sirius日付:2017/06/19 08:26:53

最後は星は星でも地上の星 ヒメボタル
キンキラキンでした。

ISO-6400,F2.8,30secx7

<金ぼたる>

2_9008.jpg

6/13 ISS通過

名前:KON日付:2017/06/13 22:04:37

会社帰りにふとSiriusさんがISS通過情報をMLに投げていたことを思い出し、時計を見ると19:52!
近くの田んぼ脇に車を止めて北西の方向を凝視してると見えてきました。
いざというときのために持ち歩いてたコンパクトカメラを急いで三脚に固定して手動で何枚か撮影。
南の方角に遠ざかっていくところだけなんとか連続撮影できましたので証拠写真です。

NEX-5R 20mm/F2.8(f4.5) ISO400 2.5s 16枚を合成

2_9001.jpg

[1]RE:6/13 ISS通過

名前:カワニシ日付:2017/06/15 23:14:20

ISS通過後の21時ころ、やっと仕事を終えて、いつもの「蛍の樹」に到着。
昼間の気温も上がってきたためか、やっと蛍たちも活動を活発になってきました。
空梅雨の様相ですが、星撮り屋にとっては蛍撮りには今がチャンスですね。
KisssX2 1分×20 ISO1600 11mm

2_9002.jpg

[2]RE:RE:6/13 ISS通過

名前:Sirius日付:2017/06/17 09:55:06

カワニシさんも相変わらず精力的ですね。
そちらでホタルを見ようと思うとやっぱり北の山へ入ると居るんですかね??

KONさん、ISS三脚・手取りなわりにはいい間隔で撮れてますね。あの日は私も曇っていて無理だろうと思いつつ情報を投げたのですが、たまたま御津では開けていたんですね。
こういったイベント、棚田やひまわり畑なんかと撮ってみたいもんです。

6/9

名前:NR日付:2017/06/10 10:19:28

ストロベリームーンにもめげず、加茂SP立ち寄り撮影してきました。前半のシーイングは良かったです。

6/9 20:47 R200SS 5xPowermate
Neximage5(2063フレーム FPS=50.0 Exposure=1/30sec Gain=45(87%)
AS!2でdebayer処理後15%をスタック
Registax6.1 SI6.5で色調整、アンシャープマスク

自分のやり方だとどうしてもおかしな色になるので、今回は色見本と見並べて調整しました。
今年の木星はこれでおしまい。

2_8999.jpg

6/5

名前:ルーター日付:2017/06/05 22:06:07

今夜の木星です

自宅に帰るとなんだかよさげな雰囲気・・・
温度順応も出来ない状況で、木星を撮りました
シーイングは、5/10-6/10程度 

今までよりはずっと良いです。
で、画像処理してみると、ようやく細部が出てきました。
未だダメダメですが、私にとっては今季No1です。汗

2_8996.jpg

[1]RE:6/5

名前:ルーター日付:2017/06/05 23:09:09

月面も撮りました

クラビウス付近です
少し眠いですが、まあ、いい方です♪

2_8997.jpg

[2]RE:RE:6/5

名前:カワニシ日付:2017/06/07 21:06:55

ここにぶら下がってみます。
梅雨に入る直前の晴れ間は、とても澄んだ空気だったので6/4に猪名川天文台に久しぶりに上がってきました。50cm望遠鏡での土星はとてもきれいでした。上弦の月が煌々と照る中、700mmの山頂は10℃を割る寒い空気でした。春の星座のしし座が沈んでいきました。
CANONG7X 星空モード15分

2_8998.jpg

5/27

名前:ルーター日付:2017/05/31 20:56:27

GS200RC 1600mm

M13です。
機材関係はNGC6946と同じ

360secx11 ISO3200

2_8982.jpg

[1]RE:5/27

名前:Sirius日付:2017/06/01 17:50:53

Yuuさん ルーターさん 先日から大量釣果ですね。
M13、この大きさだとさすがに大迫力っす。

[2]RE:5/27

名前:NR日付:2017/06/01 21:48:57

この辺にぶら下がればいいでしょうか?

自分ですが、M8からM20までのモザイク写真を撮ろうと思っていましたがどうにもうまく繋がりませんでした・・単体では構図が変なので、いいとこだけ取って切り貼りしてます。

M8 M20共に
R200SS コマコレクター3使用 f=800mm
EOS kiss X3(SEO SP2)
EM200temma2 Guidewalk 5cm 200mm鏡でオートガイド
ISO1600 360sec 4枚を手動コンポジット(各インターバル60sec)
SI6.5でダーク減算 ホットピクセル除去 RGB変換
コンポジット(昔ながらのトーナメント方式)
レベル調整 トーンカーブ調整 マトリクス色彩補正
スターシャープ など

M8の中心が飛んでいるのであとで修正してみます。ちょっと暗めですかね。

いろいろ新しいことを取り入れないといけないこともあって、当分の間オーソドックスなものを中心に撮っていこうと思ってます。

2_8988.jpg

[3]RE:RE:5/27

名前:チームN日付:2017/06/01 23:44:01

5月27日夜の大芦高原出撃の皆さん、お疲れさまでした。
26日夜の加茂SPの方々も。
画像が沢山な上に、スレッド不具合もあり、なにがなんだか・・・、
ここにぶら下がります。。

チームNは、網状星雲(西側)NGC6960周辺です。
実は、3月末に入手したPHコレクタ、今ごろファーストライトです。
R200SS+PHコレクタ(fl=760mm F3.8)
Canon 6D seo-sp4改 ISO2000 300sec×36枚(総露出3h00m)

2_8989.jpg

[4]RE:RE:RE:5/27

名前:てつにぃ日付:2017/06/03 12:49:33

一年に一度は撮りたくなるエリア。
次の日は早朝から予定があったので、みなさんに遅れて登場し、先に帰りましたが、今年もなんとか無事撮ることができました。
当日はさながらスターパーティーのようで雰囲気が楽しかったです。
処理モニターも変えたので、その効果があったかどうかは??です(汗)

>ルーターさん
すばらしいM13ですね。作品を見て撮りたくなってきました。

>NRさん
良い感じじゃないですか。モザイクがうまくいかなかったとのことですが、次回作品も楽しみにしています。

>チームNさん
網!!これはあまり撮ったことがない対象なので、参考になります。

2_8992.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:5/27

名前:かしもと日付:2017/06/04 22:29:17

>ルーターさん
この焦点距離でのM13は迫力ありますね!長焦点が欲しくなります

>NRさん
M20の青いもくもくが周辺にまとわりつく感じが良いですねー

>チームNさん
とうとう購入されたのですね!お揃い機材っすね(*´ω`)
斜めのスパイダーがバシッと決まってますし、いい感じっす!
また斜めスパイダー秘術を教えてください

>てつにぃさん
もの凄く自然で美しいバンビですね!頬の色合いとか絶妙っす!

という事で、私も近場で高感度短時間モザイクという変な事をして遊んできました
iso5000 90sec.を1コマで1区画を4~20枚セットとし、15モザイクってきました。
明るい対象だったこともあり、目論みとしてはうまく行き、ホッとしました(^^;

iso5000 90sec*110 15mosaic(2hr45mn9s)
Telescope FS-60CB RD. [255mm f4.2]
mount iOptron IEQ45pro
Canon EOS6D(seo-sp4) QHY-5L RAP2,DSS,Photoshop CC ,ICE

2_8994.jpg

[6]RE:RE:RE:RE:RE:5/27

名前:SUGI日付:2017/06/04 23:25:51

みなさま

先週末は、大勢の方が出撃されたようでおつかれさまです。

ルーターさん
長焦点ながら、中心までしっかり解像されていて、すばらしいです。

NRさん
自然な色の仕上がりで、すばらしいです。
私はつい、赤く染めたくなります。(笑)

チームNさん
淡いアミアミまで、捉えられています。
いつのまにか、R200SS人口増えてますか?

てつにぃさん
相変わらずきれいな処理で、天の川のモクモク感がよく出ていますね

かしもとさん
この領域にこんなにいっぱい赤い領域があるんですね!
じっくりにらんで、次回撮影する構図の参考にいたします。

私は、初のしらびそ高原で、ジョンソン彗星(C/2015 V2)を撮ってみました。
2本のテイルが反対向いていました。
FSQ-85ED + レデューサー (d85mm, f327mm, F3.8)
EOS 6D SEO-SP4 (ISO3200, 60s×63)

2_8995.jpg

6/3

名前:ルーター日付:2017/06/03 01:41:47

夜半過ぎようやく南中した土星を撮って見ました

やはりシーイングは超悪く、Windyで確認すると、上空3000mは非常にきついジェット気流が!
しかし、透明度良い空だったので、なんとか形にはなりました。
木星のように複雑な描写は必要ないので・・・

当然木星はメタメタでした 爆

Edge800HD 3Xバロー ADC ASI224MC
AS2! Registaxs SI8 PhotoshopCC2017

CMI=203.8° CMIII=327.4°

2_8990.jpg

[1]RE:6/3

名前:NR日付:2017/06/03 07:06:25

真庭市の某高台に行ってました。

きれいな雲海を期待していたものの、大して霧は出なかったようです。水星と金星ぐらい写し込もうと思ってましたが水星も見えず、おもしろい写真にならないのでセルフィー?を撮ってみました。

撮影中、ヨタカ(「よだかの星」の鳥)の鳴き声が聞こえてました。眺めはいいし、気分は良かったです。

iPhoneで撮影

2_8991.jpg

[2]RE:RE:6/3

名前:Yuu☆日付:2017/06/04 13:21:52

ルーターさん
無理なさらず、梅雨時期しっかり休んでくださいね!
梅雨が明けたら、またビシビシいきますよ~!!(^^:


NRさん
きれいな朝だったようですね!
大芦も雲海は少なかったです。


私も月が沈んでから薄明まで2時間でしたが、
大芦に行ってきました。
倉敷から1名いらしていました。

M17
Ginji 200N 1200㎜ EQ6
ASTRO 50D 7min X 18
バランスでしょうか?ガイドエラーが増えて
いるので小さい画像ですいません。

2_8993.jpg

05/26(Fri)

名前:Sirius日付:2017/05/27 03:30:02

金曜日ナイト出撃のみなさんお疲れさまです。
新月期の貴重な週末、無理したくなりますね。

ホタル星景を目的に出かけたのですが、雲とホタルの活動がミスマッチで今夜も玉砕でした。

スレッドの一番最初に貼るような画ではないですが、ホタル(よりも雲まみれの星)がクソなので、そっちはボツネタにして、帰りに面白くないところで撮った天の川だけUPしときます。

みなさんの釣果のほうを楽しみにしておきます。

F2.8 / ISO-1600 / 65sec / CD-1追尾
撮影地:和気町の和気神社前

2_8954.jpg

[1]RE:05/26(Fri)

名前:てつにぃ日付:2017/05/27 09:53:26

Siriusさん、T#さんと合流し、蛍を撮りに行きましたが、玉砕でした。ただ、帰路見上げる空がとっても良さそうだったので、なかなか撮れない街中に絞って、都市星景写真に専念してました。
加茂や大芦など、みなさんの作品楽しみにしています。

EOS6D(ISO1600、20s、ワンショット)
Canon24-70L2F2.8(F3.2に絞る)
Lightroomにて処理。

2_8955.jpg

[2]RE:RE:05/26(Fri)

名前:てつにぃ日付:2017/05/27 10:39:35

薄明前に倉敷の美観地区へ移動。美観地区の中を流れる川から撮影するも、街灯が多すぎて断念。移動し、大原美術館と立ち上がる天の川をパチリ。

EOS6D(ISO1600、13s、ワンショット)
Canon24-70L2F2.8(F3.2に絞る)
Lightroomにて処理。

2_8956.jpg

[3]RE:05/26(Fri)

名前:KON日付:2017/05/27 14:06:29

siriusさん
てつにぃさん

初夏を感じる涼やかな星景写真ですね。

私もホタルと天の川狙いでしたが、あまり飛んでくれなかったので
早々に切り上げて加茂SPで直焦点にしました。
ケフェウス座のSH2-129です。
非常に淡いので十分露出したつもりですが、まだ全体が浮かび上がって来ませんorz

EOS6D(SEO-SP4) FSQ106ED+QE0.73 ISO3200 180秒×74枚コンポジット
RAP2(ダーク&フラット) SI7(コンポジット&レベル調整) Adobe Lr(トーン調整他)

2_8958.jpg

[4]RE:RE:05/26(Fri)

名前:Yuu☆日付:2017/05/27 14:10:16

Siriusさん
ホタル玉砕とは残念でした。
まだまだホタルシーズンはこれからですので、
また期待しています。

てつにぃさん
明るい街中でよくここまで天の川が写りますね!
凄いです。

KONさん
最近は淡い対象に挑戦されていますね!
淡いですがきれいに出ていますね!
フルサイズ持っていないので、ここまで全容が
撮れませんが、私も挑戦してみたいです!

大芦も23時過ぎから晴れ、いい空が続いていました。
たぶん、、、(早々に寝てしまったので起きたら明るくなっていました。)
IXEさんすいませんでした。

NGC6946
Ginji 200N 1200mm EQ6
ASTRO 50D 7min X 24枚

2_8960.jpg

[5]RE:RE:RE:05/26(Fri)

名前:Sirius日付:2017/05/27 15:29:12

てつにいさん これですか!
よくぞあれから、岡山・倉敷市街地まで行かれましたね。
地元の人間しか分からないかもしれませんが、一年に一度撮れるか撮れないかと思うほど、とても貴重なシーンだと思います。


KONさん、あの淡い天体、たぶん速攻処理など思うのですが、立派に描画できてると思います。昨夜の後半はホタルを切り上げての直焦点への切り替えはナイス判断ですね。

Yuuさん、昨夜は大芦に立ち寄れなくてすみませんでした。
最近スーパーノバで話題にもなった銀河と散開星団のコラボ、いいのを狙いましたね。

[6]RE:RE:RE:RE:05/26(Fri)

名前:Yuu☆日付:2017/05/28 07:55:17

Siriusさん

ありがとうございます。
以前から撮りたかったのですが、
タイミングが合わず、なかなか撮れていませんでした。
今回本当に偶然話題になってました。
確認しましたが、ちゃんと写ってましたね。

昨日別の方が撮られていましたので、
もっとすごいのが張られると思いますよ(^^

2_8963.jpg

[7]RE:05/26(Fri)

名前:Gumbo日付:2017/05/29 22:35:32

さて、週末の撮影班、お疲れ様でした。

画像が乱立しててどこにぶら下がれば良いのか悩んだんですが、こちらの5/26スレッドにぶら下げておきます。

久しぶりに素晴らしい空を堪能しました。

直焦点撮影にEOS6D(SP4)を使ったので、ポタ赤ではノーマルカメラで撮影…というわけでLeicaQをスカイメモにのっけて撮ってみました。

LeicaQはISO1600だと最長8秒までしかシャッターが切れず、あまり星向きではないのですが、なんとか19枚コンポジットして仕上げてみました。
ネットを探しても見つからないので、たぶんLeicaQで追尾撮影した世界初の画像です。(笑)

2_8978.jpg

[8]RE:RE:05/26(Fri)

名前:ルーター日付:2017/06/01 20:02:34

26日かもSPです。

Higlasi2CEで撮ったFS-60CB 350mm分です。
星を沈めるのはよかったのですが、まだテクがついてきません
もっと簡単に確実にできるよう、これに集中した、つまびら画像教室お願いします。

FlataideProを少々使いましたが・・・

2_8987.jpg