大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

5/27

名前:ルーター日付:2017/05/31 20:56:27

GS200RC 1600mm

M13です。
機材関係はNGC6946と同じ

360secx11 ISO3200

2_8982.jpg

[1]RE:5/27

名前:Sirius日付:2017/06/01 17:50:53

Yuuさん ルーターさん 先日から大量釣果ですね。
M13、この大きさだとさすがに大迫力っす。

[2]RE:5/27

名前:NR日付:2017/06/01 21:48:57

この辺にぶら下がればいいでしょうか?

自分ですが、M8からM20までのモザイク写真を撮ろうと思っていましたがどうにもうまく繋がりませんでした・・単体では構図が変なので、いいとこだけ取って切り貼りしてます。

M8 M20共に
R200SS コマコレクター3使用 f=800mm
EOS kiss X3(SEO SP2)
EM200temma2 Guidewalk 5cm 200mm鏡でオートガイド
ISO1600 360sec 4枚を手動コンポジット(各インターバル60sec)
SI6.5でダーク減算 ホットピクセル除去 RGB変換
コンポジット(昔ながらのトーナメント方式)
レベル調整 トーンカーブ調整 マトリクス色彩補正
スターシャープ など

M8の中心が飛んでいるのであとで修正してみます。ちょっと暗めですかね。

いろいろ新しいことを取り入れないといけないこともあって、当分の間オーソドックスなものを中心に撮っていこうと思ってます。

2_8988.jpg

[3]RE:RE:5/27

名前:チームN日付:2017/06/01 23:44:01

5月27日夜の大芦高原出撃の皆さん、お疲れさまでした。
26日夜の加茂SPの方々も。
画像が沢山な上に、スレッド不具合もあり、なにがなんだか・・・、
ここにぶら下がります。。

チームNは、網状星雲(西側)NGC6960周辺です。
実は、3月末に入手したPHコレクタ、今ごろファーストライトです。
R200SS+PHコレクタ(fl=760mm F3.8)
Canon 6D seo-sp4改 ISO2000 300sec×36枚(総露出3h00m)

2_8989.jpg

[4]RE:RE:RE:5/27

名前:てつにぃ日付:2017/06/03 12:49:33

一年に一度は撮りたくなるエリア。
次の日は早朝から予定があったので、みなさんに遅れて登場し、先に帰りましたが、今年もなんとか無事撮ることができました。
当日はさながらスターパーティーのようで雰囲気が楽しかったです。
処理モニターも変えたので、その効果があったかどうかは??です(汗)

>ルーターさん
すばらしいM13ですね。作品を見て撮りたくなってきました。

>NRさん
良い感じじゃないですか。モザイクがうまくいかなかったとのことですが、次回作品も楽しみにしています。

>チームNさん
網!!これはあまり撮ったことがない対象なので、参考になります。

2_8992.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:5/27

名前:かしもと日付:2017/06/04 22:29:17

>ルーターさん
この焦点距離でのM13は迫力ありますね!長焦点が欲しくなります

>NRさん
M20の青いもくもくが周辺にまとわりつく感じが良いですねー

>チームNさん
とうとう購入されたのですね!お揃い機材っすね(*´ω`)
斜めのスパイダーがバシッと決まってますし、いい感じっす!
また斜めスパイダー秘術を教えてください

>てつにぃさん
もの凄く自然で美しいバンビですね!頬の色合いとか絶妙っす!

という事で、私も近場で高感度短時間モザイクという変な事をして遊んできました
iso5000 90sec.を1コマで1区画を4~20枚セットとし、15モザイクってきました。
明るい対象だったこともあり、目論みとしてはうまく行き、ホッとしました(^^;

iso5000 90sec*110 15mosaic(2hr45mn9s)
Telescope FS-60CB RD. [255mm f4.2]
mount iOptron IEQ45pro
Canon EOS6D(seo-sp4) QHY-5L RAP2,DSS,Photoshop CC ,ICE

2_8994.jpg

[6]RE:RE:RE:RE:RE:5/27

名前:SUGI日付:2017/06/04 23:25:51

みなさま

先週末は、大勢の方が出撃されたようでおつかれさまです。

ルーターさん
長焦点ながら、中心までしっかり解像されていて、すばらしいです。

NRさん
自然な色の仕上がりで、すばらしいです。
私はつい、赤く染めたくなります。(笑)

チームNさん
淡いアミアミまで、捉えられています。
いつのまにか、R200SS人口増えてますか?

てつにぃさん
相変わらずきれいな処理で、天の川のモクモク感がよく出ていますね

かしもとさん
この領域にこんなにいっぱい赤い領域があるんですね!
じっくりにらんで、次回撮影する構図の参考にいたします。

私は、初のしらびそ高原で、ジョンソン彗星(C/2015 V2)を撮ってみました。
2本のテイルが反対向いていました。
FSQ-85ED + レデューサー (d85mm, f327mm, F3.8)
EOS 6D SEO-SP4 (ISO3200, 60s×63)

2_8995.jpg

6/3

名前:ルーター日付:2017/06/03 01:41:47

夜半過ぎようやく南中した土星を撮って見ました

やはりシーイングは超悪く、Windyで確認すると、上空3000mは非常にきついジェット気流が!
しかし、透明度良い空だったので、なんとか形にはなりました。
木星のように複雑な描写は必要ないので・・・

当然木星はメタメタでした 爆

Edge800HD 3Xバロー ADC ASI224MC
AS2! Registaxs SI8 PhotoshopCC2017

CMI=203.8° CMIII=327.4°

2_8990.jpg

[1]RE:6/3

名前:NR日付:2017/06/03 07:06:25

真庭市の某高台に行ってました。

きれいな雲海を期待していたものの、大して霧は出なかったようです。水星と金星ぐらい写し込もうと思ってましたが水星も見えず、おもしろい写真にならないのでセルフィー?を撮ってみました。

撮影中、ヨタカ(「よだかの星」の鳥)の鳴き声が聞こえてました。眺めはいいし、気分は良かったです。

iPhoneで撮影

2_8991.jpg

[2]RE:RE:6/3

名前:Yuu☆日付:2017/06/04 13:21:52

ルーターさん
無理なさらず、梅雨時期しっかり休んでくださいね!
梅雨が明けたら、またビシビシいきますよ~!!(^^:


NRさん
きれいな朝だったようですね!
大芦も雲海は少なかったです。


私も月が沈んでから薄明まで2時間でしたが、
大芦に行ってきました。
倉敷から1名いらしていました。

M17
Ginji 200N 1200㎜ EQ6
ASTRO 50D 7min X 18
バランスでしょうか?ガイドエラーが増えて
いるので小さい画像ですいません。

2_8993.jpg

05/26(Fri)

名前:Sirius日付:2017/05/27 03:30:02

金曜日ナイト出撃のみなさんお疲れさまです。
新月期の貴重な週末、無理したくなりますね。

ホタル星景を目的に出かけたのですが、雲とホタルの活動がミスマッチで今夜も玉砕でした。

スレッドの一番最初に貼るような画ではないですが、ホタル(よりも雲まみれの星)がクソなので、そっちはボツネタにして、帰りに面白くないところで撮った天の川だけUPしときます。

みなさんの釣果のほうを楽しみにしておきます。

F2.8 / ISO-1600 / 65sec / CD-1追尾
撮影地:和気町の和気神社前

2_8954.jpg

[1]RE:05/26(Fri)

名前:てつにぃ日付:2017/05/27 09:53:26

Siriusさん、T#さんと合流し、蛍を撮りに行きましたが、玉砕でした。ただ、帰路見上げる空がとっても良さそうだったので、なかなか撮れない街中に絞って、都市星景写真に専念してました。
加茂や大芦など、みなさんの作品楽しみにしています。

EOS6D(ISO1600、20s、ワンショット)
Canon24-70L2F2.8(F3.2に絞る)
Lightroomにて処理。

2_8955.jpg

[2]RE:RE:05/26(Fri)

名前:てつにぃ日付:2017/05/27 10:39:35

薄明前に倉敷の美観地区へ移動。美観地区の中を流れる川から撮影するも、街灯が多すぎて断念。移動し、大原美術館と立ち上がる天の川をパチリ。

EOS6D(ISO1600、13s、ワンショット)
Canon24-70L2F2.8(F3.2に絞る)
Lightroomにて処理。

2_8956.jpg

[3]RE:05/26(Fri)

名前:KON日付:2017/05/27 14:06:29

siriusさん
てつにぃさん

初夏を感じる涼やかな星景写真ですね。

私もホタルと天の川狙いでしたが、あまり飛んでくれなかったので
早々に切り上げて加茂SPで直焦点にしました。
ケフェウス座のSH2-129です。
非常に淡いので十分露出したつもりですが、まだ全体が浮かび上がって来ませんorz

EOS6D(SEO-SP4) FSQ106ED+QE0.73 ISO3200 180秒×74枚コンポジット
RAP2(ダーク&フラット) SI7(コンポジット&レベル調整) Adobe Lr(トーン調整他)

2_8958.jpg

[4]RE:RE:05/26(Fri)

名前:Yuu☆日付:2017/05/27 14:10:16

Siriusさん
ホタル玉砕とは残念でした。
まだまだホタルシーズンはこれからですので、
また期待しています。

てつにぃさん
明るい街中でよくここまで天の川が写りますね!
凄いです。

KONさん
最近は淡い対象に挑戦されていますね!
淡いですがきれいに出ていますね!
フルサイズ持っていないので、ここまで全容が
撮れませんが、私も挑戦してみたいです!

大芦も23時過ぎから晴れ、いい空が続いていました。
たぶん、、、(早々に寝てしまったので起きたら明るくなっていました。)
IXEさんすいませんでした。

NGC6946
Ginji 200N 1200mm EQ6
ASTRO 50D 7min X 24枚

2_8960.jpg

[5]RE:RE:RE:05/26(Fri)

名前:Sirius日付:2017/05/27 15:29:12

てつにいさん これですか!
よくぞあれから、岡山・倉敷市街地まで行かれましたね。
地元の人間しか分からないかもしれませんが、一年に一度撮れるか撮れないかと思うほど、とても貴重なシーンだと思います。


KONさん、あの淡い天体、たぶん速攻処理など思うのですが、立派に描画できてると思います。昨夜の後半はホタルを切り上げての直焦点への切り替えはナイス判断ですね。

Yuuさん、昨夜は大芦に立ち寄れなくてすみませんでした。
最近スーパーノバで話題にもなった銀河と散開星団のコラボ、いいのを狙いましたね。

[6]RE:RE:RE:RE:05/26(Fri)

名前:Yuu☆日付:2017/05/28 07:55:17

Siriusさん

ありがとうございます。
以前から撮りたかったのですが、
タイミングが合わず、なかなか撮れていませんでした。
今回本当に偶然話題になってました。
確認しましたが、ちゃんと写ってましたね。

昨日別の方が撮られていましたので、
もっとすごいのが張られると思いますよ(^^

2_8963.jpg

[7]RE:05/26(Fri)

名前:Gumbo日付:2017/05/29 22:35:32

さて、週末の撮影班、お疲れ様でした。

画像が乱立しててどこにぶら下がれば良いのか悩んだんですが、こちらの5/26スレッドにぶら下げておきます。

久しぶりに素晴らしい空を堪能しました。

直焦点撮影にEOS6D(SP4)を使ったので、ポタ赤ではノーマルカメラで撮影…というわけでLeicaQをスカイメモにのっけて撮ってみました。

LeicaQはISO1600だと最長8秒までしかシャッターが切れず、あまり星向きではないのですが、なんとか19枚コンポジットして仕上げてみました。
ネットを探しても見つからないので、たぶんLeicaQで追尾撮影した世界初の画像です。(笑)

2_8978.jpg

[8]RE:RE:05/26(Fri)

名前:ルーター日付:2017/06/01 20:02:34

26日かもSPです。

Higlasi2CEで撮ったFS-60CB 350mm分です。
星を沈めるのはよかったのですが、まだテクがついてきません
もっと簡単に確実にできるよう、これに集中した、つまびら画像教室お願いします。

FlataideProを少々使いましたが・・・

2_8987.jpg

5/27

名前:ルーター日付:2017/06/01 06:41:42

Yuuさん、黒目お見事、M20も長時間露出でしょうか?周辺のモヤモヤが出ていますね

私のは、超新星の文字入れをしてみました

2_8985.jpg

5/27-28

名前:Yuu☆日付:2017/06/01 01:49:38

ちょっとやりすぎかな~
と思いながらいじくり倒してみました。
海外チックですね。

カメラの接続が切れる症状がでたため、
露出が足りませんでした。
おそらくケーブルが引っ張られたのではないかと思っています。
M20三裂星雲
Ginji 200N 1200㎜ EQ6
ASTRO 50D 7min X 14

2_8984.jpg

5/27-28

名前:Yuu☆日付:2017/05/31 23:51:36

新規しか貼れない状況ですのでスレッドの乱立失礼します。

ルーターさん
待ってました。
NGC6946!!
やっぱり1600mmはでかいですね!
うらやましい。
赤も出ててきれいですね。

私もやっと処理しました。
M64黒目銀河
Ginji 200N 1200mm EQ6
ASTRO 50D 7min X 13
時間が足りなくて荒れ荒れです。

2_8983.jpg

5/27-28

名前:ルーター日付:2017/05/31 20:53:44

親スレッドに貼れないので新規にUPさせて頂きます。

以前から撮りたかったNGC6946です。

GS200RC 1600mm(TS flattener) Astro60D(ir Cool -12°)
EM200(TemmaFG-2Z) 30x130mmガイド鏡筒(NB)
LoadeStar PHD2 AutoGuide
340sec x38(3時間強) ISO3200
RAP2+PhotoshopCC2017 FLAT Dark 手動コンポジット

2_8981.jpg

5/27

名前:KON日付:2017/05/28 16:49:30

大司高原出撃組の皆様お疲れさまでした。
私は金曜日が直焦点でしたが、土曜日はレインボーさんの観望のご案内もあったので、
手ぶらの宿り木モード&深夜の星景撮影で大芦に行きました。
バンガロー辺りと大芦池はもうちょっと狙える場所がありそうですので次回の楽しみにしておきます。

2_8964.jpg

[1]RE:5/27

名前:T#日付:2017/05/28 21:56:19

参加された皆さん、昨日はお疲れ様でした。
本当にいい空でした。
その空で撮ったデキのいい写真がいっぱい貼られる前に土星を貼り逃げです。
TOA130 5倍バロー TOUPCAM 350コマぐらいをAS!2とRegistaxで処理。

2_8969.jpg

[2]RE:RE:5/27

名前:レインボー日付:2017/05/28 22:09:46

5/27大芦 皆さんお疲れさまでした

KONさん 星景巡礼おつかれさま。こんな良いスポットもあるのネ。 夜の虹?初めて見ました。 ドラマチックで素敵です。


私はいつものコリメート撮影です。狙っていた夏物を流れが少なく撮影できました。(^^)
コリメート撮影も大夫安定して撮影出きる様になってきました(^^)/

Ninja320(f1450mm)、LV25mm、XZ-2 IR改(f28mm)、ISO6400、20s 全て1枚もの

2_8970.jpg

[3]RE:RE:RE:5/27

名前:ルーター日付:2017/05/28 23:21:25

2日徹夜はこたえますね 爆

すこしずつUPします。
まずは、26日のジョンソン彗星

120sec x 20 ISO3200
GSO200RC RD FL1070 Astro60D
EM-200(TemmaFG-2Z)
30 x130mm+Loadestar PHD2Guide

メカトーフ法にてコンポジット

RAP2

2_8971.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:5/27

名前:ルーター日付:2017/05/28 23:23:26

次は、NGC6888クレッセントです

大写しだと、あまり色味が出ません、

360sec x 22

後は、彗星と同じ条件です。

2_8972.jpg

[5]RE:5/27

名前:NR日付:2017/05/29 00:20:42

>KONさん
うわぁ・・・僭越ながら、本当にすばらしい画像だと思います。色彩的に美しいのはもちろん、広大な銀河と有限の人工物、地球の事象(虹)と宇宙の姿のコラボ。星景写真て奥が深いんですね。
青い馬星雲は自分は撮ったことがありませんが、カメラはX3なのでKONさんのデータを真似させて頂いてやってみます。

>T#さん
ぬぅ・・自分の腕ではまだまだT#さんには及びませんね。我ながら結構頑張ったとは思うんですが。精進しますです。

>レインボーさん
さすが、お見事です。カラフルなのに加え、びっちり星が点状に写ってますね。レインボーさんの代表作の1つになるのでは?大変美しい仕上がりです。

>ルーターさん
根性恐れ入ります。何となく惑星では最近苦戦されている印象ですが(w) 両方すばらしい画像だと思います。クレセントは色味が少ないと言われていましたが、彗星のエメラルドグリーンと組にするところがgoodですね。

で、本当に全く及ばずながら、自分も土星をUPします。本命のM8~M20のほうは完成するかどうか不透明です。なんか毎回どたばたしていますね。

R200SS powermate5x Neximage5で2032フレームの20%をAS!2とRegistax6.1 SI6.5で処理

2_8973.jpg

[6]RE:RE:5/27

名前:レインボー日付:2017/05/29 00:52:51

久々に、どっ星どす。

パーソナルベストまでもう一息、恐らくシーズンベストになるでしょう。

コリメート撮影、Ninja320(f1450mm)、LV5mm、 XZ-2(f98mm)で動画撮影、Registaxにて800フレームコンポジット、Resize 200%

2_8974.jpg

[7]RE:5/27

名前:kuroiso日付:2017/05/29 06:34:55

楽しい一晩でした。気持ちのいい空でした。アンタレス付近を撮りなおしました。これはノータッチガイドで楽でいい。

2_8975.jpg

[8]RE:5/27

名前:kuroiso日付:2017/05/29 06:36:32

ED80SFで狙いました。鏡筒が変わると気分も変わる。今度は僕も二大赤道儀を使おう。

2_8976.jpg

RE:4/29

名前:KON日付:2017/05/05 00:36:24

(5/3写真を再調整して差替え)
塩塚遠征は天候に恵まれ良かったですね。
これも感じのルーターさんの日頃の行いのお陰でしょうか(^^)
素晴らしい作品がアップされているのでちょっと気後れしてますが、
せっかく塩塚高原の暗い南天を拝めたので今朝から処理してみました。

青い馬星雲付近(IC4592~IC4601)
EOS Kiss X2(SEO改造) EF70-200F2.8(135mm,f2.8)
ISO1600 120s×96枚(総露出3時間12分)ステライメージでコンポジット,レベル調整 PS,DPPで調整

2_8881.jpg

[1]RE:RE:4/29

名前:IXE460日付:2017/05/28 17:57:04

かなりの周回遅れですみません。
昨日、出撃前にさくっと画像処理をしました。
夏の定番、アンタレス付近です。
もっと露出時間をかけないと、
あの鮮やかさは出ないんでしょうね。
撮影データ
Canon EOSM3
SIGMA APO100ー300mmF4 APO EX IF HSM(300mm)
ビクセンポラリエ(テレスコ工房仕様)
Mモード(ISO:5400 SS:120secx12 F:4.0)
Digital Photo Professional 4
GraphicConverter 9

2_8965.jpg

[2]RE:RE:4/29

名前:IXE460日付:2017/05/28 18:00:26

あと、ひとつ。
去年から撮ってみたかった構図です。
無改造でここまでピンクになればいいんではないでしょうか。
撮影データ
Canon EOSM3
SIGMA APO100ー300mmF4 APO EX IF HSM(300mm)
ビクセンポラリエ(テレスコ工房仕様)
Mモード(ISO:5400 SS:120secx10 F:4.0)
Digital Photo Professional 4
GraphicConverter 9

2_8966.jpg

[3]RE:RE:RE:4/29

名前:レインボー日付:2017/05/28 20:45:08

IXE460さん

すげ~ APS-C無改造で、よ~色でとる。
私も皆さんの写真みてアンタレス周辺の暗黒帯に興味あったけど、流石にしんどいみたいネ。
皆さんが凄過ぎなのカナ  ^^)

望遠鏡調整中、網状星雲

名前:よっさん日付:2017/05/28 19:33:05

NGC6992網状星雲です。今日は、皆さん大芦へ、私は家事都合で行けません。悔し紛れにFSQ+1.6倍エクステンダー+光害フィルターで自宅庭でどれくらい撮れるのかやってみました。ISO1600、400秒、4枚をSI8で処理。フラットは未使用です。思ったより写りますね。天頂近くなら・・・

2_8967.jpg