大きくする 標準 小さくする

掲示板:画像掲示板

投稿記事一覧

3/20 太陽表面

名前:Gumbo日付:2016/03/20 21:11:39

昨夜の、月惑星観望会の画像がアップされたらぶら下がろうかと思っていたのですが、単独アップです。

Blanca70ED + SolarMax II 60 Filter + BF10 + Vixen2xBarlow
ASI174mm 30sec  ゲイン72、露出時間4.0msec 3000frames
(プロミネンス部はゲイン141)
RegistaxV6にてスタック、PhotoShopCCにて処理
撮影日時 2016/3/20 10:51

2_8177.jpg

[1]RE:3/20 太陽表面

名前:T#日付:2016/03/21 21:14:17

Gumboさん、久しぶりに見応えのある太陽面になっていますね。安定した仕上がり、流石です。
自分も3/20つながりってことでこちらにぶら下がります。
祝いの席から帰って撮った月です。
久しぶりに撮りました。
D5300 VixenMC127L直焦点 1500mmF11.8 1/400 ISO400

2_8178.jpg

[2]RE:RE:3/20 太陽表面

名前:ルーター日付:2016/03/21 23:11:18

ここにぶら下がりま~す
今日はおめでたいことがあり、私まで幸せな気分になりました (^^♪

今夜の月です

GO200RC EOS6D 直焦点 1枚物

2_8179.jpg

[3]RE:RE:RE:3/20 太陽表面

名前:ルーター日付:2016/03/21 23:14:59

昨日は、木星と機材チェックで、遠征してきました。

今朝の木星です

Edge800HD ASI224 2.5Xバロー

13000fl 30%

Registak6.1 Wavelet SI7 CS6

2_8180.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:3/20 太陽表面

名前:かしもと日付:2016/03/22 22:21:33

Gumboさん 流石の太陽処理でうっとりっす!

T#さん 1枚撮影ならではの自然な仕上がり良いですね♪

ルーターさん やはり遠征しての木星は一味違いますね!

私も20日の早朝に赤穂御崎の海岸でお気軽固定撮影で天の川を撮影してきたので便乗させてください。

eos6D TamronB001(15mm)
固定撮影 iso3200 20sec×4枚を星空のみコンポジット

2_8181.jpg

[5]RE:3/20 太陽表面

名前:Sirius日付:2016/03/23 22:07:26

ぶら下がり記事の日付がお雛様になっているのは軽くスルーするとして・・

太陽・月・木星と丸い丸い天体シリーズかと思いきや、最後に夏の天の川来ましたね。
サックリ写ってるようで、赤穂もなかなかのもんですね。

来月の新月~上弦期には撮りたいっす!

[6]RE:RE:3/20 太陽表面

名前:Yuu☆日付:2016/03/24 06:23:33

遅くなりましたが、惑星月観望会お疲れ様でした。

機材チェックの際に短時間で証拠写真を撮りました。

M3
Ginji 200N 1200mm EQ6 
EOS Kiss X2 2min X 4枚 

2_8183.jpg

[7]RE:RE:RE:3/20 太陽表面

名前:チームN日付:2016/03/25 14:03:32

大々々々遅刻ですみません。実は前の前の新月期2/10撮影分のご報告です。
ここに、そーーっとぶら下がります。

M81・M82付近の分子雲ですが、私たちにはチョイむずかしすぎたような (>_<)

FSQ106+0.73RED
Canon 6D seo-sp4改造 ISO2500 300sec×36枚(総露出3h00m)

2_8184.jpg

3/9

名前:つるつるうどん日付:2016/03/11 21:42:55

今日、テルナテ島から帰ってきました。
日食当日はよく晴れていたのに、皆既のころだけ曇られてしまいました。(T_T)
しかし、薄雲ごしながら、その全過程を見ることができ、感動でした。
慣れない一眼デジで、操作法がよく分からず、撮影は失敗続きでした。

1枚目は、第二接触の時に見られたベイリービーズです。

FC76 + EOS5Dmk2 VIXEN GP2 K-Astec改による自動追尾

2_8156.jpg

[1]RE:3/9

名前:つるつるうどん日付:2016/03/11 21:44:31

皆既

2_8157.jpg

[2]RE:RE:3/9

名前:つるつるうどん日付:2016/03/11 21:46:33

第三接触直後に見られたダイヤモンドリング

2_8158.jpg

[3]RE:RE:RE:3/9

名前:てつにぃ日付:2016/03/12 00:24:25

きたーーー!!
やっぱり隠密で行かれていたんですねw
上海、ケアンズの苦節を乗り越えての日食、さぞ感動ものだったと思うので、ぜひ次回の観望会&合宿で熱き思いを語っていただくのを楽しみにしています!!

[4]RE:3/9

名前:T#日付:2016/03/12 13:21:46

とうとうやりましたね。
つるつるさん、念願達成おめでとうございます。
皆既日食、やっぱり自分も見てみたいです。

[5]RE:RE:3/9

名前:つるつるうどん日付:2016/03/12 13:55:10

てつにぃさん、T#さん、ありがとうございます。
双眼鏡で眺めながら、カメラのシャッターを押しまくっていたんですが、皆既の風景を撮り損ねたりと、できなかったことも数多いです。
皆既の終わりに黒い月縁に小さな光がいくつか現れた時には思わず歓声が上がりました。
皆既が終わったところで、いろいろとこみあげてくるものがあり、涙がちょちょぎれそうでした。
アストロアーツの下記ページ、テルナテの集合写真に私も写っているはずですが、顔が見分けられないようにしたサイズでどこにいるのかよく分かりません。
http://www.astroarts.co.jp/news/2016/03/11eclipse/index-j.shtml
日食も感動でしたが、現地の人たちが、とても優しくひとなつっこくて、それも感動でした。

[6]RE:RE:RE:3/9

名前:チームN日付:2016/03/12 14:56:36

つるつるうどんさん
苦節〇年の大願成就、おめでとうございます。
「最近は寒くてかなわん」というようなご様子もあったので、これはひょっとしてひょっとして
暖かいところへ出撃かと噂していました。 やはり!

皆既日食、私も一度は見てみたいのですが、・・・

[7]RE:RE:RE:RE:3/9

名前:Yuu☆日付:2016/03/12 19:59:25

つるつるうどんさん
岡山では全くでしたが、
薄雲越しにきっちりゲットされて
羨ましいです。

是非、合宿等でレポートお願いします。
その際には撮影データも教えてください。

今後の参考に…いついけるかわかりませんが(^^;

[8]RE:3/9

名前:Gumbo日付:2016/03/13 22:15:49

およよ!

これは皆既日食じゃないですか。隠密同心さまいつの間に!!

おめでとうござます。いつか私も。

[9]RE:RE:3/9

名前:つるつるうどん日付:2016/03/14 09:55:46

チームNさん
「苦節〇年の大願成就」ほんとそんな感じですw 雲越しでないのを見たいし、撮影も準備不足で、満願達成にはほど遠いですけど。

Yuu☆さん
「合宿等でレポート」、その手のは一番苦手ですが、撮影データはいつでもOKです。

Gumboさん
「いつか私も。」えっ、来年のアメリカを期待しているんですが。噂では、宿も飛行機も、すでにおさえにくくなっているとか?

ところで、日食とくれば新月で夜空も期待したんですが、さっぱり晴れませんでした。夜は雷雨が普通なのだそうです。わずかに雲の切れた10日の早朝海岸に出てみました。右のモスク、ドームの辺りに南十字が沈んでいます。

EOS5Dmk2 Sigma15mm fisheye F4 30秒 マニュアル撮影時のF値の変更方法が分からなかった(爆)

2_8174.jpg

[10]RE:RE:RE:3/9

名前:Sirius日付:2016/03/16 19:28:14

つるつるうどんさん
 おーい! 言ってるやん!
 皆既見事な撮影おめでとうございます(^^)

3/12

名前:てつにぃ日付:2016/03/13 21:27:51

定例観望会参加の皆様お疲れ様でした。
とってもひっさしぶりの星空でしたが、
十分に癒されました。

観望ついでに、撮った木星です。

C11(2800mm)、2.5倍パワーメイト
ASI120MC、230コマよりAS2、registax6、SI7にて処理。

2_8171.jpg

[1]RE:3/12

名前:T#日付:2016/03/15 22:32:06

先日の観望会ではお疲れ様でした。あの条件でもいい感じに撮れていますね。
これからの火星土星も楽しみですね。

3/11

名前:Yuu☆日付:2016/03/12 20:17:08

岩倉出撃の皆様
お疲れ様でした。
というか私のわがままにお付き合いいただき
ありがとうございました。

kinkuroさん
朝までお付き合いいただきありがとうございました。
満足のいく撮影が出来たとのこと。
アップ楽しみにしています。

チームNさん
すいません、メール見ていませんでした。
お付き合いいただきありがとうございました。
残念ながら、チームNさんが帰ってから
晴れてきました。
また宜しくお願いします。

前半は雲の到来があり撮影になりませんでしたが
2時半ごろから良い空になりましたね!

まず第一弾です。
晴れていた南を狙ってみました。
岡山市内が曇っていたため、南が良かったです。
Ginji 200N 1200mm EQ6 
EOS Kiss X2 300sec X 21枚 180sec X 3枚 

2_8164.jpg

[1]RE:3/11

名前:kinkuro日付:2016/03/12 21:56:33

本日、今仕事おわり、岩倉観望会を思いながら投稿します。

Yuuさん チームNさん
昨晩はお疲れ様でした。

Yuuさんの雲が何度も来襲する中、粘ったM104の写真ゲットおめでとうございます。流石長時間露光で、星や星雲の色がきれいです。

私は、木星動画がカメラ不調で動画が使えなかったのですが、ポンセット追い込んで何とかM57の1200秒動画をゲットしました。

55cmドブ 直焦点 パラコア2 ASI178MC-COOL 2sx420フレーム DSSスタック その他微調整 



ちょっとピントが甘いようで、ラッキーイメージングの利点が生かせてないという・・・

2_8166.jpg

[2]RE:RE:3/11

名前:チームN日付:2016/03/13 02:39:42

kinkuroさん、Yuu☆さん、お世話になりました。

先週の大芦は、私が雲とともに現地着、3/11岩倉は、あきらめて帰路につくと晴れたとか。どうやら、私はスパイダーマン(=雲男)です。

薄雲の中、やる気半分で撮った証拠写真を、画像班が無理やり処理してくれました。(ダーク画像なし・フラットはレデューサー着用で撮った分で代用とか。)

M81+M82です。ひどいS/N比画像を、ままよと約50%にまでトリミング、それでも、ここまでいけるとは6Dはすごいです。

FSQ106+1.6倍EXT
Canon 6D seo-sp4改造 ISO3200 15分×6枚(総露出1h30m)

2_8169.jpg

[3]RE:RE:RE:3/11

名前:Yuu☆日付:2016/03/13 10:51:26

kinkuroさん
M57でかっ!!
あの重い鏡筒のポンセットを微調整されて
完全に止まっていましたのがすごいです。
淡い部分まで出て色もきれいですね!

チームNさん
ダークなしのフラットもちがうものを使ってこの画像ですか!
6Dの良さと丁寧な処理
今度は目標時間のものを見せてください。


第2弾です。
M51
Ginji 200N 1200mm EQ6 
EOS Kiss X2 300sec X 21枚 

2_8170.jpg

3/6

名前:Yuu☆日付:2016/03/06 12:01:43

大芦出撃の皆様
お疲れ様でした。
チームNさんわざわざお越しいただきありがとうございました。
9時過ぎまでは良い空だったのですが、とにかくあの風では
全く駄目でしたね!

で、悔しかったので帰りに瀬戸によったら風はあるものの
晴れていました。
そこで、少し遊んできました(^^;
2時過ぎには一面雲に覆われたので露出不足ですが、
証拠写真を。。。

NGC 2903
Ginji 200N 1200mm EQ6 
EOS Kiss X2 300sec X 11 

2_8146.jpg

[1]RE:3/6

名前:IXE日付:2016/03/06 19:41:31

昨晩、出撃された皆様、
お疲れさまでした。

思いのほか、風が強く、残念な夜でした。

光害が落ち着くまで、双眼鏡でで遊んでいたら、
あっという間に天候が悪くなってしまい、
イマイチな物しか撮れませんでした。
画像処理で、多少ごまかしたけど、
公害がひどいです。

Yuu☆さん
あのあと、2時頃までがんばられていたんですね。
さすがですね。
自分は、岡山市内も曇っていたので、
あきらめました。

Panasonic LUMIX DMC-FZ200-K
ビクセンポラリエ、テレスコ工房PCB-EQ2
Mモード(ISO:1600 SS:60sec F:2.8 W/B:AUTO)
GC9

2_8150.jpg

[2]RE:RE:3/6

名前:Yuu☆日付:2016/03/07 04:36:17

IXEさん
お疲れ様でした。
あの風の中、点像で素晴らしいです。

岡山市内もダメでしたか~。
瀬戸が晴れていたのは奇跡だったんですね(^^;

一度雲の襲来があったものの、
すぐに晴れたのでなんとか撮影出来ました。

やはり風のある日は、岩倉、瀬戸がいいですね!!

[3]RE:RE:RE:3/6

名前:のんか日付:2016/03/08 06:38:06

C9.25購入以来「SE200Nに5倍バローの方が写り良いんじゃないかなぁ」との疑念を持っていましたがシーイングが良ければやはりしっかり写る事がわかりました。
C9.25 GSO2倍バロー QHY5P-Ⅱ
AS2! Registax6 SI7

2_8153.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:3/6

名前:レインボー日付:2016/03/10 01:21:11

#のんかさん

詳細かつ繊細な雲の模様がナイスです。 私もこんなの撮りたいです。

[5]RE:RE:RE:RE:RE:3/6

名前:ルーター日付:2016/03/10 23:46:33

以前の木星を再調整

ちょっと汚いし、シーイングもあまり良くない状況

弄りすぎかも?

失礼します。

3/4分ですが、のんかさんの下にぶら下がります

Edge800HD ASI224MC 2.5x バロー

2_8155.jpg

3/4

名前:ルーター日付:2016/03/06 02:03:33

★岩倉山公園にて

M51 一部トリミングしています。

Edge800HD 直焦点(2000mm)
Astro60D (HEUBI II)
EQ6
OGA(Orion)
Loadestar PHD2 Autoguide

ISO3200 300sec x 15

画像の荒れを、NeatImageにて修正
DSS CS6 加工

2_8143.jpg

[1]RE:3/4

名前:カワニシ日付:2016/03/06 06:09:47

みなさん、お久しぶりです。
ルーターさん、怒涛のUP、しかも岩倉で、すごい馬力ですね。一晩でこれだけの作品に。
 レインボーさん!天ガ掲載おめでとうございます!!ドブ30秒画像4連荘、すごいです。みなさん、次々に上達されていって、取り残されてしまっていますね。
 ここの所寒さも和らぎ、新月期に出かけようかと思いながら、仕事の都合上、絶対風邪をひいてはいけない時期なのでしぶしぶ控えています。空の調子も春霞のようですし(負け惜しみですが…)
 今朝、G7Xもって前の山に行ってとってきました。こんなことでなんとか遠征衝動を抑えている毎日です。

 

2_8144.jpg

[2]RE:RE:3/4

名前:Yuu☆日付:2016/03/06 11:53:37

ルーターさん
岩倉行けなくてすいません。
やはり平日は難しいです。
ルーターさんには珍しく銀河ラッシュですね!
この時期は長焦点が活躍しますよね!
M51もトリオもきれいです。
RC、Edge800HD使いこなしてますね!
羨ましい。。

カワニシさん
お久しぶりです。
そちらは光害があるので手軽な撮影も大変かもしれませんね。今週末の岩倉遠征いかがですか?

[3]RE:RE:RE:3/4

名前:ルーター日付:2016/03/06 17:11:10

★Yuuさん

そうですよね~ウィークデイは私もしんどくて、しんどくて
折角帰省したのに、速攻で岩倉に行くもんだから、流石にカミさんに怒られました!
若くないんだから!って・・・(^^;

翌日は岡山で会議でしたが、何をやっていたのか良くわからず (^^;
記憶が飛んでいます。笑

カワニシさんも、大変ご無沙汰しています。
今年秋には岡山に帰るので、またご一緒お願いします。

すみません、もう一つ、FS60CB 250mmで撮ったカタリナです。未だ尻尾は健在ですが、ちいせいのなんの!

2_8147.jpg

[4]Re.3/4

名前:レインボー日付:2016/03/06 18:14:51

■ルーターさん ご一緒できず残念です。Edge800HD銀河・惑星のクオリティーがぐ~んとUPしてます。
帰省のわずかな隙をついてガンガン出撃し画像処理まで。 パワフルですネ~。

■カワニシさん 仕事お忙しいご様子。落ち着いたら四国にでも遠征しましょう。

OACメンバーの薦めもあり思い切って天ガに投稿しましたが、撮影方法の珍しさもあって入選できました。
岡山の書店ではまだ発売されていませんでしたので、発売を楽しみに待っています。 

[5]RE:Re.3/4

名前:ルーター日付:2016/03/06 23:34:57

★レインボーさん
天ガおめでとうございます

私の画像は、もう、メタメタを無理やりUPし、掲示板のゴミになっているのではないかと思います・・・
しかし、釣果は全部出し主義なんで、お許しを・・

で、またまた、3/4に撮った木星の再処理分です。
今回は、AS2!で処理してみました。
時間が滅茶かかって嫌になりますが、妙な黄色い横ノイズが出ないのでこっちの方が良いかと思います。

2_8151.jpg

3/3

名前:ルーター日付:2016/03/04 08:54:11

久々に岩倉に行きました
良い空で下♪

取り敢えず証拠写真です。

EOS 6D (SEO-SP4) 24-105f4 (24mm開放)固定撮影
ソフトンPro

[沈むオリオン]

2_8139.jpg

[1]RE:3/3

名前:ルーター日付:2016/03/05 07:53:22

同時に、3/3 3/4で木星撮りました

GSO200RCとEdge800HD+ASI224MC

12000FLより、Best 30%コンポジット(Registack6)
SI7 CS6加工

2_8140.jpg

[2]RE:RE:3/3

名前:ルーター日付:2016/03/05 20:14:04

M78
初めて撮りましたが、露出が絶対的に不足しています

GSO200RC EQ6 CCDT67 Astro60D
OGA(ORION) Lodestar PHD2
300sec x 13

2_8141.jpg

[3]RE:RE:RE:3/3

名前:ルーター日付:2016/03/05 20:15:55

☆トリオ銀河

使用機材は、M78と同じ

300sec x 11

2_8142.jpg

木星撮ってみました。

名前:よっさん日付:2016/02/28 08:25:36

庭に出てみると晴れ間が・・・で、調べると大赤班のタイミングでした。そんでもって木星撮ってみました。
撮影データ:ASI120MC+ビクセンバーローレンズ×2、フリマ10円アポ屈折70mm、F=900mm、DXS、XShapCap(マニュアルでゲイン暗く、10枚/秒前後)1000→300枚スタック)、LightRoom微調整

ついでに雲でオレンジ色の月面もトライしてみました。ぶら下げまーす。

感想としては「何とかなるもんだー」でした。土星を待ってたけど曇ってきて断念。

2_8137.jpg

[1]RE:木星撮ってみました。

名前:よっさん日付:2016/02/28 08:31:25

霧が出てきて・・・いまひとつでした。

2_8138.jpg

2/11

名前:ルーター日付:2016/02/11 14:05:34

あれ?昨夜の釣果はみなさんどうしたのかなぁ?
広島は結局終夜快晴で、GPVが良い方へ・・・
しかし、PMのお陰で眠い空でした。
☆を張る前に、まずは、木星です。
GSO200RCで久々に撮りましたが、シーイングさえ良ければ
結構綺麗に撮れます!!??じゃ、Edgeは何の為に?って感じですが・・・まあ、DeepSkyにも使えるのでこれあらぼちぼちやっていきます

GSO200RC 2.5X バロー ASI224MC 直焦点
Registack6にて8000フレームをコンポジット
Wavelet処理、SI7 画像復元 CS6修正 

2_8111.jpg

[1]RE:2/11

名前:KON日付:2016/02/11 14:58:44

撮影日付は2/10なんですがぶら下がります。

昨夜は早々にカモSPに到着するも、駐車場の上のグラウンドの照明が点いており、
聞けば21時まで消火訓練とのことだったので、久しぶりに岩倉に移動して撮影に入りました。
岩倉ではお一人だけ倉敷から来られて2時間程で帰っていったので、ほぼ一人っきりでした。
EOS X2(IR改造)+HEUIB-IIフィルター、EF70-200mm F2.8(150mm/f2.8) ISO800、180秒x24コマ/1カット、SI7でコンポジット・レベル調整、ICEで合成

2_8112.jpg

[2]RE:RE:2/11

名前:kinkuro日付:2016/02/11 16:44:33

kinkuroです。
昨晩の加茂は寒かった~
寝袋車中泊で凍えて起きたら誰もいませんでした。
望遠鏡も真っ白。
好条件下でやっとモチベーションが上がって、久々の星見でした。

この寒い時期、一人掲示板を更新されてるルーターさんの精力的な活動恐れ入ります。

KONさん
岩倉だったんですね。
バラを入れた珍しい構図ですが、きれいですね~

私はいつもの2秒動画スタックシリーズです。
今回はM104の円盤をきれいにくっきりがテーマでしたが、なかなか上手くいきません。
マスクでピントを追い込んで、パラコアでもう少しシャープ&ズームしたいと思います。
ダーク撮ったのに、画像サイズ間違えて使えなかったという・・・

55cmドブ EQプラットホーム追尾 2sx360枚DSS ASI224MC COOL  

2_8113.jpg

[3]RE:RE:RE:2/11

名前:レインボー日付:2016/02/11 19:49:50

■ルーターさん 細密な木星ですね。 欲張らずに思い切ってフレーム数を総フレーム数の1/3~1/5程度まで絞ると、もっとシャープな像になると思いますヨ。

■KONさん 早出して、お一人様で撮影に没頭した甲斐がありましたね。

■kinkuroさん 大型ファインダーでメジャー天体を一網打尽。 恐れ入りました。

私めは、とりあえず木星です。
Ninja320(f1450mm) / LV6mm / XZ-2(f112mm)で動画撮影 / Registaxにて3241フレーム中500フレームコンポジット

2_8115.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:2/11

名前:Yuu☆日付:2016/02/11 20:49:01

ルーターさん
木星でか!!
リッチー使いこなしてますね!
一人での出撃お疲れ様でした。

KONさん
150mmだとバラまで入るのですね!
早い時間からかなり気合の入った撮影だったのですね!
コーンからバラにかけての淡いところがしっかり出ていてきれいですね!

kinkuroさん
隅で熱心にされていましたね!
ハッブルの画像を見てから私もこのように円盤状のM104を撮りたいと思っています。
なかなか難しいですね!!
暗黒帯の粒粒感がたまりません。

レインボーさん
ninjaやっぱりいいですね!
見せていただいた木星すごいきれいでした。
すこし水蒸気のある空でしたが縞のモヤモヤ
見えていますね!

私も第一弾(で終わるかもしれませんが…)
勾玉星雲
FSQ85ED RD 327mm EQ6
EOS Kiss X2 8minX18枚
マスク勉強中です。。。。

2_8116.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:2/11

名前:ルーター日付:2016/02/11 20:52:02

うぉ~
皆さん頑張っておれれますね

☆Konさん、綺麗なモザイクですね 私は最近この手の画像処理がうまくいかず、へこんでます。???

☆kinkuroさん、もう、すげーとしか言いようがないです
ASI224で流石です
一昨日、白化やまで、●本さんとご一緒してました♪
kinkuroさんの話題で盛り上がりました (^^♪

で、私は、M106をDizzleで2倍に・・・

GSO200RC CCDT67 Astoro60D + HEUIB-II
OAG9+QHY5II PHD3 Autoguide
300sec x 20
DSS CS6 加工

2_8117.jpg

[6]RE:RE:RE:RE:RE:2/11

名前:ルーター日付:2016/02/11 20:57:27

おっと、Yuu☆さん
ご無沙汰です。

綺麗ですね 最近の私は少々きつめの処理になりつつなっています

マスクは大事ですよね

☆レインボーさん
綺麗な、薄化粧の木星ですね
私はFBの皆さんの加工に触発されて、厚化粧方向です。
●栖のは、スゲーです 厚化粧 (^^;

で、またまたきつめのバラです。
放置して爆推してたらピンズレ、ガイド甘で駄目ですね

2_8118.jpg

[7]RE:2/11

名前:のんか日付:2016/02/11 21:43:41

久しぶりの投稿です。昨晩は私も先日購入のC9.25の初出動でした。なかなか使いづらい鏡筒です。
セレストロンC9.25 XLT QHY5P-Ⅱ
ビクセン×2バロー
AutoStakkert!2 1000フレーム→500フレーム

2_8119.jpeg

[8]RE:RE:2/11

名前:ルーター日付:2016/02/11 22:02:34

これで、オーラスです

カタリナ彗星さん

高度が高くなって撮りやすくなっていますよ
今のうちに・・減光していきますから・・・

GSO200RC CCDT67 Astro60D HUEIB II

90sec x 20

核中心コンポ

2_8120.jpg

[9]RE:RE:RE:2/11

名前:SUGI日付:2016/02/12 20:20:35

先日は寒い中、皆さまお疲れ様でした。

・ルーターさん
木星から、M106、バラ星雲まで多彩に撮影されてますね。


・KONさん
バラ星雲からクリスマスツリー星雲、ハッブル変光星等々まで、一気に捕獲できてますねー!

・kinkuroさん
いつもながら繊細かつ上品な仕上がりで、素晴らしいです。

・レインボーさん
縞の詳細まですごくよく確認できます。そのまま図鑑に乗せられそうですね。

・Yuu☆さん
勾玉周辺、全体的に赤い感じがいい感じですね。
相談いただいた赤い迷光の件、アドバイス通りディスプレイ消灯したら消えました。
ありがとうございました!

・のんかさん
左に見える黒い点は、木星の衛星の陰でしょうか!
珍しいチャンスを捉えられてますね。


私は、カタリナ彗星を撮ろうと思ったんですが、北極星周辺はガイドがむつかしくうまくいきませんでした。
調整しなおしです。

かわりに北斗七星周辺の銀河いっぱいとってました。

M51
VIXEN VC200L fl=1800mm / EOS kiss X5(IR改) ISO6400 2min×6
SI7 でダーク・フラットフレーム補正、トーンカーブ調整等

2_8121.jpg

[10]RE:2/11

名前:SUGI日付:2016/02/12 20:33:11

早朝の惑星直列です。

広角レンズ持ってないので、3枚無理やりつないで、
上下トリミング

パッと見、どれが惑星かわらなかったので、
星座を線でつないで、残った星の中から特定しています。

EOS M2 fl=22mm ISO6400 5s(赤道儀なし)

2_8122.jpg

[11]RE:RE:2/11

名前:かしもと日付:2016/02/12 23:51:26

さすが休日前の新月期は賑わいますね!
私も出撃参加したかったのですが、平日帰りなので距離的に厳しかったので近場で撮影しておりました。

秋口から撮りたかったのですが、なかなか撮ることが出来なかったvdB14&15です。薄明終了時点で南中越えしていたので短時間決戦の為、露光不足が顕著ですorz

iso1600 300*43(2hr50mn03s) dark*5,flat RGB*32(96),flatdark RGB*32(96)
Telescope R200ss DG with CollectorPH [760mm f3.8]
mount iOptron IEQ45pro
Canon EOS6D(seo-sp4) QHY-5L
RAP2,DSS,Photoshop CC 1200*798resize

2_8123.jpg

[12]RE:RE:RE:2/11

名前:Yuu☆日付:2016/02/13 00:08:51

ルーターさん
相変わらずの大漁祭りですね!!
M106の暗黒帯がいいですね!


のんかさん
新兵器手に入れたのですね!
これまたでかいですね!
明け方に出る惑星群も見せてください!

SUGIさん
ゴースト?かぶり?謎の明光の原因がわかってよかったですね!
長焦点をしっかり使いこなしていらっしゃるようで!
これからも銀河のアップを見せてください。

かしもとさん
私もいつかは撮りたいと思っていた領域です。
かしもとさんの様には行かないと思いますが、
今度チャレンジしてみたいですね!!

私も何とか第2弾です。。。
先日のM101とカタリナ彗星にM101を撮り増ししてみました。
彗星の尾が消えちゃいました。
処理って難しいですね!
M101
FSQ85ED RD327mm EQ6
EOS Kiss X2 8min X 17枚
+カタリナ彗星
FSQ85ED RD327mm EQ6
EOS Kiss X6i 1min X 2枚

2_8124.jpg

[13]RE:RE:RE:RE:2/11

名前:kishimoto日付:2016/02/13 16:41:01

2/11は天気も良く、しかも祝日前とあって皆さん大漁ですね。
八塔寺も大盛況で楽しく星撮りしてました。PM2.5か黄砂のせいか少し透明度が悪かったように思いましたが、安定した晴天だったので、たっぷり露光時間とれました。

「おおぐま座頭部の高銀緯分子雲」
撮影開始:2016年2月11日22時07分
Sigma APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM (F2.8)
STL11000m (-35℃)
L 10分×29、RGB 10分×2(ビニングなし) 総露出時間350分
ステライメージ6、フォトショップCC、自作背景フラット化ソフトで処理

当夜の様子をパノラマで。
http://blogs.yahoo.co.jp/ykishimojp/folder/652150.html

2_8125.jpg

[14]RE:RE:RE:RE:RE:2/11

名前:Sirius日付:2016/02/16 23:38:54

みなさん素晴らしいですね。
惑星直列的なモザイク、おおぐまの分子雲、バラ星雲、回転花火銀河とコラボのカタリナさんなどなど見所いっぱいのスレッドでした。
vdb14-15は特に目を引きました。これ案外薄くて難物・・私は岩倉でチャレンジして依然撃沈したことがあります。立派ですわ~

[15]RE:2/11

名前:IXE日付:2016/02/27 17:38:25

いまさら感、満載ですみません。

皆さんの作品を見ているとあげる気が失せるのですが、
あえて載せます。

「DSS」で、
スタックするとこんなかんじでモノクロになるのですが、
どこが悪いのでしょうか???
ちなみに、ダーク、フラットなしで、
ライトフレームだけでスタックしています。

撮影データ
Panasonic LUMIX DMC-FZ200-K
KENKO ASTRO LPR Filter Type 2
VixenPORARIE、テレスコ工房PCB-EQ2
Mモード(ISO:1600 SS:60secx6 F:2.8 W/B:AUTO)
DSS GC9

2_8136.jpg

2/17

名前:ルーター日付:2016/02/18 07:15:53

月の有る夜は、月、惑星・・・なんちゃって

まずは木星っす

シーイングは6/10位でしょうか?まあまあ安定していました

Edge800HD ASI224 2.5Xバロー 11263flの30%使用

ioと影が写りました

2_8127.jpg

[1]RE:2/17

名前:ルーター日付:2016/02/18 07:17:37

次月です

直焦点one shot

Edgw800HD EOS6D(Sp4)

2_8128.jpg

[2]RE:RE:2/17

名前:ルーター日付:2016/02/18 07:20:28

次・・・・

コペルニクスクローズアップです

Edge800HD
ASI224 10sec 240fl Registack6.1 コンポ
その他いろいろ

2_8129.jpg

[3]RE:RE:RE:2/17

名前:ルーター日付:2016/02/19 07:12:10

追加分月面です

2_8130.jpg

[4]RE:RE:RE:RE:2/17

名前:ルーター日付:2016/02/19 07:12:39

次いきます

2_8131.jpg

[5]RE:RE:RE:RE:RE:2/17

名前:ルーター日付:2016/02/19 07:14:07

これで終了

くどくてすみません

何れも好シーイングで割とシャープな像が得られました

2_8132.jpg

[6]RE:2/17

名前:レインボー日付:2016/02/20 23:33:25

■ルーターさん お変わりなく精力的に撮影、お元気そうで何よりです。 くっきりはっきりな月面が素敵です。

2/18撮影の木星をぶら下がりです。 何時もより強めに処理してみました。

Ninja320(f1450mm) / LV6mm / XZ-2(f112mm)で動画撮影 / Registaxにて5328フレーム中600フレームコンポジット

2_8135.jpg