大きくする 標準 小さくする

掲示板:●画像掲示板

投稿記事一覧

11/25

名前:KON日付:2016/11/26 09:00:35

11/24,25と2夜連続で加茂SPに出撃しましたが両日ともルーターさんとご一緒させて頂きました。
最近長焦点が楽しくてまたシュミカセです。
<馬頭星雲>
C8-EX(f=2000),EOS6D(SEO-SP4),EM-200(K-ASTEC改),Lodestar+PHD2(オフアキシスガイド)
ISO3200,300秒×32枚@かもがわSP,ステライメージ7+DPP(トリミング)

2_8599.jpg

[1]RE:11/25

名前:Gumbo日付:2016/11/26 16:52:21

KONさん、さすがの長焦点でディテールがしっかりと出ていますね。
写真展へのエントリーも是非 (^^).


2夜とも出撃するか悩んだんですが、今週は土曜まで仕事で、日曜も体調を崩すわけにはいかない予定が入っているので、自宅庭での機材テストにしておきました。
おつきあい出来なくて残念ですが、何とかこの新月期に晴れ間を期待します。

[2]RE:RE:11/25

名前:kinkuro日付:2016/11/26 22:05:40

KONさん
昨晩はお疲れ様でした。
寒空の中、怒涛の2連チャンの素晴らしい成果ですね。
シュミカセのスパイダー光条の無い画像はいいです。自分もシュミカセにしようかな~。筒短いし、ファーストでF明るくなるし。でも筒お高いし・・。

私は、メジャーは皆さんと比較され見劣りするので、あまり狙わないマイナー系で、メデューサです。
露光不足を枚数稼いで滑らかにして強引に浮き上がらせたので荒れ気味です。

BKP250F4ニュートン パラコア2 α7s改 ISO6400 30sx139枚DSSスタック ステライメージ ピクチャーマネージャーにて調整

2_8603.jpg

[3]RE:RE:RE:11/25

名前:Yuu☆日付:2016/11/27 00:04:49

出撃の皆様お疲れさまでした。

KONさん
2000㎜を5分でこの点像はすごいですね!
これだけでかいとしっかり馬頭ですね。

kinkuroさん
お疲れさまでした。
土曜日仕事のため早めに車にこもらせていただきました(^^;
メデューサ色鮮やかできれいですね!
それにしても139枚・・・大変じゃなかったですか?

私は、寝ていてもginji君がぶつからないところを選んでM81,M82です。

Ginji 200N 1200mm EQ6
ASTRO 50D 300sec X 40

2_8607.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:11/25

名前:Yuu☆日付:2016/11/27 08:03:24

何度のすいません。
いろいろいじって
派手にしてみました。

ホントよくわからなくなりますね!

2_8608.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:RE:11/25

名前:ルーター日付:2016/11/27 17:11:25

皆さん、お疲れさまでした。24,25連荘組です

24日出撃分(カモSP分)ようやく画像処理とっかかりました。
一発目は、まあそれなりの長焦点?
Gumboさんの構図を思いっきり真似した形になっちゃいましたが、失礼します。画像はしょぼいので・・・

GSO200RC 0.67RD(FL1070mm) EQ6pro Loadestar PHD2 Astro60D(非冷却でいきました・・電源トラブルで)
ISO3200 SS 300sec x 37
私にしては昨今珍しい長時間露出、初めての3時間超えですが、こんなもんすか?もっと何か出てもええような・・やはり画像処理がまずいのでしょうね 爆

能書きは辞めてさっさとUPします。

2_8613.jpg

[6]RE:RE:RE:RE:RE:RE:11/25

名前:ルーター日付:2016/11/27 18:13:35

次行きます・・・

今度は、Polarie(りえちゃん)と、レンズの核融合??あれ?

Polarie EOS6D(SEO-SP4) EF200F4 (85mm)
ISO3200 SS180sec x30

しっかし、コンさんの馬頭はでかすぎですね 汗

2_8614.jpg

[7]RE:11/25

名前:IXE日付:2016/11/27 21:01:35

一昨晩出撃された皆様、お疲れさまでした。
寒かったけど、たのしかったです。

自分は、「リモコンシャッター」を忘れてしまい、
お気楽モードで撮影となってしまいました。

いろいろ撮ったのですが、
光学系の優れたレンズが必要ですね。

EOSM3 CLSフィルター
SIGMA APO100ー300mmF4(300mm)
ポラリエ テレスコ工房赤道儀キット
ISO:12800 SS:30secX8 F:4.0
SI7 GC9 (50%トリミング) 

KONさん
2夜連続出撃、おつかれさまでした。
すてきなお馬さんですね。
反射特有の光条がないのがいいですね。
kinkuroさん
お疲れさまでした。
139枚撮影したかいがあって、
いい色がでていますね。
Yuuさん
お疲れさまでした。
いつもながら、すごいです。
この辺りは、小さい銀河もちらばっているので、
撮影してみたいエリアです。
ルーターさん
2夜連続出撃、おつかれさまでした。
2台体制ながら、しっかりと撮られてますねぇ。
赤もしっかりでてて、うらやましいです。

2_8615.jpg

[8]RE:RE:11/25

名前:ルーター日付:2016/11/27 22:26:20

次行きます~

そろそろ処理ばかりやってて疲れてきたので、また次回ですが・・

FC60S+Higlasi2CEの直焦点です。
EOS6D(IR)

ISO3200 SS 300sec x 22
自動導入ではないのでフレーミングに苦労します。
星マスク若干処理していますが、もっと星は消したほうがいいかも?ですね 騒々しい画面になりました

2_8616.jpg

[9]RE:RE:RE:11/25

名前:ルーター日付:2016/11/28 18:03:14

お馬さんです。

R200SS Astro60D(HEUIB-II)

ISO3200 SS 300sec x 30

DSS CC2017 SI7 NikCollection等・・・

もうちょい露出かけたかったですぅ~

因みに、最近はAstro60DにはHEUIB-IIフィルタを常用しています。以前、韓国野郎とやり取りしましたが、やっぱり結論はダメって言うことです。ハロはそれなりに取ってくれてましたが、兎に角ちっこいフィルターで、思いっきり写野が蹴られます!で、使わなくなりました・・・相変わらず、リッチークレティアンとの相性は最低です!

2_8617.jpg

[10]RE:RE:RE:RE:11/25

名前:ルーター日付:2016/11/30 18:23:23

これでお終いです

魔女っぽく出ませんでした 2時間半の露出では難しいか?な?
やはり、FBでデカすぎる焦点ではつまらんから見たいな、ヘイト書き込み!Y氏ですよ 全くほっといてくれですわ!アッタマきました。

で、気を取り直して確かに800mm+APS-Cで撮る対象ではないのですが・・・
案の定厳しい結果となりました。

でもUPさせて下さいね。

折角撮った証拠写真です。

R200SS Astro60D 240mm GuideScope Loadestar PHD2
ISO3200 SS 300sec x 31
DSS PhotoshopCC2017 (Dfine2)

2_8619.jpg

観望会

名前:kinkuro日付:2016/11/08 21:50:30

60cmカセにカメラを付けるという企てが成功したので、UPします。
盛り上がったシリウスBです。

2_8549.jpg

[1]RE:観望会

名前:kinkuro日付:2016/11/08 21:55:11

M42です。

2_8550.jpg

[2]RE:RE:観望会

名前:kinkuro日付:2016/11/08 21:59:47

エスキモー

2_8551.jpg

[3]RE:RE:RE:観望会

名前:Yuu☆日付:2016/11/09 00:30:09

kinkuroさん

やりましたね!
60㎝の迫力と超長焦点で迫力のある写真ですね!
残念ながら直接見られなかったので、
見られてよかったです。

[4]RE:RE:RE:RE:観望会

名前:チームN日付:2016/11/09 17:37:17

シリウスB、撮れるのですね。口径60cmだからというだけでなく、
池谷鏡だからというのもあるのでしょうか、・・・
トラペジウムも、エスキモーも大迫力!!
鏡筒内部を覗き込まなかったのですが、3本スポークなのか。

[5]RE:観望会

名前:てつにぃ日付:2016/11/15 04:30:40

星空公園観望会の外で、お手軽放置直焦点撮影を楽しんでいましたので、UPします。

TOA-130(フラットナー使用、fl=980mm、F:7.5)
EOS6Dsp-4改(ISO3200、300S×14枚)
RAP2・PSCCにて処理。

2_8565.jpg

11/2 かもがわSP

名前:Gumbo日付:2016/11/03 12:13:10

昨夜のかもがわSP参集の皆様お疲れ様でした。
夜半までは雲にやきもきする天気でしたが、夜半からは久しぶりに良い天気でした。

直焦点のほうの処理はゆっくりやろうと思いますが、まずはパノラマ撮影を結合した全天です。

EOS1DX + Tamron15-30 (Ambient +8C)
ISO6400 30sec x 9(Total:4.5min)
Lee#2 soft filter
Autopano , Photoshop CC2015
Locations: Kamogawa Sports Park, Kibichuocho, Okayama, Japan
Nov. 2016

2_8521.jpg

[1]RE:11/2 かもがわSP

名前:IXE日付:2016/11/03 20:17:40

昨晩、出撃されたみなさんお疲れさまでした。
寒かったですが、夜半から晴れて、いい空でした。

自分は、準備不足で玉砕でしたが、
証拠写真を上げておきます。

ひさしぶりのFZ200だったのですが、
やっぱりいいコンデジです。

Gumboさん
ひそかに、こういうのも取っていたんですね。
直焦点の方も楽しみにしています。

撮影データ
パナソニック DMC-FZ200-K
ケンコー LPR Filter Type 2
ビクセンポラリエ
Mモード(ISO:1600 SS:60sec F:2.8)
GraphicConverter 9

2_8524.jpg

[2]RE:RE:11/2 かもがわSP

名前:Gumbo日付:2016/11/03 20:30:34

IXEさん、昨夜はおいしいコーヒーありがとうございました。とても温まりました。

ポラリエ+コンデジでの撮影いいですね。60秒で結構しっかり写ってますね。

私のほうは直焦点はなかなか処理が進まないのですが、テストでもう1っこ別でとったSmartEQ Proのノータッチガイドテストでとったh-χです。10秒露出30枚コンポジットです。

WOStar71 + EOS6D(SEO-SP4)
30x10sec (Ambient +8C) ISO3200
on Smart EQ Pro
(Total:5min)
No touch Guide
RAP2, StellaImage7, Photoshop CC2015
Locations: Kamogawa Sports Park, Kibichuocho, Okayama, Japan
Nov. 2016

https://www.flickr.com/photos/142635565@N03/30115508043/

2_8525.jpg

[3]RE:RE:RE:11/2 かもがわSP

名前:つるつるうどん日付:2016/11/06 00:17:53

IXEさん、温かなコーヒーありがとうございました。Gumboさん、円形写野にパノラマ合成、good idea!!
私事、囚われの猪の焦りと絶望を共有したあの悲惨な一夜は思い出すのも辛いダ。みなさんには大変ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。ペコリ m(_ _)m
気がついたら薄明開始まで90分を切っていて、PCをぶちきり交換、証拠写真だけ撮りました。…んが、これまた新規のモニター色にどうしてもなじめず、画像処理も四苦八苦。希望の光は見えてこんな-、目は血に染まってホワイトバランスもとれんし。人には気味悪がられるし…

ε180ED STL11000M L:R:G:B=45:15:10:15 Total exp.85m(薄明開始後も露出を強行したら雲が出てきた)

2_8539.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:11/2 かもがわSP

名前:Yuu☆日付:2016/11/06 21:54:46

Gumboさん
たくさんの機材を簡単に操られていてすごいですね!
すべてこのクオリティは素晴らしいです。
パノラマは高級カメラの贅沢な使い方ですね!

IXEさん
コーヒーありがとうございました。
雲の切れ間から撮ったやつでしたっけ?
軽量機材がかなり充実されていましたね!

うどんさん
85分でここまで出ますか!!!!!
いや~~もうすごいとしか言いようがないです!
こんなの撮ってみたいな~~。

さて、私ですが、やっと一つ処理が終わりました。
最近皆様出撃率が高くてどこに貼ったらいいかわからなくなりますね!うれしい悲鳴ですが…。

NGC2403
Ginji 1200mm EQ6 ASTRO50D 5min X 45枚

2_8548.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:RE:11/2 かもがわSP

名前:チームN日付:2016/11/09 17:33:41

11/2加茂SP集合者のビリになりました。

実はトラブル多発でしたが、なんとか・・・ 

IC1805(ハート星雲)+IC1848(胎児星雲)です。
FSQ106ED+0.73RED(fl=385mm、F3.6)
Canon 6D seo-sp4改 ISO1600 420sec×32枚(総露出3h44m)

2_8554.jpg

[6]RE:RE:RE:RE:RE:RE:11/2 かもがわSP

名前:Yuu☆日付:2016/11/11 06:28:01

チームさん

待ってました。
いつもながらきれいな背景と鮮やかな星雲
何より色がいいですね!

[7]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:11/2 かもがわSP

名前:Yuu☆日付:2016/11/13 08:55:57

何度もすいません。
派手にいじくってみました。

2_8562.jpg

[8]RE:11/2 かもがわSP

名前:Gumbo日付:2016/11/14 20:44:49

いつ撮ったか忘れたくらい遅くなりましたが、直焦点撮影ぶんをやっと処理できましたのでとりあえずアップです。


AstroTech AT8RC + CCDT67 + Atik383L(-20C) on SkyWatcher AZ-EQ6GT
Astrodon Tru-Balance E-Series Gen2 (with EFW2)
Ha3x900sec,L4x600sec,R3x600sec,G3x600sec,B3x900sec (Total:190min)
Guiding: OAG9 + LodestarX2
StellaImage7, DeepSkyStacker, Photoshop CC2015
Locations: Kamogawa Sports Park, Kibichuocho, Okayama, Japan
Oct. 2016

https://www.flickr.com/photos/142635565@N03/30676233980/

2_8563.jpg

11/11 かもSP

名前:Yuu☆日付:2016/11/12 19:15:53

月没後の時間が少なかったのですが
kinkuroさん、よっさんと加茂に行ってきました。
お疲れさまでした。

kinkuroさん
お疲れさまでした。
時間不足とのことでしたが、
私もです。。掲示板に貼っちゃいましょう!!
楽しみにしています。


よっさん
コーヒーありがとうございました。
機材大丈夫ですか?


月没後が時間無いのに久々のカメラトラブルに
赤道儀の電源ケーブルが筒にひっかかかり
残念な結果となりました。
しかも、久々ドリフトで極軸合わせをしたのですが、
かえってずらしたようで、画像が回ってしまった(T.T)

Ginji 1200mm EQ6 ASTRO 50D 5min X 16枚
NGC2359 トールズヘルメット
リベンジあるのみ!!

2_8560.jpg

[1]RE:11/11 かもSP

名前:kinkuro日付:2016/11/12 21:34:29

Yuu☆さん

淡い対象、良く写ってると思います~
失敗の内に入りませんよ。
私のは、露出不足でどうにもなりませんでした(^^;

10/31

名前:ルーター日付:2016/11/04 17:58:43

AUシリーズです。

訳あって、ガイド流れご容赦下さい。
ほんまに残念で悔希ますが、仕方ありません・・・
チラゴ以外は雲と湿気でアウト 
その代わり、流石晴天率年間300日を謳うだけあり、2日ともギンギンの快晴でした。昼間も暑いのなんの!とっても荒れた土地で、田舎でした・・・

写真は、小さくアップします。こりゃ来年の展示会には出せませんね (:_;)

Higrasi+PoleMster (こやつが、最後の極軸設定時何度やっても回転軸と一致せずで撃沈!Windows10の仕業かと 検証中ですが)

FC-60S RD EOS6D(SEO-SP4) 換算焦点約250mm
自動ガイド
120sec x 20 ISO3200 (もっと上げて、ガイド時間を短縮すべきでした!)

翌晩も四苦八苦したものの、原因不明で、同じ条件で撮っちゃう私(アホ)

まあ、でもこの目にしっかりと焼き付けて帰りました。
お手軽?に行ける一番南天が簡単に手に入る場所だと思いますよ!
ね!テツにいさん!

2_8526.jpg

[1]RE:10/31

名前:ルーター日付:2016/11/04 17:59:45

はい!次行きます・・・

やっぱり流れてしまいましたηカリーナ

撮影条件はほぼ同じです

2_8527.jpg

[2]RE:RE:10/31

名前:ルーター日付:2016/11/04 18:05:51

はい!これは、ながれておまへん

なぜなら、ポラリエちゃんですから・・

極望ではちぶんぎ座の台形をそのまんま重ねればOKです。
こやつでは、200mmまでなので・・・でも保険で撮っておくべきでしょ!PPAP
そういえば、オージーもPPAPは知ってて大笑いしましたよ 笑
ロングバージョンYoutubeで見せて上げたら、大受けでしたよ!
彼は最高だと!!

2_8528.jpg

[3]RE:RE:RE:10/31

名前:てつにぃ日付:2016/11/04 19:06:56

どれもとても力作ですね☆素晴らしい。
流れていようが流れていまいが、日本では見られない対象を掲示板で見ると見るほうは眼に毒です(笑)
南天に行きたくなってきました。
クラブ内で来年くらいにツアーしますか?w

[4]RE:RE:RE:RE:10/31

名前:ルーター日付:2016/11/05 13:51:41

てつにいさん、ありがとうございます。
OACでもツアー組みたいですが、来年になると、プーではなくなるので、日程を予め良く検討すれば可能かも?です。
重量分散の件なども良く検討し、ガイド流れの無い画像を取りたいもんです。汗

で、またちょこちょこ撮ったAUシリーズです。
FujiのX-M1は赤系が強かった筈ですが、星景では厳しかったようです。
35mmで大小マゼランと赤土の大地を再現したかったのですが、なかなかうまくいっていません。1枚物だと出やすいのですが、画像が荒れるため10枚コンポジットしています。DSSやCC2014の自動では上手く重ねてくれ無いので、一枚一枚手作業で重ねて行きました はぁ~この周辺の色味はあっさり系であまり面白く無いかも
やはりηカリーナ辺りですか・・・

2_8532.jpg

[5]RE:10/31

名前:KON日付:2016/11/05 15:54:25

ルーターさん
大マゼラン星雲いいなぁ~
オーストラリアは「なんもない」っておっしゃってましたが、
なんもないからこそ素晴らしい星空が見られるんですよね。
私はリタイアしてからの楽しみにしておこう。

[6]RE:RE:10/31

名前:つるつるうどん日付:2016/11/06 00:19:15

ターさん、待ってました、南天、垂涎の天体の数々… さぞすばらしい眺めだったことでしょう。これくらいのガイド流れはアプリで消せるかもですね。
オーストラリア遠征、実現したいです。来年日食なんで、さ来年位どうです??

[7]RE:RE:RE:10/31

名前:ルーター日付:2016/11/06 13:39:08

またまた私的に使うルーターです 汗

つるつる大先生のお声に触発されて、ガイド流れを最初りしてみました
もう、何が何だかわかんなくなっていますが・・・どうでしょ~
それから、Chiilagoe遠征なんとか実現出来るといいっすね。
レンタカーも割り勘に出来るし、宿泊費は4人部屋であれば2段ベッドで格安に泊まれますし、最後ケアンズではちょっといい目のホテルに泊まって、ダイビングするとか・・

で、使用ソフトですが、PIT SI7 PhotoshopCC NikCorectionなどです・・少しは気にならなくなったような気がしますが・・爆

みなさん、すみません、一部の方にしか解らない話をしてMLみたいですが、ご容赦下さい。

2_8542.jpg

[8]RE:RE:RE:RE:10/31

名前:ルーター日付:2016/11/06 13:45:53

もう一題
まだアップしていなかった縦位置のηカリーナです。
もう気持ち下方(地平線)が入れば南十字がゲットできた
のですが、明け方3時頃で少し薄明が始まるので諦めました。

2_8543.jpg

[9]RE:RE:RE:RE:RE:10/31

名前:Yuu☆日付:2016/11/06 21:41:53

ルーターさん
出発前に仰っていた目標はきっちり抑えられたようですね!
目の毒です。。。
いつか行ってみたいですね!!

[10]RE:RE:RE:RE:RE:RE:10/31

名前:ルーター日付:2016/11/11 21:46:59

またまたくどく、AUシリーズです。

逆さオリオンをさも、岡山で撮ったような状況にて
これ、正真正銘のチラゴで撮ったオリオンでございます。
忘れていました。ほったらかしにしていました・・
ダークもフラットも無い、KissX3のノイズだらけの画像でしたが
NIK Collectionでちょろまかしました。

150sec x 35 です。チラゴでこの露出はかなりきついのですが・・時間が無いので・・汗

ちょっと、リップサービスだと思いますが、FBの巨匠に褒められて気を良くしています・・。三本●さん、越前●さんありがとうございます・・

岡山で、精進精進、3時間コースの露出目指して次回の新月期は楽しみにしています。
しかし、寒くなりましたね 
どなた様も、体調管理にはご自愛くださいまし。

2_8559.jpg

11/4

名前:KON日付:2016/11/05 15:41:29

加茂SPは怖いので(?)、翌日は大芦高原に仕事帰り直行しました。
空はPM2.5の影響か眠たい感じでしたが、夜半からは透明度も上がって良かったように思います。
風もなく過ごしやすかったです。
長らく撮って無かった長焦点にまじめに取り組んでみようと思い再びC8-EXを担ぎ出しました。
勾玉星雲の綺麗なところのクローズアップですが、
X5はやはりノイズが多くていけませんね(/_;)

C8-EX(f=2000)直焦点,EOS Kiss X5(SEO-SP4),HEUIB-Ⅱフィルター,
EM-200(K-ASTEC改),Lodestar+PHD2(オフアキシスガイド)
ISO1600,600秒×24枚@大芦高原

2_8536.jpg

[1]RE:11/4

名前:kuroiso日付:2016/11/06 16:34:20

11月4日の大芦高原で撮ったまゆです。ガイドミスの原因は鏡筒のバランスが狂っていたことのせいのようです。残念ながらまだ流れていますが、SXDとネクスガイドの組み合わせで長焦点をするなら許容範囲内と自己満足しています。ファインダーを撮ってしまってもう少し鏡筒の重量を軽くしてもいいかなと考えたりしてます。

2_8544.jpg

[2]RE:RE:11/4

名前:Yuu☆日付:2016/11/06 21:39:27

KONさん
お疲れさまでした。
久々のでかい筒が出ていたので
何を撮っているのだろうと考えていました。
さすが2000㎜ でかいですね。
私は2000㎜をガイドする自信がありません。

kuroisoさん
2日とも入れ違いだったようで、
うわさだけは聞いていました。
きれいで大きなまゆですね!
流れているようには見えませんが、
バランスって大事ですよね!

すいません。私の方はこれから処理します。。。。

[3]RE:RE:RE:11/4

名前:Yuu☆日付:2016/11/09 00:48:38

やっと処理しました。

予想以上にいい空だったようで処理が楽でした。
このまま晴れの日が増えればいいのですが。


毎年撮っていますが、今年が一番良かったと思ってます。

M77 NGC1055
Ginji 1200mm EQ6 ASTRO 50D
5min X 30枚

2_8553.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:11/4

名前:チームN日付:2016/11/09 17:35:17

KONさん
どこかなと思ったけど、まがたま星雲の中心部ですか、青いフニャフニャもよく見えます。
C8の2000mmを10分も平気でガイド、オフアキ、快調ですね。

kuroisoさん
ネクスガイドで長焦点挑戦、チャレンジャーですね。これまたデカイまゆ星雲だけど、機材は何でしょう、反射らしいけど・・・

Yuu☆さん
落ち着きの写野、落ち着きの処理ですね。誠に僭越な言い方ですが、去年の分よりずっと素晴らしいという印象です。

[5]RE:RE:RE:RE:RE:11/4

名前:Yuu☆日付:2016/11/11 06:24:16

チームNさん

ありがとうございます。
前回は湿気のためか、輝星の周りにモヤモヤが…
今回はバッチリでした。

もう少しキラキラな画像にしたいのですが、
どうしても背景が荒れてしまって・・・
どなたかいい方法をご教授ください。

オリオン大星雲M42

名前:よっさん日付:2016/11/06 19:55:59

11月5日にニューメキシコのTOA150にて撮影。120・180・300秒を重ねて処理しました。派手好きなので・・・やりすぎ感は否めませんが・・・(-_-;)

2_8545.jpg

11/3

名前:ルーター日付:2016/11/04 18:15:16

飽きもせず、昨夜も加茂SPへ出撃
久々にR200SSを出したのはいいけど、案の定忘れ物は多いは、
未だ、別送品が関空から届いてないわで、半べそかきながら
でもなんとか組み合わせて撮りましたよ えーえー

KONさんは気がついたら姿が消えていました。UFOに攫われたにチゲーネート・・・

そんな訳でDSSなんちゃって加工にて
ショボいM31ですが、証拠写真でUPします。
一応 5分x14枚でござんす
R200ss コマコレ3 240mmガイド鏡+LoadeStar AutoGuide PHD2

EOS6D (SEO-SP4) ISO3200
Dark Flat CC2014 DSS

2_8529.jpg

[1]RE:11/3

名前:ルーター日付:2016/11/05 13:43:45

すみません、度々ですが、M31再処理分です。

やはり、RAP2+CC2014での手動炙り出しが一番良いかと
思います。

時と場合によってDSSも便利で良いのですが・・・
直焦点のでかいやつにはDSSがお手軽で良いかも?ですね

2_8531.jpg

[2]RE:11/3

名前:KON日付:2016/11/05 15:27:17

ルーターさん
あの日は夜半に巨大な目玉型のUFOが現れ、ルーターさんの車の真上で赤と緑の光を放って暫く留まっていたんですが、そのうち車の中から「ウーン、ウーン」という呻き声が聞こえてきたので怖くなってさっさと逃げ帰ってしまいました。ごめんなさい。
お体大丈夫ですか?
その時撮ったUFOの写真をアップしますので、専門家に鑑定してもらってください。

2_8533.jpg

[3]RE:11/3

名前:KON日付:2016/11/05 15:28:42

目玉型のあと円盤型のUFOも飛んできたので、こちらもアップします。

2_8534.jpg

[4]RE:11/3

名前:KON日付:2016/11/05 15:32:35

撮影データです。
1枚目
[NGC7293]2016/11/3 ISO3200,360秒×12枚
2枚目
[NGC253] 2016/11/3 ISO3200,360秒×12枚
[機材共通]
C8-EX(f=2000)直焦点,EOS Kiss X5(SEO-SP4),HEUIB-Ⅱフィルター,
EM-200(K-ASTEC改),Lodestar+PHD2(オフアキシスガイド)

[5]RE:RE:11/3

名前:ルーター日付:2016/11/05 21:50:57

KONさん、そうだったんですかぁ~当夜はやばかったわけですね
私はキャトルミューテーレーションされた人造人間なんです 汗バレましたか?
今ごろKONさんは、60cmの大きな鏡の中に首突っ込んでらっしゃるのでしょうね・・・全く今夜は残念です。仕方ないっす
一人で遊んで帰ったので・・さっきまで、イオンで色々買わされて、財布のかはすっからかん・・

で、あの、唸ってる最中に、撮ってたのがこれです

R200SS PHD2 AutoGuide 300sec x 24 ISO 3200
RAP2 CC2014

2_8538.jpg

[6]RE:RE:RE:11/3

名前:つるつるうどん日付:2016/11/06 00:20:41

しっかし、ターさんの活動力には改めて敬服。もうこの掲示板はターさんのために存在してますね。

KONさんは、久々の長焦点で、南の天体をど迫力でゲットですね。素晴らしいです、拍手。

かもがわSP10.29

名前:kinkuro日付:2016/10/30 12:20:51

昨晩かもがわSPでご一緒だった両Fさん、お疲れ様でした。FさんとFさんは、丁度入れ違いでした(笑
終始雲の通過で悩まされましたが、M42のみは1000秒何とか持ちました。
青い雪玉(惑星状星雲)がメインでしたが、雲に邪魔されて、短時間動画しか撮れなくて、処理してもザラザラだったのでボツでした。
ダーク撮り忘れて、CMOSの横線ノイズが消せませんでした(><)

25cmF4ニュートン 2倍バロー ZWO174MC-COOL ゲイン80 ガンマ380 DSS 800msx780枚コンポジット ステ7 MSPMにて調整

2_8514.jpg

[1]RE:かもがわSP10.29

名前:チームN日付:2016/10/31 01:25:57

デカイ! 
データをみると、kinkuroさん開発中の新撮影方法ですかね。
惑星撮影と同様、そのうち、やってみたいです。

[2]RE:RE:かもがわSP10.29

名前:kinkuro日付:2016/11/03 15:43:38

チームNさん

ラッキーイメージングは結構皆さんやられてます。
動画を分解して良い画像をコンポジットして精細な画像を作るという惑星撮影に似た手法ですね。
なので、シンチレーションや光学系の口径が結構ものを言うと思いますが、生かせてない画像ばかりで悪しからず(^^;

M13 25cm 

2_8522.jpg